« お知らせ のつづき | トップページ | いたたっ »

2007/10/24

行ってきました

会社をお休みし 新しいトレーナーさんが行う
お散歩会 という名のレッスンに行ってきました
以前から お友達のマウリくん・翼くん・光くん
オーパスくん・凛ちゃんが参加していて興味津々だったのです
この日は 大人数の参加が可能ということで
まきぴかさんにお誘いいただき行ってきました♪

会場は四ツ谷~
なんとっ カートでロワさんと行ってまいりました
大緊張です だって カートでのお出掛けは 
お隣ひと駅しか行ったことがないのです
それを一気に新宿まで!! 大丈夫???と不安いっぱい

不安をよそに と言いたいところだったのですが
不安的中 という結果になってしまいました・・・

改札前でカートの蓋を閉められたロワさん
激怒り~ カートのバッグが変形しそうなくらい
ぼこぼこいってます。。。
急いでグリーン車に乗り込んだのですが
ロワさんの怒りおさまらず メッシュ部分の蓋を
めりめりっと破きそうな勢い。。シカトしてると
クーンクーン、、、ウーーーーっ ワンッ と
最後には吠え出しました。。。
ほんとはここで負けたくないのですが
車内で吠えられるのはやばすぎです。。。
そっと カート後ろ部分を開け ロワを触ってあげると
少し落ち着きましたが また閉めようとすると
猛反発で脱出しようとします
結局 お顔は出たままの状態で
スキあらば脱出を試みるロワさんと押さえる私の
格闘は結局新宿まで続き ゆったりグリーンのはずが
すでに がっつり疲れました。。。
幸いなことに 平日のお昼だった為
この車両にはあと1名しか乗っておらず&
ロワの存在には気づいてないようだったので助かりました

カートレッスン 必要です。。。(汗)
(帰りはりりさんに車で送っていただきました
とっても助かりました ありがとうございました)

新宿についてから御苑までお散歩~
ランチをする為に あるカフェに入りました
Pa232555

ママオーダーナポリタン&アイスチャイ
なぜかクリーミーなくどいお味のパスタと
薄いお水とシナモンの味しかしないチャイ。。。はずれ。。。

Pa232551

ロワさん用ご飯 ささみときゃべつの煮込み
ただちぎってゆでただけ と思われます
とびでてるのはキャベツの芯部分 うーーーん

あえて 店名はふせさせて頂きます~
店内OKだったのですが おすすめできません!!
Pa232553
カフェではおとなしいロワさん
車内で格闘したため すでにお疲れ気味?(笑)

お店を出て 四ツ谷の会場を目指してロワと出発
御苑を通りつつ お散歩をかねて・・・
Pa232557
この日は日差しが強かったので 木陰が気持ちよかったです
下が土なので ロワもとっても楽しそうにお散歩してました
Pa232561
あまりワンのマーキングなどされてないみたいで
ロワも下をくんくんせず 前を見て歩いてました

さて やっと 本題のレッスンです!!!
参加ワンは20ワン近く??かな??
すでに トレーナーさんの教えを受けている先輩ママさんや
私のように初めて参加するママさん
これからワンを迎える予定のママさんがいらっしゃいました

ワンとの遊び方、抱っこの仕方、ご飯の順番
吠えについて、部屋でもできるレッスン
個別にロワの問題行動(噛みます まだ、、)についての
対処の仕方など教えていただきました
ハンドラー&ワン(どちらも人間)のゲームもしました
Pa232563
ロワも真剣に他のワンの様子 ママたちの様子を
見ていました これもとってもよい勉強になったはずです

育犬とはこういうもの 今までよかれと思っていた
やっていたことが逆だったという発見がありました
でも その1つ1つを 別のたとえ話でワンの立場から
説明してくれるので すごく理解しやすいのです
そしてそれは すごく普通でシンプルな考え方
言われればそうなんだよなー そっかー
の繰り返し(笑)

初心に戻らなくてはー と思いました
日々の生活において指摘された点は
「そういえば今のトレーナーさんに最初に言われてたな」
ってこと。。。すっかり忘れてたんですよね。。
やり続けるって本当に難しい(言い訳)

早速昨日帰ってから 実践してます
具体的には 抱っこの仕方・行動範囲の制限・食事の順番などです

以前もそうだったのですが こちらの態度が変わると
ロワは戸惑いを見せます
最初はいじけます(昨日今日はこの段階)
この後たぶん悪い子になっていくでしょう・・・
思いとおりにならないので反抗的になるのです
前回はそれで断念してしまったのです
前より悪い子になってしまったと思って、、
でも 今回は ゆっくり あまり極端になりすぎないように
またチャレンジしてみようと思います

ロワは 私が初めて迎えた子
ママとして至らないばかりに申し訳ない気持ちになります
こちらの態度がころころ変わるので
振り回してしまってますよね・・・
最初から よいママでいてあげれば
こんな苦労はかけずにすんだのにって思います。。。

なにもしないで 自然にロワが良い子には
なってくれないですものね
全ては私達家族の接し方。。。
新たに また 頑張ります!!!

|

« お知らせ のつづき | トップページ | いたたっ »