« お土産 | トップページ | 久しぶりに »

2006/09/13

問題勃発?!

日曜日 またまたグループレッスンでしたU^ェ^U ワン!
しかし ロワさん 全くやる気なし・・・
ついに下級生だったはずのりんちゃんにレベルで
大きく差をつけられました "/(*▽*) アイタタ・・・

リードありの「ついて」でロワはリードが常に引っ張られた状態
なおかつ歩く気がないので途中止まってみたり。。
りんちゃんだけではなくぐみちゃんにも確実に抜かされてます
半年以上早めにレッスン始めてたはずなのに (≡д≡)
この日りんちゃんはノーリードでの「ついて」の練習
(実際にはロングリードがついてます)
ちゃんとパパさんのお顔見ながらしっかりついて歩いてました
羨望の眼差しでりんちゃんを見つめる私の足元にいるロワは
だるそうに私の足によっかかってお座り。。。
ま でも 今日はお尻つんつんしなくてもお座りはしてくれました
(半年掛って お座りって・・)
ロワはやることやらなければいけないことを
きちんと理解しているのに「やりたくない」
「ロワママのいうことは聞きたくない」とまだ思っているそう・・
知能犯なだけにこの戦いは長引きそうΣ(T▽T;)

P9101891
練習後は穏やかないいお顔をしてます

゜☆,。・:*:・゜★゜☆,。・:*:・゜★゜☆,。・:*:・゜★゜☆,。・:*:・゜★

さてさて・・ タイトルの「問題勃発」なんですが・・・
月曜日の朝 お隣のおうちの方から
ロワの吠えに対する苦情が入りました
ロワジジと私が仕事に出かけた後電話があり
まずはロワババが怒られ
ロワジジが仕事から帰り話を聞きに行くとまた怒られ
「朝の寝起きに吠えられ 毎日ストレスだ」
「泣き声でテレビの音が聞こえない もう成犬だろ」
「しつけもしないで何やってる いい加減にしろ」
などと かなり強く言われたらしいのです
私が帰るとロワジジは普通に話す声をひそひそ声になり
窓は全部締め切り テレビもつけずにひっそりとしてました
ロワババは「今朝から ロワが察しているのかずっと

尻尾を丸めてハウスに入ったきりなの」と・・

週末お泊りしたお友達に対して吠えていたし
宅急便も2件ありました
毎月曜日のお見送りの泣き声はいつもより大きめ長め
吠える機会が多く お隣の方の怒りが頂点に達したのだと
思います

この3日間 出勤・帰宅時はロワを二階にあげたり

途中までお散歩がてら迎えに来てもらったり
なるべく吠えないようにしました
その後お隣さんは「朝の吠えだけどうにかしてくれれば」
というように言い直していたそうです

でも これでは解決にならないし だましだましの
お出掛けはロワにもいずれストレスになると思います
何かに気づいているロワはいつもよりいい子なのです
そんなけな気な姿を見たロワジジに心境の変化が・・

月曜日には私の「トレーニングをすすめていけば
いけない だめ などの静止がきくようになるから
ロワジジにも協力してほしい 夫婦でトレーニングを

頑張ってるお家のワンはどんどんいい子になっている
ロワはどんどん抜かされているんだよ トレーニングは
厳しくするものではなくて ボスの座から降ろして

ロワの気持ちを楽にするものだから」という言葉に
ただ黙っていたロワジジ
今まではトレーニングに対して一切協力せず
やってはいけないことばかりしていました・・・

しかし今日 「一緒にトレーニングするから

散歩の時ちゃんと歩くように習うから」と言ってくれました
ロワババが 普段トレーニングでしている「ついて」の
歩きをロワジジに見せ 良い子に歩くロワを見て

感動したようなのです
気持ちが変わらないうちに 今週末連れて行かなくては!!!

P9121897
ロワジジと頑張るでしゅ ∪o・ェ・o∪きゅ~ん

|

« お土産 | トップページ | 久しぶりに »

コメント

う・・・ん難しい問題ですね。
でもロワちゃんの為にも家族で頑張るのが1番ですもんね!頑張って下さい!

うちも3わんになってから少し吠えたりします。
でも幸い?と言っていいのか分からないけど周りわんが居るおうちばっかりで前の子はとてつもなく吠えるのでうちは言われた事ないです。
でも気は使うので出来る事はしています。

近所でもめごとなく過そうと思ったら大変ですよね(T∀T)

投稿: チョッパーママ | 2006/09/14 12:41

お引越し お疲れ様でした~!
ロワ君の吠えで、苦情ですか・・・(*_*;
でも、ご家族で協力していけば、必ずいい方向に向かうはず!焦らずに頑張っていきましょう(*^_^*)
 
うちも3ワンになったので、これからどんなコトになるのやら。ドキドキです。。。
躾け教室とか、考えなくちゃいけないかも?

投稿: カレンママ | 2006/09/14 16:48

お引越しお疲れ様でした。私も今のとコ○ログさんで悩んだんですよ。またまたとてもカワイイブログになりましたね☆

ロワママさんのお悩み・・・。人事ではありません。我が家はペット可のマンションなのですが、両お隣さんはどちらも猫ちゃんなのでりあの泣き声がかなり目立っていると思います。
りあはパパが帰ってきたり興奮するとワンワンするので。吠えそうになったら石をいれた缶を鳴らしたり、伏せさせて落ち付かせています。ロワくんのお爺様が訓練に参加してくださるのなら、きっとロワくんいい方向に向かうと思います。応援しています。頑張ってくださいね!

投稿: りあママ | 2006/09/14 21:30

お引越し、了解致しました♪
こちらも変更完了です(V^-°)

ご近所さんから苦情が入ってしまったのですね…。
ロワくん、クレートが安心出来る場所になっているのですよね?
ロワくんが吠えてしまう時が前もって分かっていれば、その時はハウスさせてはどうかしら?
うちはチャイムや来客時に吠えてしまっていたのですが、その都度ハウスさせていたら今では自分からハウスの中に入って大人しく待つようになりましたよ!
安心出来る場所だと、吠えもなくなるのかも?

投稿: aki | 2006/09/14 22:09

ブログのお引越しお疲れ様です。
とっても可愛いブログですね♪

ロワちゃんの無駄吠え。。。
うちもいつお隣やご近所に文句を言われてもおかしくない状況です。
なのに、今月はレッスンにも行けず・・・
きっとロワちゃんの仲間だと思います。
りんちゃんがノーリードでついて歩く練習をしてるなんて、
かなり焦っちゃいます・・・
うちは最近カシャカシャでだいぶ早く吠えなくなってきましたが
そのカシャカシャ自体の音がかなり大きい。。。
どっちもどっちな感じです。
なんとか無駄吠えが早くなくなるようにお互いに頑張りましょうね♪

投稿: るぱんママ | 2006/09/15 00:52

お引越し、お疲れ様でした。
私もgooなので、引越し考えましたが・・
引越し作業を考えたら・・ムリムリっと思い諦めました。

お近所さんからの苦情・・!?
こんなときこそ家族で協力しあって、
問題解決しかないですよね。
ロワママさんのお父様お母様も協力してくれそうなので安心しました。
ロワ君はココとちがってレッスンも通ってるし、少しずつではあっても成長してるはずなので、ロワママさんはロワ君を信じて突き進んで行ってください。
信じていればきっと思いは伝わると思うんです。

ココも男の人に吠えまくるという問題があります。私も同じです。
ロワママさん、焦りは禁物です。
一緒に頑張りましょう~!!

投稿: aiko | 2006/09/15 12:34

お引越しお疲れ様です(^-^)
こちらも変更完了しました♪
これからもよろしくお願いします!

ご近所さんからの苦情・・・
難しい問題ですよね。。
ウチも人事ではありません(><)
ウチは来客時には必ず吠えてしまうのです。
それ以外は全く吠えないのですが、
ウチは2ワンなのでうるささも2倍です(>0<)
ワンの躾は家族の協力が必要ですよね!
ロワママさんのお家はお父様もお母様も
ご協力してくれるようなので、
これからきっといい方向に向かいますよ(^-^)
ウチも策を考えなくてはいけません。。
おたがいワンのために頑張りましょうね!

投稿: まぁーか | 2006/09/15 14:40

ロワジジもついに心を入れ替えてくれたのですね!!(あーん、日曜日レッスンに行けないのが残念・・・)
苦情が入ってしまったのはとてもシンドイですが、それが逆にいいキッカケになってくれたと思うしかないですよね。元気出してください!

もしかして、ロワジジが一番のご主人様に大変身したりして・・!?
うちもそうなんですが、男の人の方が声が太くて威圧感あるんですよね。

投稿: スーさん | 2006/09/15 15:06

ブログお引越し、お疲れ様でした。
リンク変更完了致しました(*^_^*)これからもよろしくお願い致します。
私も、ヤ○ログの調子の悪さにはほとほと困っていて・・・引越し検討中です。やっぱりココログさんもよさそうですね~!

ご近所からの苦情・・・とても心苦しいでしょうね・・・。
でも、これをきっかけに、家族そろってトレーニングにのぞめることで、いい結果につながると信じて、がんばってください!
いい吠え対策を知らず、お役に立てなくてゴメンなさい(>_<)でも、応援してます!!

投稿: もも | 2006/09/16 03:58

体調崩し遊びにこれない間に、おっ引越しだったのですね。
これからもよろしくで~す。

無駄吠え・・・こまったものですね。しつけ教室かよって、お外では賢いココアも家では( ̄- ̄)警戒吠えには。。。困っています。
男の子は特に縄張り意識が強く、なかなか一筋縄ではいかないようですね。

お父様協力体制にはいりつつあるみたいで、心強いですね。

お互い\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ですね!

投稿: ココアママ | 2006/09/16 17:39

こちらも変更完了しました~♪

鳴き声の苦情ですか。。。
うちはペット可のアパートなので、
わんこが吠えてもお互い様って感じで、
わんこも無駄吠えし放題のような感じになってます(汗)
うちもナオユキが周りに釣られ吠えと
外で話し声や物音がする時の警戒吠えが激しいのですが、
うち以上に延々と吠えているわんこが何匹かいるため、
「うちはマシな方…」と自分に言い聞かせています。
でもさぁ~、わんこなんて吠える生き物なんだし、、、
と思ってしまうのは、私がわんこを飼っているからですよね。

そうだなぁ~、
お隣さんには、ロワくんが今トレーニングに通っていることと、
今回の件で家族全員がロワくんの躾に関して
積極的になったという話をして、
「おかげで助かりました~」ということと、
「すぐに変わるのは不可能なので、長い目で見てください」というような言葉をそえて、
お菓子折りの1つでも持っていったら、
相手も悪い気はしないのでは。。。???
(私の考え、甘いかな???)

投稿: フミオンマ | 2006/09/16 19:42

☆チョッパーママさんへ
近所とのこういうことって初めてで
両親も私も参ってます・・
週末なのに あまり休まらない気がして・・
すぐにどうこうできる問題でもないので
日々 ロワが成長するように家族で頑張ります
心配してくれて ありがとう♪

☆カレンママさんへ
ロワ ずっと吠えてるわけではないんですが
お隣の方はかなり参ってるみたいです・・
お互い気持ちよく過ごせる為にロワとトレーニング頑張ります!!
もしトレーニングお考えなら 先生ご紹介しますよ~
パピーの頃からしていれば私のように
あとあと苦労しないはず!!

☆りあママさんへ
引越し先 テンプレートの可愛さと写真アップのしやすさで決めちゃいました~
ロワが吠えたら大きい音でっていうのをやってみたのですが逆ギレされて余計吠えたのです・・
それもきっと私がボスじゃないからなんでしょうね・・
まだまだ関係作りの段階ですが 頑張ります!!

☆akiさんへ
お引越し お手数お掛けしました!!
来客の時 ハウスに入れてお座りや伏せなどのコマンド出すのですが お客様が気になって興奮し一切聞いてくれないのです
そしてハウスに強制的に入れられたことに逆ギレ(汗)
これってやっぱりロワのがまだまだ偉いってことなんですよね・・
モコちゃんはきっとakiさんやパパさんをボスって認めているからハウスでおとなしくしてくれるのですね~
ロワもそうなってくれるように頑張ります♪

☆るぱんママさんへ
お引越しの件 お手数お掛けしました!
ロワはとっても興奮しやすいので一度吠えるとなかなかやめてくれないんです・・
一喝で止まってくれるといいんですけど 吠えてる時は耳に入ってない様子・・
トレーニング 来月の復活お待ちしてます!!
きっと ロワは足踏みしてると思うので(汗)

☆aikoさんへ
お引越ししたいなって思ってから行動に移すまでかなり時間かかっちゃいました
結構面倒ですものね・・よいっしょって感じでした(笑)
今回の件でロワジジも奮起してくれたので
これから家族で頑張ります!!
いいきっかけを与えてくれたと前向きに考えて。。
そうですね 焦らないようにロワとゆっくり進んでいきます

☆まぁーかさんへ
リンク変更ありがとうございます お手数お掛けしました・・
ロワは二階の家族が出した物音にも吠えたりします それと外の話し声なんかも・・
お家を一生懸命守ってるんだと思います
でも そんなことは必要ないんだよって早く教えてあげたいなって思うのです
はい これからは家族で力を合わせて頑張ります!!

☆スーさんへ
ロワジジ 日曜日 レッスンデビューなるか??
当日になって やっぱいい なんて言われそう・・
最近家でもロワジジが怒るようになっていて やはりその声は怖いです
ロワもビビってるので技を習得すれば効果は出るかな?立場的にもロワジジがボスになるのがいいと思います
来週スーさんが驚くぐらい成長していたいです

☆ココアママさんへ
お引越ししました こちらこそこれからもよろしくです
ココアママさん 体調崩されていたのですね・・
もう大丈夫なんですか? お大事になさってください・・
ロワもすごい縄張り意識が強いです 最近車でも外の人に向かって吠えます・・
あと 声も甲高いので響きます・・
今までちょっとゆっくり考えすぎていたのかもしれないです
レッスン始めた当初の事を思い出してまた頑張ります

☆ももさんへ
お引越し なんとか完了しました♪
コ○ログさん ヤ○ログさんと使い方が似てるかもです~
でもつながりにくさを考えなければヤ○ログさんは可愛いし使いやすかったと思います
コ○ログさんは絵文字を使えないのが難点かな・・
吠え に対しては ロワジジもやる気になってくれたので(それはすごく大きいと思うのです)心をまた新たに頑張ります!!
応援ありがとうございます♪

☆フミオンマさんへ
変更ありがとうございます リンク貼れるようになったので 是非私の方にも貼らせてくださいね!!
ご近所さんでもロワよりもっと吠えてるワンはたくさんいるのです
私も今まではロワのが全然おとなしい などと思っていたのですが お隣さんの気持ちはそうではなかったようなのです
トレーニングをしてるという事実も伝えたのですが耳を貸してくれなったようで・・
今までは仲良くお付き合いさせて頂いてた方なので今回の件では両親が参ってるです
その後 関係が悪くならないようにお庭であった時などロワジジが話したりして普通に接してるようです
そうですね フミオンマさんのアドバイス通り ロワジジにトレーニングに参加する気持ちになった とお礼のように話してみるのがよさそうですね
親身に考えていただきうれしいです ありがとうございました

投稿: ロワママ | 2006/09/16 21:53

お引越しお疲れ様でした!リンク変更しておきま~す(・ε・)/

うちでも父が躾に参加してくれなくて、飼い始めの頃はよくケンカをしましたσ(^_^;
ショコラは小さい頃は、自分の思い通りにならないと噛む癖があって、甘やかしっぱなしの父には歯向かってやりたい放題でした。
どんなに私が言っても「こんな小さな子を叱るなんて可哀想だ」と言って全然聞いてくれず、ワガママさせ放題でしたが、躾のテレビや本を読んで、専門家の意見を聞くうちに、少しづつ賛同してくれるようになりました。
私から見ればまだまだ甘やかしてますが、父なりに厳しくしているようです。
やはり家族全員でシツケをしないと、『自分が家族の最下位』という意識は芽生えないと思うので、ジジも教室に参加してくれるといいですね!!頑張れ~(・ω・)b

投稿: rocco | 2006/09/17 22:37

☆roccoさんへ
リンク変更 お手数お掛けします・・よろしくお願いします!!
roccoさんファミリー うちと似てます・・
噛み癖 未だにロワジジは噛まれています でも一番可愛がってるから一番懐いてくれてるって思っていて あまり叱ったりしてくれません
でも お隣の苦情をきっかけにさすがにこのままではいけないって奮起してくれそうです
今日こそ一緒にレッスンを!って思ったら雨で中止だったのでがっかりでしたが・・
ショコラちゃんはファミリーの協力で今のように良い子になったのですね~ ロワも後に続けるように頑張ります

投稿: ロワママ | 2006/09/17 22:46

やっと遊びにこれました。
なにせPCに弱くて・・・
テンプレート可愛いね。
ロワママって感じだわ・・・

大変でしたね。
お隣さんからの苦情!!
戸建のほうが鳴き声が聞こえちゃうかな~
朝だけ何とかするっていうのもね
何時ごろから鳴いちゃうのかな?
お散歩のお誘いで鳴くの?
家のマンションのワン様なんだけど・・・
朝5時にお散歩行きたいって・・・
お越しに来るのよなんて
とっても嬉しそうに話すんですよ?

先週の防災訓練で音がなるんですね。
たまたま終わってから会ったんですが・・・
やっぱり5時からご主人が連れて出てると聞いたとき・・・
大変ですねって言ったら家のお姫様だから仕方ないのよですって!!
ここまでカン違いされると何も言えませんね

ここまでロワくんはひどくないし、飼い主も
ちゃんとされてるから・・・
だから辛いんだった・・・失礼
本当にお父様に力になって頂きましょう
ごめんね。ながながと・・・

投稿: ロビンママ | 2006/09/18 22:37

☆ロビンママさんへ
ロワが吠えるのはロワジジと私が出勤する時なので だいたい7時過ぎです・・
苦情が入ってからはロワを二階にあげたり洗面所に連れて行ったりして 出掛けるのを見せないようにして対処しています
後追い泣きみたいに吠えるので・・
反対のお隣の方は気を遣ってくれてると思いますが 全然気にならない と言ってくれてるのですが・・
あと宅急便などピンポンがなるとすごく吠えます・・
もう訓練を頑張るしかありませんね・・

投稿: ロワママ | 2006/09/19 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お土産 | トップページ | 久しぶりに »