« 高知 | トップページ | しゃくらんぼ »

2007/06/15

高知つづき

お食事&とっておき編です~

お待ちかねの夕食のはじまりです
お部屋ではなく レストランで頂きます
P6092431
献立を見ると わくわくしますよね~♪
P6092433
日本酒のシャンパンです 小夏を絞って・・
P6092429
前菜です
野菜のお寿司は土日祝日限定だそうです
P6092436
かんぱちととびうおのお刺身
四万十のりととびうおが合ってて美味
P6092438
別オーダーした 土佐ジロー の炭火焼
こりっこりの地鶏はめちゃ美味でした
肝は甘く煮てくれてます
P6092439
あなごの柳川鍋
P6092441
あまごの焼き物
ふわっとした身が大好きなんです~
P6092442
脂がのってた金目鯛のムニエル
P6092445
初体験・めしいかの天ぷら
中にたまごみたいなものがつまってて
それが美味しいのです また食べたい!
P6092447
はずせない かつおのたたき
柑橘の香りがするさっぱりとしたポン酢が
めちゃウマでした
P6092451
〆のご飯
からし味噌がご飯に合ってました
P6092452
デザートの小夏とスイートポテト

満足のいくお夕飯でした
オーベルジュと聞いて想像するお料理とは
かけ離れているのですが 美味しいので
アリ です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて 夕食後のとっておきのお楽しみ~
私が泊まった日は なんと蛍祭り♪
地元の方がスライドで蛍の説明をしてくれて
蛍スポットまで案内してくれるのです
もちろん 参加しました!!

ホテルの裏の橋を渡り 川を下っていくと
ちらちらっと 飛ぶ光・・・
蛍を見るのは初めてでした
光の交信 ずっと見てても飽きません!

近くにいた地元の方が蛍を捕まえて
私の手のひらに乗せてくれました
P6092466
めちゃめちゃ感動しました

翌日の朝食です~
P6102470
麦とろご飯をセレクト
おかずは普通。。。ですが
フルーツトマトが甘くてものすごく美味しかったです
それと お豆腐!!

こちらのお宿 ちょっとへんぴなところにあるせいか
お安いのですよ
高知に行かれる機会があったら是非行ってみてください
大好きなCDを持って 連泊をオススメします~

二泊目は高知市内のホテルに宿泊
ふみおさんを堪能し 帰ってまいりました~

|

« 高知 | トップページ | しゃくらんぼ »

コメント

うわ~~~いいな~!いいな~!
ロワママの行くところはおしゃれなおいしいものいっぱいね~。
高知・・って行ったことないけど、行ってみたくなちゃった~。
義父のふるさとなのに~(;^_^A アセアセ・・・

なんだか、おなかすいてきた~笑

投稿: ココアママ」 | 2007/06/16 17:37

高知にこんなに素敵なオーベルジュがあるんですね♪いいな~
お料理!すごく美味しそうです♪
なかなかいける機会はないけれど
いつか、もしあれば行ってみたいです~
ライブの方も満喫したみたいで何よりですね!
ロワちゃんお留守番おりこうさんだったね~
ママさんに会えたときはとっても喜んだでしょうね♪

投稿: masako | 2007/06/16 20:24

素敵なご旅行でしたね!
夕食も写真を見ているだけで、こちらまで満足しちゃいました♪
そして蛍!!
私は今までテレビでしか蛍を見たことないので
実際に目の前で光っているのを見たら感動しちゃうだろうなぁ☆

ロワちゃん、おりこうさんにお留守番できたんですね(^^)
3日間・・・やっぱり離れてると寂しいものですよね!

投稿: あんり | 2007/06/16 22:52

とっても素敵なお宿!そして美味しそうなお料理に興奮しちゃいましたっ。
日本酒のシャンパン・・・?小夏を絞って・・・?う~ん、どんなお味なのでしょう。絶対絶対美味しいはずっ(*^_^*)
もし高知に行く機会があったらぜひ行ってみたいです!(でも、さすがにワンはNGですよね(^_^;))
蛍、私が高校生の頃までは、近所の田んぼの周りにい~っぱい飛んでいたんですよ。今では一匹もいなくなってしまったみたいで、さみしい限りですが・・・(T_T)本当に、なんとも言えない美しさですよね。命の尊さを感じませんか?素敵な体験ができて、よかったですね♪

投稿: もも | 2007/06/17 03:18

高知に行かれていたのですね~♪
とってもステキなお宿に 美味しそうなお食事。
ロワママさんの行くところは いつも
「オシャレで美味しい」 がポイントですね~!
いつか 行ってみたいです~☆
ロワくんは ママとちょっと離れていて寂しかったかな?
今頃 たっぷり甘えているでしょうね~?

投稿: カレンママ | 2007/06/17 09:50

いや~ん・・
美味しそうなお料理にウットリですよん。
高知に行くことがあれば、是非泊まってみたいお宿です。
自分も連れて行ってもらえると思い、バッグに入ってるロワ君、可愛いよ~♪
だけど、胸が痛みますね。
後ろ髪惹かれる思いだったでしょう?

蛍って長年見てないなぁ。。
また見たくなってきましたよ。
ロワ君、お利口さんにお留守番できたのね。
う~んとママに甘えてね。

投稿: becchi | 2007/06/17 09:53

ふみおさんを 追いかけての 高知の旅
たっても素敵ですね。

ステキなお宿に 美味しそうなお料理
何と言っても 大好きなふみおさん ロワママさんは 高知を満喫されたのでしょうね~☆

私は 高知には、日帰りバスツアーで 日曜市に 行った事があるだけです。

蛍 幻想的ですよね~。。
乙女チックに なりましたでしょ~♪
主人の田舎で 以前は見ていましたが もう何年も 蛍の時期に 帰った事がありません。

投稿: マロンままみどり | 2007/06/17 21:29

●ココアママさんへ
普段は面倒くさがりな私ですが美味しいところに行くフットワークは軽いですよ~(笑)
高知 とっても田舎なのですが のんびりするには良いところだと思います
ご親戚がいらっしゃるのかしら?
是非 出掛けてみてください~

●masakoさんへ
四国って何かの機会がないとなかなか行かない場所ですよね~
高知だけでも 桂浜や龍馬博物館など見るところも多いですし
こちらのお宿もオススメなので 是非行ってみてください~
ムックくんはお泊まりできないので なかなか難しいと思いますが・・
ロワ 熱烈歓迎してくれましたよ~
しばらくはお出掛けしないよってたくさん謝りました・・

●あんりさんへ
はい 旅行を楽しんできました!
お夕食 とっても美味しかったですよ~
和なので お腹にもたれることもなく 朝食も美味しく頂きました
温泉も肌がつるつるになって良いお湯でした~
蛍 とっても感動しました
地元の方の話によると 年々少なくなってるそうです・・
寂しい話ですよね・・ まただんだんと増えてくれるといいなって思いました
ロワ お留守番頑張ってくれました
しばらくはお出掛けしないので ロワ孝行したいと思います(笑)

●ももさんへ
ももさん お酒はいける口なのかしら?
日本酒のシャンパン すごく美味しかったですよ~
炭酸が聞いていて お米の香りと味がほのかにして 柑橘のすっぱさが効いてるお味です
飲みやすいのでくいくいっといっちゃうのですが 後でふわーっとなりました
残念ですが こちらのお宿はワンNGです
ももさんのご近所は素敵なところだったのですね~
今では蛍がいなくなってしまったなんて 悲しいですね・・
また 住んでくれるようになるとよいですね・・
蛍の光 懸命に光ってる感じがして とっても愛おしかったです

●カレンママさんへ
こちらのお宿 本当に素敵なところでした
お食事も素材の味が生かされていて 美味しかったです
今回のお宿はお洒落でしたが そんなにこだわってないですよ~
やはり 美味しい がポイントです(笑)
いつか パパさんと一緒にお出掛けしてみてください!
帰ってきて以来 ロワのストーカーが激しくなってます(汗)

●becchiさんへ
今回のお宿 とってもオススメなので 行かれる機会があれば
是非 泊まってみてください!
出掛ける準備をしている時 ずっと後ろをくっついてきていたのですが
私が相手にしなかったら 強行手段をとって バッグに入ってきました
よい子にお座りしていれば連れて行ってくれると思ってました
「ロワがポッケに入るくらい小さくなったら連れて行けるのに」って本気で思っちゃいました
帰宅後のロワストーキング 激しいですよ~(笑)

●マロンままみどりさんへ
今回 ふみおさんの高知ライブが目的で計画してたはずが
こちらのお宿を見つけてから メインの目的が変わってしまいました~
ライブに行かないでもう一泊したいなって思っちゃいましたよ
広島からはバスツアーが出ているのですね~
日曜市 面白いですよね! 私は色々買い食いした思い出があります
広島は日帰りで色んなところに行ける場所でよいですね!
九州・四国・関西 頑張ればお出掛けできますものね~
パパさんのご実家で蛍を見ることができるのですね!うらやましいです
せっかく素敵なところが田舎なのならば 来年行ってみてはいかがでしょうか?

投稿: ロワママ | 2007/06/18 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高知 | トップページ | しゃくらんぼ »