« ようこしょ | トップページ | およばれ »

2007/09/18

レッスン再開

9月からレッスン再開しました~
夏の暑い間はお休みだったのです

再開第一日目先週のことなのですが
レッスン前にLUANAでりりさん&オーパスくんと待ち合わせ~
久しぶりなので つもる話もあり お茶しました♪
P9092544
キャラメルサンデーを頂きました!!
めちゃウマでしたよん♪
P9092547
「ママたちのおはなしはながそうでしゅし
 ぼくたちのおやつもなしゃそうでしゅ
 オーしゃん ねてましょ」
P9092546
「そうしましゅ」

時間になったので レッスン会場の空き地へ~
この日は新規組に混ぜてもらったのですが
なんとっ 土佐犬2ワンを含む闘犬が4ワンに
かなり威勢のいいヨーキーちゃん2ワンなどなど
空気がぴりりと引きしまるメンバーです

内容は ついて歩く お座り 待て 伏せ
など簡単なものばかり なのですが
まだパピーちゃんの土佐ワンがすぐ後ろを通るなか
良い子にお座りしているだけでも 勉強になります
オーちゃんも 緊張した面持ち
テンションが下がってるオーちゃんを初めて見ました

トレーニング後 トレーナーさんに
「ロワ だいぶ成長しましたね!
 前なら こういう状況の中なら震えてお座りして
 いられなかったと思うのですが 今日はロワママさんの
 横にぴったりついて頑張ってましたね
 怖い時は寄り添っていたので関係がよくなっている証拠です
 信用されているということですよ」といわれました
確かに以前は レッスンが入ってない元気なワンが
後ろを通ると心配で 私の横を離れてしまったり
その場から逃げようとしてしまったのです
でもこの日のロワは私の顔を見ながらお座りしつづけ
頑張ってくれました
こういう成長はとおってもうれしいです♪

レッスン後のお楽しみ~
新規組のワン達はほとんどが多頭飼いなので
(それも4ワン・5ワンなど)見学ワンもたくさんいるのです
P9092555
皆でご挨拶~ オーちゃん モテモテです
P9092556
女子をくんくんする 男子2ワン(笑)
P9092563
「かわいくとれてるにちがいないでしゅ」
P9092561
練習後は尻尾もアップで楽しそう~
レッスン中とは別犬みたいです~(笑)

++++++++++++++++++++++++

この間の日曜日もレッスンでした~
P9162581
この日もオーちゃんと一緒♪
あつーいご挨拶をしてました(笑)

メンバーはぐみちゃん・ハリーくん・オーパスくん・ロワ
学んだ内容は ついて歩く・伏せ・お座り・待て・呼び戻しです
遠隔での伏せ がうまくいきません・・・
聞こえてるのに聞こえないふりのロワさん
トレーナーさんに「わかってるんでしょう?ロワッ」といわれ
しぶしぶ伏せ。。。私 ナメられてます。。。
呼び戻し なんですが 待てをしてるロワと呼ぶ私の
間にぐみちゃんやハリーくん、オーパスくんがいるのです
待ては得意なので 誘惑があっても結構大丈夫なのですが
「ロワー おいでーー」と言っても すぐに来てくれません
あんまりしっかり待てが入ってしまっても 動きにくいそうです
なので 待てをさせてから離れる時に とっても楽しそうに
走っていくと 「そっちにはなにかたのしいことがあるでしゅか?」
と気になるそうです
演技力がないロワママ 結構大変です(笑)

P9162590
ぐみちゃん
P9162593
オーパスくん
P9162600
ロワしゃん
練習後のみなは表情も活き活きとしてます(笑)

来週はまた新規組でのレッスンです
頑張ります~♪

|

« ようこしょ | トップページ | およばれ »

コメント

ロワちゃん、レッスン頑張ってますね!
るぱんもレッスンしなくちゃいけないのですが、
忙しさにかまけています。。。
自主練がんばらなくちゃ!!
ロワちゃんの成長、嬉しいですね♪
LUANAのサンデー、いつも食べてみたいと思いつつまだ食べたことがないんですよね。。。

投稿: るぱんママ | 2007/09/18 22:49

キャラメルサンデー美味しそぉ~(^o^)丿
アイス大好きなんでそそります♪

ロワちゃんお疲れ様でした!
ロワちゃんおりこうですね。
うちレッスンとかは行った事がないけど
行っとけば良かったかな?とか思う時も
あります。

でもねぇ自分はCVNに厳しく出来るので
すが人がCVNに厳しくする姿が耐えれな
いと思うんです(^_^;)
子供たちがレッスンの前に私がレッスン
しないと駄目ですね~(笑)

投稿: チョッパーママ | 2007/09/19 02:41

オーちゃんと一緒にレッスンなんですね~♪
ママたちのおしゃべりも楽しそう~
&キャラメルサンデーにも惹かれます(笑)
ロワママさん、頑張ってますね!
家はもう…。。。汗。
光は、「おいで~!!」で違う方向に行くかor座ったままか…涙。
夏の間、レッスンをさぼったつけが…(苦笑)
でも、心臓に負担をかけたくないから、
真夏はレッスンしたくないですものね♪
我が家も、夏の遅れをぼちぼちと取り返さねば~(笑)

投稿: 翼まま | 2007/09/19 11:01

レッスンの再開ですねぇ~
土佐犬と一緒なのは良い勉強になりそうですね!
小雪はお座りさせてて横を他のワンコが通ったら抱っこしてぇ~って前足を私に掛けて来ます。
小雪と私は信頼関係はまだまだ微妙です。
まだ暑いですがお勉強頑張って下さいね♪

投稿: あ~にゃ | 2007/09/19 13:15

ロワくん、ロワママさん、レッスンお疲れ様でした。
ロワくんの成長、とっても嬉しいですね♪
レッスンの記事なのに、どうしてもLUANAのキャラメルサンデーに
目を奪われてしまう私・・・
私もレッスン受けなきゃいけないようです(-_-;)
土佐犬と一緒のレッスンはちょっと迫力がありそうです。
お勉強が終わった後の、爽快なワン達のお顔には
つい私達も頬が緩みますね(*^_^*)

投稿: ハーブママ | 2007/09/19 15:18

ロワちゃん日々成長しているんですね!
トレーナーさんのお言葉
ロワママさんとってもうれしかった事でしょう♪
遠隔のフセはムックも苦手です(@_@;)
・・・というかお外でフセ自体が苦手みたいなんです~
神経質なもので^_^;
分かっているのにわざと顔を背けて知らん振りしようとするんですよね・・・
頑張らなきゃ(>_<)
キャラメルサンデー美味しそう♪


投稿: masako | 2007/09/19 15:31

2週続けてありがとうございました~!
土佐犬ワンちゃんとのレッスンは
流石のオーパスも緊張したようです(笑)
固まっている姿が可笑しかったのですが
実は次の日嘔吐しまくりで・・・。
内臓系はいたって丈夫で
吐いたことなどほとんど無かったのでビックリでした。
やはり前日の緊張が原因だったのかしら~・・・。
でも、オーパスは無防備過ぎて
逆に心配と言われているところがあったので
こういう経験も良かったと思っています。
パパママ揃ってのレッスンはダメダメだし
オーパスもまだまだ課題山積みです(ため息)
次回は私もキャラメルサンデーかしら♪

投稿: りり | 2007/09/19 17:35

ロワちゃんレッスンだったんですね
お友達と一緒になんて
良いですね♪
レッスンって行った事ないんですけど
飼い主の問題も関わってきますよね?
それが心配の私・・・
LUANA行ってみたーーーい

投稿: ゆーこ | 2007/09/19 21:18

レッスンお疲れ様でした!!
先生からの『成長しましたね!』『信用されているってことです!』っていうお言葉はとっても嬉しいですよね~(^^)
私はあまりバロベリに信用(信頼)されていないみたいです…(・・;)
お友達と一緒のレッスンだと楽しいし心強いですね!!
来週も頑張ってくださ~い!!

投稿: あんり | 2007/09/19 22:10

レッスンお疲れ様です!
闘犬4ワンは確かに引き締まりますね~
でもそんな中、ロワちゃんはママを信用してぴったりとついていてくれたのですね♪
アイコンタクトばっちりで、本当嬉しいですね!
このままどんどん信頼関係を築けていけば、
遠隔の伏せや呼び戻しのコマンドも通る様になるのでしょうね!
まずは演技力磨いちゃう?( ̄m ̄*)

投稿: aki | 2007/09/19 22:41

レッスン、頑張りましたね~
土佐犬って実際、目の前で見たことなくて・・
迫力あるんでしょうね。
空気が引き締まるのもよく分かりますね。
でも仲良しオーちゃんと一緒のレッスンだもんね。
ロワちゃんもママさんも安心してできたんじゃないかな?

キャラメルサンデーめちゃめちゃ美味しそう~
わたし、2つはいけそう!!

投稿: aiko | 2007/09/20 10:22

レッスン。どんどん成果が出てるので素晴らしいですね!うちのココアは、呼び戻しはかなり、いやすっごい怪しいかも。。
糸の切れた凧みたいで。。
日々の飼い主の接し方が大切なんでしょうね。

投稿: ちえ | 2007/09/20 11:29

ロワ君、レッスンお疲れさま~。
ママとの信頼関係が築かれるって素敵なことですね。
ミラはゆっくり亀さんで、なかなか成果が現れないけどコツコツ頑張ります。
テーブルの下でのオーちゃんとの会話、笑っちゃいました♪

投稿: becchi | 2007/09/20 15:32

こんにちは~♪
レッスンされてるんですね。
土佐犬も一緒で、おりこうにレッスンしてる
なんて、えらーい!!
最近、すっかり甘甘になってしまっています。
反省です。。。
初心にかえって、ラムの躾もちゃんとしよう。
と思いました~。

レッスン後のワンちゃんたち、みんな、はつらつとしていて、可愛いです☆

それにしても、キャラメルサンデー美味しそうね♪

投稿: エマ | 2007/09/20 18:02

LUANAのキャラメルサンデーすっごく美味しそうです!
食べたくなっちゃいましたぁ♪

ロワちゃん、レッスンがんばってるのですね。
ちゃんとお座りし続けるなんて偉いです。
リッチーは一瞬芸なので・・・(汗)
お友達ともたくさん会えていいですね。
レッスンは湘南方面ですか?

投稿: はっち | 2007/09/20 18:13

○るぱんママさんへ
はいっ 夏に自主練もさぼってしまったので
これからのレッスンは頑張るつもりです!!
少しずつだけで 成長してるロワを見るのがうれしいので!!
LUANAってランチ頂いちゃうと スイーツまではお腹が無理ですよね。。
今度はおやつタイムに行ってみてください~

○チョッパーママさんへ
ここのサンデー めちゃうまでしたよ♪
ちょっとお子様っぽい感じもテンション上がりました
レッスンはですね やっぱり行かないと ロワがワガママになるような気がするん
です
日々のしつけをついつい怠りがちなので レッスンで修正するって感じかな・・
トレーナーさんにもよると思うのですが ロワの先生はすごくロワを愛してくれて
ます
体調の変化なども敏感に気づいてくれるので頼りにしています
チョッパーママさんもそういうトレーナーさんに巡り会えれば通う気になるかも
ですね~

○翼ままさんへ
この日はレッスン再開初日だったので りりさんと待ち合わせしちゃいました
お目当てはLUANAスイーツだったのですが(笑)
レッスン 夏場はすっかりさぼってしまったので
これから頑張ろうと思ってます
ロワの問題点もちらほら出てきてるので・・・(汗)
呼び戻し 結構難しいですよね~
「おいでー」は「よしっ」じゃないのよーって思います。。。

○あ~にゃさんへ
はいっ レッスン再開しました!
小雪ちゃん 抱っこをせがむならあ~にゃさんを頼りにしてるってことじゃないで
すか?
お座りの指示が解除されちゃう点は問題あり なのかもしれないのですが
信頼されてないってことではないですしね
それにしても 可愛い小雪ちゃんに抱っこ~って言われたらついつい抱き上げたく
なっちゃいますね
これからも お互い頑張りましょうね!!!

○ハーブママさんへ
はいっ 初日のトレーナーさんの言葉は本当にうれしかったです
久々のレッスンだったので 駄目だしされると思っていたので・・
LUANAスイーツは何を食べてもオイシイです
目で見てもかわいいのでテンション上がりますしー
レッスンで厳しくするかわりに 終わった後は自由に遊ばせるようにしています
トレーナーさんにもメリハリが大事と言われてるので~
ロワのテンションもがらっと変わります~(笑)

○masakoさんへ
ロワ 三歩すすんで二歩下がる なので 次回は
下がる番かも・・ 褒められて喜んでいると 次の課題が見つかるんですよね~
ムックくん きれい好きなのですね~ 理由が可愛いです
ロワさんはただ単にわがままでやらないだけなんですよ~
指示をシカトされると切ないですよね。。。
でもでも 頑張りましょう!!
LUANA楽しかったので また行きましょうね~ 今度はスイーツ目当てで!

○りりさんへ
こちらこそ ありがとうございました!!
LUANAでは話し続けて あっという間に時間が経ってしまいましたね。。
オーちゃん 翌日体調を崩してしまったのですね・・・
あそこの芝は除草剤を使ってないはずなので 変な物を食べてしまって
ってことはないですしね、、やはり緊張かしら。。。
でも 注意が必要なワン相手だとオーちゃんも慎重になるってことがわかってよ
かったですね!!
新規組 以外に苦戦するクラスになってしまいましたね(笑)
また 頑張りましょうね!!
お時間あったら 練習前のLUANA行きましょう~

○ゆーこさんへ
はい 再開したので毎週日曜はだいたいレッスンになります~
たくさんのワンの中でするレッスンはワン同士が学ぶこともあるので
よいのですよ~
そうですね ゆーこさんがおっしゃるように ワンのレッスンというより
飼い主のレッスンかもしれないです
トレーナーさんから教えてもらうのは飼い主の方ですからね。。
LUANA行ったことないですか?オススメですよ~
来られる時は連絡くださいねー 徒歩で駆けつけます(笑)

○あんりさんへ
レッスン頑張りました~
トレーナーさんからの褒めの言葉はとってもうれしかったです
でもでも 以前に比べて という意味なので まだまだ頑張りが必要なので
す。。。
ロワにはナメられてることも多く。。。
お友達と一緒のレッスンは本当に楽しいです
ママさん同士勉強になることもありますし!!
これからも頑張ります~

○akiさんへ
闘犬4ワン 迫力ですよ~
私もちょっと緊張しちゃったのですが それをロワに悟られないように必死でした
(笑)
土佐犬はパピーちゃんなのですが全然そんな風には見えなくって・・・
ロワが私を頼ってくれるのはピンチの時だけですからね~
自分が好調の時はシカトですし・・・
ランでの呼び戻しなんて かなり高い目標です・・・
モコちゃんがまぶしい☆
演技力 難しいです~~

○aikoさんへ
土佐犬 高知でほんまものの闘犬を見たことがあるのですが
その時は本当に怖かったです。。ケージの近くに近寄れなかったぐらい・・・
レッスンに参加している土佐犬はパピーちゃんで迫力はほんまもんとは違ったので
すが
目つきが厳しいのですよ~ ほんとに場が引き締まります
オーちゃんとロワ とおってもおとなしかったですよ(笑)
サンデー 2つ?? 是非チャレンジしてみてください~

○ちえさんへ
レッスン のんびりですが成果が出てるのでうれしいです
ロワが頑張って応えてくれてると思って私も頑張ります
呼び戻し レッスンの時はなんとなくは来てくれるのですが
ランなどではぜーったいに来てくれません。。。
どんな状況でも呼んだら来てくれる なんて難しいですよね。。

○becchiさんへ
トレーナーさんに言われるまで ロワの成長に気づかなかった私です
そういうひとつひとつを気づいて ロワを褒めてあげなければいけないのに
まだまだ ママとして勉強することが多いです・・
ゆっくりでいいと思うのです お互いレッスン頑張りましょう!!
カフェでの2ワン スイーツが運ばれてきたらおとなしくなって・・
くれない・相手にしてもらえないってわかってるのでしょうね~(笑)

○エマさんへ
初日のレッスンはおりこうにしてる というよりは
ビビっておとなしくなっていた という感じです~(笑)
でも ロワにとってはよいお勉強になったと思います
ラムちゃん 問題ない良い子に見えますよ~
レッスン必要なさそうですが???
サンデー とっても美味しかったです
他の種類も食べて見たいなぁと思ってます♪

○はっちさんへ
LUANAのサンデー美味しかったですよ
アイスがハワイ?のを使ってるらしく
とってもクリーミーではまっちゃいました
レッスンは逗子の空き地でやってます~
興味ありですか?? 見学受け付けてますよ(笑)

投稿: ロワママ | 2007/09/20 21:11

レス後ですみません。m(_ _)m
レッスンお疲れ様でした。

土佐犬とは緊張しますね。
でも、ロワちゃんママにちゃんと
ついて動かなかったなんてさすがです。

フレンドリーなオーちゃんも
緊張してたなんて・・・。

れおんくんもがんばってもらわなきゃ。
外では興味のあるものにママの呼び戻し
が聞かないときがあるので、
只今、室内で特訓中です。汗汗

投稿: れおんママ | 2007/09/20 22:07

レッスンお疲れ様です!
ロワ君、よく頑張ってますね!

闘犬4ワン…遭遇したことがないので、どんな
状況なのかよくわからないのですが、
すごい緊張感だったんですね。

それでもちゃんとオスワリしていられたなんて
ロワ君すごい!!


楓もインターホン吠えが直らないので、しつけをちゃんと見直ししたいなぁって思ってます。


そして(*^。^*)、キャラメルサンデー、おいしそう~!!

投稿: ななっち | 2007/09/21 14:51

ロワちゃん、レッスンだったんですね。
皆さん、偉いな~。
私なんてなんの訓練もやったことないし・・・(^^ゞ
ロワちゃんはレッスンとロワママさんの愛情の成果がしっかり出ているんですね。
その調子で頑張ってくださいね~。


さて、先日は陽にお祝いコメントをありがとうございました。
毎年、誕生日が来ると「長生きしてね」って願っちゃう私です。
どんなによぼよぼになっても、私の子になってよかったって思ってくれるようになりたいな~。

投稿: みんこ | 2007/09/22 20:30

レッスンを続けてきた成果がどんどん
現れてきてますね(*^-^*)
続けることは大変だけど、こんなふうに
だんだんいい関係が築けてくるのは
本当に嬉しいですよね♪

ロワくんとオーちゃん、カフェのテーブル
の下で、ちょっぴりすねすねしているのが
かわいいですね(≧∇≦)

投稿: どら | 2007/09/23 12:37

○れおんママさんへ
土佐犬 高知で見た闘犬とは違って スレンダーでかっこよかったです
でも 目つきが独特で ロワだけじゃなく私も気分が引き締まりました
ロワが私を頼ってくれたのはうれしいのですが
怖くて動けなかっただけかもー(笑)
お外での呼び戻し ロワは全くできませんよー
レッスン中はまだいいのですが ランでは無理ですーー
レッスンあるのみ ですね。。。

○ななっちさんへ
レッスン頑張りましたよ~
闘犬4ワン ワンのみならず パパママも気が引き締まりました
ロワにとってはよい経験になったと思います
私の存在も少しは頼りにしてくれたみたいですし(笑)
楓ちゃんが吠えるなんて 全くイメージにないです
ロワも 来客には吠えまくりますよ。。。同じくしつけが必要です。。
LUANAはご飯もスイーツもおすすめです
いつか こちらにも来てくださいね~

○みんこさんへ
ロワには問題行動があるので やはりレッスンは必要です
何も問題がなければ あまり真剣に考えなかったのでは?と思うのですが。。
必要にせまられてやってる感じなんですよ~
ゆっくりですが成果が出ているので頑張ります!!
お誕生日ってとってもおめでたいのですが
月日の流れにちょっと切なくなってしまいますよね。。
陽ちゃんも空ちゃんもみんこさんの子に迎えられてよかったと思ってると思います!

○どらさんへ
レッスン もう二年ぐらいになるのです。。
それにしては?進歩が遅いような気がするのですが(汗)
ロワと私らしいペースかなぁって思ってます
少しづつでも成果が出るとうれしいです
これからも頑張ります~
カフェでのオーちゃんとロワ おとなしくしてくれてたので
ママ達の話は盛り上がりました!(笑)
でも お写真を後で見たら ちょっとすねてて笑っちゃいました~

投稿: ロワママ | 2007/10/01 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようこしょ | トップページ | およばれ »