« ドッグラン | トップページ | ランランラン »

2007/01/21

ボール遊び?

本日 ロワのトレーニングでした
寒い時はお外のレッスンはお休みだと思っていたのですが
先輩組は開催してるとのこと
クラスメイトのぐみちゃんと一緒に参加させてもらいました

今日のワン総勢11ワン 犬種は様々~
今日はよく吠え 元気がいっぱいなワンが多かったので
ロワ終始びびりまくり~
尻尾はずーっとダウン↓ あげく震えだす始末
けど ママの指示にはきちんと従い 頑張ってくれました
トレーナーさんにも
「ママさんを信頼してきてますね
 今日はワンが多いので ロワどうかなっと
 心配してたのですが 怖がりながらもちゃんと
 ママさんのそばにいれば大丈夫と思って
 頑張ってましたよ とってもよかったです」
と褒めてもらいましたーーー
確かに今日はすぐ隣でガウガウ合戦があったり
大型犬がロワの横すれすれですれ違ったりなど
今までだったら 大げさに横っ飛びで逃げていたところを
今日は不安そうに見上げるだけで ちゃんとママの横で
お座りしててくれました
私もきちんと「ロワいい仔ね 大丈夫だよ」って褒めました

レッスン後 元クラスメイトだった
ジャックラッセルのハリーくんに遊んでもらいました
つい3日程前公園でハリーくんと会い遊んだらしく
今日もハリーくんを見つけるとうれしそうでした

P1212375_1
P1212377
P1212378
P1212379_1
P1212380
ママ「
もういかないの?帰っていい??
ロワ「
やでしゅ まだ遊びましゅ
ママ「
じゃ ハリーくんにお願いしてみたら?」
P1212387
P1212385

P1212388
足の速いハリーくんに置いてけぼりなのですが
楽しそうに追っかけるロワなのでした(笑)

P1212392
満足そうなロワの笑顔♪

お友達と上手に遊べないロワ
気に入らないといくら遊びに誘われてもシカト
気に入るとしつこく匂いかぎ&隙あらばマウント(汗)
けど今日はハリーくん自身が叱ってくれたし
ハリーママさんもトレーニングということで
ロワに遠慮なしにチェックを入れてくれたので
とってもよいお勉強になる遊びでした
ロワもすこしずつ しつこく匂いをかぐ事は失礼
って学んでくれてるといいなって思います 

|

« ドッグラン | トップページ | ランランラン »

コメント

ハリーくんとの ボール遊び 楽しそう♪
コメントが 本当にそう言ってそうに見えちゃいました~(^^♪
ロワくん ボールより おちりの方がよかったのね(笑)
しつけ教室も がんばってますね。
どんどん成長して ママの事も信頼してくれて
ロワママさん 努力の成果ですね~!
嬉しいですね☆

投稿: カレンママ | 2007/01/24 08:39

トレーニングお疲れ様でした♪
ロワちゃんとっても成長してきたみたいですね!ロワママさんの愛情のおかげですね~
昨日見ていてもよく分かりましたよ~
お友達ママさんでもトレーニング中はちゃんと叱ってくれるのはありがたいですよね!
そのほうが結果的にその子のためにも飼い主さんのためにもなりますものね~

投稿: masako | 2007/01/24 13:06

トレーナーさんに褒めてもらえると嬉しくて
これからも頑張ろう!という気になりますよね!
オーパスもマウントが悩みの種で・・・。
やはりオーパスもしつけ教室に行ったほうがいいですね。
ロワ君の満足そうな顔、本当に楽しかったんでしょうね。
褒められて自信がついた表情ですね!

投稿: りり | 2007/01/24 13:15

ロワくん、おりこうさんですね。。。
わたしも、お外でレッスン受けてみたいな・・
って思いました。
グループレッスンていいですね。

ロワくんとお友達のボール遊び可愛いですよ
コメントがピッタリで
ママさん信頼度アップだなんて良かったですね

投稿: ロビンママ | 2007/01/24 16:32

ロワちゃん、レッスン頑張ったんですね!
褒められたなんて凄い!!
お休みしたるぱん、どんどん置いていかれてしまうわぁ・・・
ハリーくんと楽しそうに遊んでるロワちゃん。
とっても可愛いです♪

投稿: るぱんママ | 2007/01/24 18:50

ロワちゃんめちゃ楽しそうに遊んでま
すねぇ~♪
お写真見てひとみとふたりでニヤ②し
てました(*^_^*)ウフフッ

寒い中トレーニングお疲れ様でした★


投稿: チョッパーママ | 2007/01/24 19:30

ロワくん、トレーニングの成果がどんどん出ているのでしょうね♪
先日のランでも、ビビリの様子なんて全くなかったですものね!
遠慮なく叱ってくれるママさん、有難いですね♪
モコのワンワンがまたまたエスカレートしてきちゃった時に、「静かに!」と叱ったら「犬は吠えるものなのよ、可哀想に…。」と、逆に叱られた事があります~(; ̄ー ̄A

投稿: aki | 2007/01/25 01:31

ロワくん!すご~い!!
いろんな誘惑にも我慢して ロワママさんの横で
お座りできるなんて!!おりこうです!
ロワママさんの頑張りがロワくんの頑張りに
繋がるんでしょうね。
すごい!すごい!
私も継続して 頑張らなきゃね!

ハリーくんとの ボール遊びも微笑ましいです。
それにしても 大きなボールですね!

投稿: mikan | 2007/01/25 18:03

ロワくん、ロワママさん頑張っていますね!ロワママさんのレッスンの記事を読んで、ロワくんの頑張っている姿を想像するとなんだか涙が出てきます。ずっと応援しています。頑張ってね。

投稿: りあママ | 2007/01/25 22:46

ロワくん ロワママさん トレーニングお疲れ様でした。
ロワくん がんばってますね!!
ハリーくんとも 楽しそうですね。
とっても ステキな笑顔の ロワくん。
ママの タイミングも いいですね~。
私には撮れない いいお写真です。
ロワくんは ママを 信頼してるんですね。
マロンは 私と一緒だと ビビリなくせに、強気になって ワンワン言ちゃうんですよ。
幼稚園のときは ワンとも 言えないそうです。

ハリー君は サッカー選手のように ボールをドリブルできるんですね。

投稿: マロンままみどり | 2007/01/25 23:09

●カレンママさんへ
ロワはボールではなくハリーくん目的だったのですが(笑)
とっても楽しそうにうしろからちょこちょこついていってました
あまりお友達と上手に遊べないので こういう光景はうれしかったです
レッスンは平日私ができなくてロワババにまかせっきりなのですが
頑張ってくれてるみたいで 感謝感謝です!!
成果が見えるのはうれしいです

●masakoさんへ
ロワのトレーニング 日々頑張ってくれてるのはロワババなんですよ
私はいいとこどり だとロワババに言われます(汗)
レッスンを一緒にしている先輩ママさん達はやはりチェックの入れ方が
とってもうまいのです ロワもびっくりしながらもいい子になってくれるので
レッスン後の遊びもレッスンのようなものです

●りりさんへ
ロワの成長は3歩進んで2歩下がる状態なんですが
それでも進んでるって思って気長に頑張りますよ~
オーパスくん グループレッスン見学に来られてみてはどうかしら?
私からは問題ないように見えますけどー
ロワも落ち着きなくなるの よいレッスンになりそう(笑)

●ロビンママさんへ
ロワの場合 自宅での個人レッスンをしてからグループレッスンに
参加したのですが 学ぶことが違うような気がします
たくさんのワン・人の中でするレッスンは実践的ですよね!
でもロビンちゃんも学校に通ってるので よい影響がありそうですよね
ハリーくん お写真ではガウガウって見えますが
たっくさんおしゃべりしてロワを遊びに誘ってくれたんですよー

●るぱんママさんへ
この日のロワはたくさんの先輩ワンにビビっておとなしかったのです
なので 頼りないママでも頼ってくれたのかも(笑)
ロワのトレーニング 日々違うので 今度もできるかどうかはわかりません・・
次は一緒に頑張りましょうね!!

●チョッパーママさんへ
ロワ この日は珍しくお友達ワンと遊んだのですよ~
楽しいとスキップしてるみたいに走るのでとってもうれしいです
3ワンとも相性が合って こうやって遊んでくれるといいなって思いました~

●akiさんへ
先日のランでは楽しそうに遊べていたので ちょっと成長してる感じでしたが
カフェではいけない部分も出ていて・・
まだまだレッスン必要です。。
他のワンのママ達 色々な考えの方いらっしゃいますよね、、
トレーナーさんには「虐待してる?って周りから見えちゃうかもしれないけど
何度も注意するより わかりやすい一回の強いチェックのがいいのです」
と言われました でも なかなか吹っ飛ぶくらい入れるのは難しいです。。

●mikanさんへ
ロワはわりと自分がつまらなかったり やる気がなかったりすると
よい子にできるのです
でも お気に入りの子とかいると全然駄目なんですよ~
でも 最初の頃に比べたら 成長してると思います
やっぱり褒められるのはうれしいですし♪
ハリーくんはママさんが蹴ったボールを追いかけて行って
しばらくお鼻でドリブルするのですよ~
小さいボールより大きいボールのが好きなんですって

●りあママさんへ
りあママさん ありがとう!!!
ロワもロワババも皆で頑張ってます
(若干ロワジジ非協力的)
時々可哀想かなって思いますが 私がボスになることで
精神的に楽にさせてあげれるんだって信じて・・
りあママさんの応援 うれしいです
もっと頑張りますね

●マロンままみどりさんへ
ハリーくんとはご近所でレッスン以外でも何回か会ってるので
かなり慣れてきたみたいです
でもお友達とこうして遊ぶのって珍しいんですよ
お写真は本当に難しいですよね・・ 最近カメラを意識されると
目線そらされちゃいますし
でも マロンママみどりさんも連写すればきっといいお写真撮れますよ!
ロワも 嫌いなワンとすれ違うとすごい吠えます
まだボスになれてない証拠なんですよね・・
マロンちゃん とってもおとなしそうに見えるので吠える姿が想像つかないですよ~
道のりは長いけど 頑張りましょうね!!

投稿: ロワママ | 2007/01/26 13:34

ロワくん、お友達とのボール遊び楽しそうですね♪
ロワくんはお友達と仲良く遊べてお利口さんですね(*^ー^*)
それにどんどん成長していくロワくん、頑張っているんですね!
COCOはいつになってもワン見知りが直りません(´ヘ`;)
それに気が小さいのか、先日も大型犬の威圧感にオモラシしてしまう始末で・・・
COCOがお友達と仲良く走り回ったりする姿を夢見ています(笑)
ロワくん、今度COCOに遊び方を教えてあげてねぇ~

投稿: まぁーか | 2007/01/30 14:59

●まぁーかさんへ
うふふ 私のコメントを面白くつけちゃってるのですが
実際はロワがハリーくんにつかず離れずでクンクン失礼していたって感じです(笑)
それでも 成長してるな とは思うのですが・・
COCOちゃんもきっとゆっくり少しずつワンに慣れていくのだと思います
お家にはハッピーちゃんもいるので ワン嫌いではないはずですものね~
ロワはおとなしいワンが好きなので COCOちゃんのことも大好きだと思います
一緒に遊ばせる機会を作りましょう~

投稿: ロワママ | 2007/01/30 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドッグラン | トップページ | ランランラン »