« お誕生日会 | トップページ | またまた »

2007/02/11

うまうま

2月8日
お仕事帰り 会社のお友達と
麻布十番「
LE PETIT TONNEAU」へ
行ってきました~

*デジカメ忘れたので携帯画像です
 見難くてごめんなさい・・・

お料理はアラカルトで頂きました~
最初に食前酒(白ワイン+カシス)と
軽いおつまみ(オリーブやサラミ・ナッツ)が出てきます
飲みながら menuを吟味しオーダーしたのはこちら~

1_1

ラヴィオリ です
直径10cm位の大きさでパスタの生地がもっちりしていて○
味の濃いルッコラとクリーミーなソースが合ってました♪

2

ムール貝の白ワイン蒸し
カンヌの香り漂うお味 ちょっと塩味が濃かったけど
バケットにつけて食べるとソースも美味でした
もうちょっとぷっくりしたムール貝だとうれしいかな

33

鴨のフレッシュフォアグラと大根のポワレ
こってりしたお味なのですが スパイスが効いていて
(八角みたいな。。)ものすごく美味でした~
くさいもの好きのロワママ このお味にはまりました

4

あじのレモンマリネ
あじは脂がのっていて 身もしっかりしたよいあじでした
レモンとこしょうがきいてて さっぱりいただけました

55

はらみ肉のステーキ
玉ねぎと一緒にソテーしてあって
ロックフォールのソースがすんごく美味しかったです

66

手長エビとトマトのガレット
最初そば粉のガレットをイメージしたのですが
出てきたのはミルフィーユぽかったです

77

フォンダンショコラ
ロワママが頂いたデザートです
とろーりと出てくる暖かいチョコが美味でした

88

りんごのタルト
お友達がオーダーしたデザート
リキュールをかけてファイヤーしてから(笑)
頂きます アイスが溶けて美味しい~


お腹いーっぱい頂きました♪
ここ 絶対また行きます 気に入りました~
お店の方がほとんどフランス人で
オーダーなどのやりとりもフランス語です
どうしても伝わらない時は日本人の女の子が
通訳してくれます(笑)
日本にいながらにして むやみに笑う日本人に
久々になってしまったロワママですが
会社帰りにパリに来た気分を味わえました
あの雰囲気は是非味わいに行って欲しいです
ワンを小脇に抱えた仏マダムが二階に上がっていったのですが
たぶん常連さんなんでしょうね~
ワンOKではないです きっと・・
あーでも お昼は外にテーブルとイスが出ているらしいので
大丈夫なのかな・・・
聞いてみる価値はあるかも? でもフランス語で??(笑)

それにしても 自分の脳みそのしわのなさに
落ち込みました・・・ あんなに勉強したのに
きれいに忘れてるぅぅぅ
口にしたフランス語・・挨拶、数字ぐらい 情けない。。

++++++++++++++++++++++++

おすすめスイーツの紹介です♪
P2062398
和楽紅屋」です
有名な辻口シェフの和菓子?屋さんです
わらすくが有名ですが
今回購入したのは「七尾鳥居醤油ロール
P2062400
美味しそうでしょう???とっても美味しいんです(笑)
大きさのわりにお高い印象ですが
しっとりした生地にたっぷりのクリーム
お口に入れた瞬間はしょっぱい感じがします
全然気にならない程度の塩味なのですが
最後までさっぱりと頂けます
使ってる生クリームもすっごく美味しいです
品川エキュートに売ってるので
お土産にも最適かもーです

|

« お誕生日会 | トップページ | またまた »

コメント

ロワママのブログはいつもおいしそーな物ばかりで
見てるとお腹がすいちゃいます♪

でもこんなおしゃれでフランス語が飛び交うお店なんて
コワくて行けそうにありませんが。。。(笑)

投稿: れぴれおママ | 2007/02/11 02:56

凄い~♪
本当に美味しそうっっ!!
携帯画像でも充分美味しさが伝わってきます!!!
ガレットって、確かにそば粉クレープを想像しますよね。
ミルフィーユっぽいとは…。
私、フランス語なんてさっぱり(; ̄ー ̄A
全く勉強をしたことがないので、挨拶、数字だって分かりませんよ~。
でも、パリ気分を味わえるなんて素敵♪
今度是非私の通訳になって下さいな( ̄m ̄*)

醤油ロールって、初めて聞きました。
しょっぱいお味がするロールケーキだなんて、斬新な感じ♪

投稿: aki | 2007/02/11 10:27

WAO~♪
美味しそうです!
フランス語ですか?
私の胃に入らないかも・・・(; ̄ー ̄A汗
NOVAのCM状態になってしまいそうな私ww

フォンダンショコラもソソラレマスが
品川エキュートなら、ご紹介のロールケーキを私でも買えますね(笑)
お醤油を使ったケーキのお味 興味津々です
事後報告になりますがブックマークさせていただきましたので
これからもヨロシクお願いします~

投稿: | 2007/02/11 11:46

ジュルル~~~。。。
あ!失礼!思わずヨダレが~。

こんな素敵なお店、どうやって見つけるのかな?
お客さんも、おフランスの方が多いのかな?
フランス語か~。
第二外国語で選択したけど、ちっとも
身につかなかったわ~。
もっと、お勉強しとけばよかったな。

投稿: じゅうべえママ | 2007/02/11 20:37

□れぴれおママさんへ
ママさん 夜更かしさんだから ちょうどお夜食時間なのかしら?(笑)
このお店 カジュアルな雰囲気で敷居高くないですよ~
場所もフィフィとロココの中間地点かな?
れぴれおママさんの庭でしょう??(笑)
今度お買物がてら ランチしましょ♪

□akiさんへ
めっちゃ 美味しかったですよ~
会社帰り 行っちゃいます??(笑)
通訳は無理ですぅ。。一緒にへらへら笑いましょう~(笑)
今回行って フランス熱が再燃したので また勉強しまっす!!
ロールケーキ 美味しいですよ~
本社に来たときには是非買って帰ってみてくださーい

□葵さんへ
そうなんですぅ フランス語飛び交ってました
でも ここは日本のお店 気にせず行って見てください!!
メニューも日本語ですし!! 美味しいですよ~
品川 行かれる機会多いですか?
エキュート 美味しいもの盛りだくさんなので オススメをまた紹介しますね!
まずはロールケーキ 試してみてください
*リンクありがとうございました!
 私も貼らせて頂きました これからもよろしくお願いします

□じゅうべえママさんへ
うふふ よだれ 出ますよね~
私も思い出して よだれが・・・(笑)
こちらのお店は一緒したお友達が教えてくれたのです!
お客さんは日本人ばかりでしたが ひょっとしたら二階は
フランス人ばかりだったのかも・・
私も大学の第二言語仏語だったのですが さっぱり・・
情けないことにまったくの初心者コースから習いましたもの。。
それもすっかり忘れてしまい またまた情けない。。

投稿: ロワママ | 2007/02/12 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日会 | トップページ | またまた »