« イライラには・・ | トップページ | ☆ お知らせ ☆ »

2007/10/19

ロワごはん

夏にakiさんと行った ワンの栄養学のレッスン
それをふまえて ロワのご飯を見直そう!!と
心に誓ってから もう秋。。。
夏場は食欲も体力もなくなる時期なので
秋の涼しくなってから 徐々に変えていこうと思ってました

半生フード+トッピング → 生食  へ。。。

選んだ 生食用お肉はこちら
P9172534
100clubのコンプリートフード です
馬の赤肉と内臓のミンチの冷凍です
今はこのミンチを食べる前に冷蔵庫で解凍し
今までのご飯に大さじ1くらい混ぜています

がっ ロワさん ぜんぜん食べません。。。
最初 生肉に慣れてないおなかの為にさっと
湯通しして混ぜていたのですが 匂いが気になる為
2週間後には 生のまま混ぜるようにしたのですが
それでも 食べません・・・
くんくんってして 馬肉の存在を発見するとぷいっとします
よっぽどおなかが空いてると 仕方なく食べ始めますが
生肉がお口に入ると器の外へ生肉だけ
ぺっと出しちゃいます。。。
かれこれ一ヶ月ぐらい続けてるのですが状況変わらず・・
P9152545

なぜ 生食にしようと思ったか というと。。
レッスンでは
ドライフードのメリット・デメリット、人とワンの体質の違い
草食動物と肉食動物の消化機能の違い
生食のメリット・デメリットなどについて勉強しました
その上で
肉食のワンには生食がよいんだ!!と思ったのです
それぞれママさんの考え方もあるだろうと思うので
半分ぐらいで聞いてくださいね

私は便利なドライフードをインスタント食品と考えた場合
それをベースに考えて毎日あげるのはよくないなって
思いました 毎日食べる基本の食事は本来のお肉
それでは足りないものを補うにはサプリや野菜
忙しい時や旅先などでは便利なフード という形にしたいな
っと思ったのです
ま 肝心のロワさんが受け入れてくれてないので
なかなか移行できてませんが・・・
以前は手作り 今でのトッピングはワンバーグなど手を加えたもの
なので味覚が生食を受け付けなくなってしまったのかしら。。(汗)

勉強したことで役立ちそうな情報は、、、
○ワンの胃腸は野菜を消化しにくいので
与えるなら 細かく刻むかミキサーで
○卵の殻はカルシウムだからよい と言いますが
結石になりやすいそうです
○穀物や豆類などは必要ないそうです
○お肉をあげるなら 馬肉が一番だそうです
○食べムラがあるのは当たり前 ワンが自分で
体調に合わせて調整してるのだそうです

ほんとは 移行が順調に進み
生食によって ロワの体調が~ とか
毛並みが~ などの報告をしたかったのですが
なかなか進んでおりませんので まずは現状報告をしました~

あ そうだっ 色んな情報に振り回されて
しょっちゅうフードを変えたりするのが一番よくない
って先生がおっしゃってました。。。
なので ワンに合ったご飯で落ち着いてる方はスルーしてくださいね

|

« イライラには・・ | トップページ | ☆ お知らせ ☆ »