« 念願の~ | トップページ | さむかったぁ~ »

2007/11/04

セラピードッグ

土曜日 私は朝からバッグ争奪戦へ参戦

ロワさんはモコちゃんファミリーにピックアップしてもらい
横浜ベイクォーターのイベントに参加してから
表参道で待ち合わせ でした♪

そこから向かった先は、、、銀座

国際セラピードッグ協会が主催するレッスンを受けてきたのです
以前 マウリくんが参加していたのを拝見してから
ロワにも経験させたい って思っていたのです

まず最初に協会代表の方のお話を伺いました
今セラピードッグとして活躍しているワンは
元は捨て犬だった ということです
純血統種ではなく 捨て犬を保護し命を助ける
と同時に セラピードッグとしての第二の人生を
生きる機会を与える というお話が心に残りました

セラピードッグとして活躍しているワンは特別な能力を
生まれ持ったワンではなく 我が子と同じ
どのようなワンになるか は育て方次第 という証拠
こういう話を聞くと ロワの悪いところは私の悪いところ。。。
肝に銘じまっす、、、

お話の後 セラピードッグたちの模範行動?
トレーナーの歩く早さ(杖をついて歩く不自由な方の歩き方~
車椅子、駆け足まで)について歩調をあわせ歩きます
ただただ感心しました
いつも 訓練されたワンを見て思うのですが
決して いやいやではない ということ
尻尾もふりふりで 歩く姿は楽しそうなのです
トレーナーさんの目線や行動に意識を集中させ
指示を待ち その指示に従うのが楽しそうなのです
こういう姿を見ると 信頼関係が確立できれば
こうやって 意思疎通しながら レッスンできるんだなー
早くこうなりたいなー 頑張ろう って思うのです

模範を見せてもらった後は 参加ワンも歩く練習をしました
6.7ワンで1列になって ぐるぐると歩くだけ なのですが
最初ばらばらだったり イヤイヤだったり
なんとなく歩いてたはずが だんだんと まとまってくるのです
ロワも最初は出口が近づくと 帰ろうと早足になり向きを
変えてたのですが 最後の方は私の歩調に気を配り
スピードを調節して歩いてくれました
私自身 とっても歩きやすかったです
途中で トレーナーさんに「アイコンタクトできてますね よいですよ」
とほめていただき 笑顔でロワを見たら目が合って
ロワも得意そうなお顔をしたのがとってもうれしかったです

お友達ワンもたくさん参加していました
Pb032560
歩くトレーニングをした後のオーパスくん
なんだか とっても得意顔 達成感があるのかしら?

Pb032570
翼ままさんと歩く 光くん
軽やかな足取りで 上手に歩いてました

Pb032573
翼ぱぱさんを見上げる 翼くん
アイコンタクトですね
ぼく ちゃんとできてるでしょ? って言ってるのかな?

Pb032572
こちらも ママとアイコンタクト中のマウリくん
こういう姿は本当にいじらしいですね

Pb032556
四ツ谷の会で会って この日で二度目の心太朗くん
ふと 足元を見ると このくりくりお目目
なんとも かわい~

Pb032578
こちらも 四ツ谷以来 二度目まして
の るんちゃん
小さい体で頑張ってました

Pb032575
もちろん モコちゃんも頑張りました!!
午前中 うるさい エロワが一緒だったから
一日兄さんは疲れちゃったよね・・・ごめんね。。。

Pb032550_2
お友達ワンのレッスンを真剣なお顔で
見つめるロワさん
またまた このお部屋にいるだけでも
良い経験になったと思います
セラピードッグのみんなともお話できたかな??

Pb032580
セラピードッグ リーダーのピースくん
どんな事にも動じず 穏やかなお顔が印象的でした
このピースくんのフセをしている姿を例に
会長さんがお話してくれたのですが
前足がクロスしていても
これはピースくんの個性だから OK なのだそうです

人間が考える形が OK ではなくて
毎回する癖は それぞれのワンの個性なので
それを OK にしてあげればよいそうです

すぐに こうあってほしい こうでなきゃだめ
って考えがちなので 気をつけなくては と思いました

最近色々な訓練を受けているのですが
混乱することなく 私の中ではどんどん考え方が
シンプルになっていってるような気がします
ロワも 色々考え行動する生き物
問題があるなら そこに理由があるはず
私だったら って置き換えてみると 
何を考えてるかわからなかったロワの気持ちが
少しわかってくるような気がしてます

しかし まだまだ 未熟なママです
修正箇所 たくさん!!!
これからも 私とロワにとってよいと思われる経験は
いっぱいしていきたいです

(最初にさらっと書いてますが レッスン前
 薄情な私は ロワと行くイベントよりも
 バッグ争奪戦を選んだ というわけです
 それも モコパパさん&akiさんにロワを託して。。。
 ひどい母親です
 がっ いつもご一緒させてもらってるファミリーにロワのみを
 お預けするのはちょっと興味津々
 どうだったかを akiさんに聞いてみるとーーー
 不安そうだったのは最初だけ すぐに慣れ
 その後調子にのったロワは akiさんに求愛行動~恥ずかしい
 ここ2年 すっかり見なくなったマウントをakiさんに。。。
 大変なご迷惑をおかけしました、、、 
 しょんぼりしてるかと思いきや エロワに化していたなんて。。(汗))

*コメント 再開しました

|

« 念願の~ | トップページ | さむかったぁ~ »

コメント

おはようございます♪
ロワママさん、UPはやっ~!
この日は終わったあとに、どっと疲れが出ました(苦笑)

ピースくんたちの姿。
心に焼きつきました。
やっぱりワンコたちって、ヒトとの関わりがすごく深いし、作業をこなす姿も自信に溢れてましたね~
家の長男がうるさくてご迷惑をかけましたけど(苦笑)

どんどん経験を積んで、マナーを身につけさせたいですね♪

投稿: 翼まま | 2007/11/05 09:16

躾教室ってワンコより人のお勉強ですよね!

小雪もお勉強になるとテンション↓
終わった瞬間に元気になります・・・
小雪が楽しそうにお勉強出来る日が来るのでしょうか?
ずっと同じ先生に習って来ましたが違うお勉強に行く事も勉強になるんですね!

投稿: あ~にゃ | 2007/11/05 13:22

カートでの電車移動、興味深く拝見しました。
ミラもきっとロワちゃんのようになって、ヒヤヒヤさせられるんだろうな。。
ららぽーとでのほんの少しの時間でもダメだったもの^^;
トホホ。。です。

ロワちゃん、色んな訓練を受けているのですね。
ミラも何とかしなきゃいけないのだけど。。
と言うより、飼い主の私が教育を受けなきゃいけないようです。
ここに登場するワンちゃんたちを見て、つくずくそう思いました。

投稿: becchi | 2007/11/05 15:36

わぁ~いい経験出来ましたね(*^_^*)

ロワちゃんもお友達もみんな楽しそう
なお顔♪
楽しく出来るレッスンだとママ達も楽
しいですよねぇ~(^o^)丿
うちもこういうの体験してみたいです。

バックめちゃめちゃCUTE~★
ロワママは可愛いの見つけるの上手で
すよね♪

投稿: チョッパーママ | 2007/11/05 18:23

さっそく遊びに来させてもらいました♪
先日は本当にお疲れ様でした~(^^)
ウォーキングの時、ロワくんとしっかりアイコンタクトされてたんですね、素晴らしい!!
心太朗ともそんな風に歩けるようになりたいなo(^^)o
経験させる事の大切さ、最近痛感しております~^^;
戦利品ゲットも良かったですねv(^^)v

投稿: 心太朗ママ | 2007/11/05 19:15

こんにちは~!!
コメントありがとうございました♪
それに、るん♪の写真まで載せてくださって!!
私も訓練会記事UPしたけど、うまくまとめられなかった・・・・。

るん♪も尻尾格納しながら良く頑張ってたね。ぷぷぷ
あのコは、緊張してるんだかフリしてるんだか、
よくワカランのです(笑)

今度、男前?のパオさんにも会って下さいね。
ロワ君の落ち着きを教えてやってチョーダイ!
ヨロシクでーす☆

投稿: rieppe | 2007/11/05 20:33

とても勉強になりそうな所へ行かれてたんですね~。
ロワママさんの言葉、耳が痛いです(;^_^A アセアセ・・・
そうなんですよね、育て方次第なんですよね。
うちも頑張らなくちゃ!!
ロワちゃん、お友達といい経験が出来てよかったね!!

投稿: るぱんママ | 2007/11/05 21:26

ロワママさん、お勉強されて偉いなぁ。
いろいろな方のお話し伺うだけでも
参考になりますよね。

地元の躾教室はセラピー犬のトレーニングも
していて、老人ホームや障害者のところへ
行ったりしているのですが、れおんは人が
苦手・・・(汗)。セラピー犬の道はとおーい
とおーい感じです。
そこまではいかなくても人が体に触れても
嫌がらなくなってほしいと願う母です。
親の欲かしら・・・。(o(-゛-;)

投稿: れおんママ | 2007/11/06 01:38

お友達のところでも読みました。
お話聞いたり、
実際にセラピー犬を前にすることで意識は変わるんだろうな~

先日、盲導犬に触れる機会があり、
やっぱり身が引き締まる思いでした。
ワンを見ると”可愛い可愛い”って
すぐ思っちゃうけど・・
それだけじゃないんだよなって考えさせられましたね!

バック、素敵ですね♪
ロワママさんがこのバックをとても欲しかったお気持ちがすごく伝わってきましたよ!!

投稿: aiko | 2007/11/06 12:17

セラピードッグですか。
私たちにとってはそこにいてくれるだけで癒しになってるけど、ワンたちにとっては飼い主がちゃんと知っていてくれないとストレスを感じてしまうことも多いんでしょうね。

ロワちゃん、この日も頑張ってきたんですね~。(*^_^*)

他のワンちゃんたちもとってもお利口そうだわ。
私はそう言う場所に行ったことがないので、一体うちの子たちがどうなっちゃうのか?って全然わかりません。
きっと陽はびくびくで挙動不審になっちゃうかも。。。ふふ

投稿: みんこ | 2007/11/06 12:46

私も参加したかった。。犬育てって本当に永遠に続きますよね~
↓買い物行っちゃうの。認めます(笑)カワイイものね~それにロワママさんにお似合いな感じしますよ!

投稿: ちえ | 2007/11/06 13:54

先日はお疲れ様でした!
本当 わがコが指示に従うのを楽しみに、指示待ちしてくれる様になったら 嬉しいよね!
私もそうなれる様に頑張らなくっちゃ。
ロワちゃんもこっちが思う程 心配はいらなかったみたいで良かった♪
モコも順応性があれば良いのだけれど・・・

↓うんうん、バッグ可愛いー!!
確かにマカロンのインパクトが強いからこの大きさでも存在感あるね♪

投稿: aki | 2007/11/06 14:22

モコちゃんのところで、ロワちゃんの様子見ましたよ~(*^m^*) ムフッ
とっても元気に歩いている写真♪
ママとしては嬉しいやら寂しいやら?って感じでしょうか(o^-^o)

セラピードッグのレッスンはとっても勉強になりますね!
信頼関係がいかに大事かを再認識しました。
バロベリは…私のことを信頼していないようで(・・;)
ロワちゃん、ちゃんとアイコンタクトもできたんですね!
目が合う瞬間って嬉しいですよね!
私も只今練習中です(^^)

投稿: あんり | 2007/11/06 18:33

☆翼ままさんへ
アップ 記憶が新しいうちに頑張っちゃいました~
平日はお仕事なので週末のがPC触れるんですよ♪
セラピードッグたちの姿勢や表情にはため息が出ましたね
我が子と同じ とはまだまだ思えませんが 近づけるように頑張りたいですね
翼くんのぱぱさんを見つめてるお写真 何枚かありました
とても良いお顔してるなぁって思いました!!
また 機会がありましたら ご一緒してください

☆あ~にゃさんへ
ロワも小雪ちゃんと一緒ですよ
レッスン中は具合でも悪いかのようなテンションの低さ
帰り道はご機嫌♪ ですもの。。。
きっと 今は 私もレッスンに対して真剣にちょっと緊張して
取り組んでいるのでそれがロワにも伝わってしまっているのかも
ママも楽しんでやれば ワンも楽しんでくれるかしら?
ロワの先生は 違う先生につくのを推奨してるのです
なので 単発ですが 色々行ってみてるんですよ~
お互い 頑張りましょうね~

☆becchiさんへ
カートでのお出掛けは今まで隣り駅までだったので
いきなり新宿までは やはり無理でした。。
ごそごそするだけならほうっておいたんですけどね 吠えるなんて・・
ゆっくり 近くから慣らせないと駄目ですね・・
ミラちゃんも お出掛け先で慣れないカートだったので イヤだったのでしょうね・・
慣れれば 大丈夫かも ですね!
そうなんですよね ワンの問題=飼い主の問題なんですよね
自分で書いていて 耳が痛い話です。。。

☆チョッパーママさんへ
はい よい体験してきました!!
ロワがセラピードッグとたくさんお話してくれてたらいいのだけど。。
たくさんのワンの中で色々学んでくれてたらうれしいです
トレーナーさんの考えも色々なので 1回限りの遊びながらのレッスンなど
体験されてみてはどうでしょう?
私は ロワをしつけたい というよりは もっと通じ合いたい
と思って チャレンジしていますよー

☆心太朗ママさんへ
ようこそ♪ 来て頂いてありがとうございます!!
ウォーキングはいつものレッスンでしているので わりと大丈夫でした
そしてあの場ではロワは不安いっぱいだったようなので きっと
何回も私の顔を見てくれたのだと思います
ああいう機会 我が子のためにたくさん作りたいですよね♪
また ご一緒する機会がありましたら よろしくお願いします

☆rieppeさんへ
コメント ありがとうございます!!
訓練会の記事 読ませて頂きました
ちゃんとわかりやすくて 伝わってきましたよ~
るん♪ちゃん 小心者? ではなくて実は大物?!
また ご一緒させてもらって 見極めたいです~
パオさん 女の子ですよね?? 男前?? 美人さんですよ~
是非 会いたいです!!

☆るぱんママさんへ
セラピードッグに という考えはないのですが
ワンとの接し方についてはとっても為になる訓練会
というお話を聞いていたので 参加してきました
私がよいママになる為に ロワにも付き合ってもらってるって感じです
これからも お勉強には貪欲になって参加したいです

☆れおんママさんへ
れおんちゃん 最初から人が苦手なのですか?
ランなど楽しそうにしてる姿が印象的なので
苦手 というイメージはなかったのですが。。
ロワもたくさんのワンや犬 騒々しい雰囲気は苦手なのですが
慣らすのが一番だな っと思ってお出掛けしてます
ワンの個性もあるので 無理強いはいけないのかなって
れおんママさんのように悩んだりしますが、、 

☆aikoさんへ
きちんと訓練されたワン というか トレーナーさんと分かり合ってるワン
に触れあうと ひたすら 羨望のまなざしで見てしまいます
きっと ワンにとってもストレスフリーなんだろうなぁって
私はロワとの信頼関係が築けていないので ロワには頑張らせちゃってると思いますし・・
すぐに初心を忘れてしまう私なので 繰り返し こういう機会には参加していこうと思ってます

☆みんこさんへ
セラピードッグに対して 私はワンにとってはストレスになったりしないのかな?
って思ったことがあったのですが この日のワンを見てその思いは吹き飛びました
車椅子や杖など怖くないよ、仕事するのは楽しい って教えられているので表情がよいのです
あそこまで には無理としても 少しでも近づいてほしいなって思いました
この訓練会 また開催されるようなので 一度 体験されてみてはどうですか??

☆ちえさんへ
こちらの訓練会 定期的に行われているので
次回 参加されてみてはどうでしょう?
イベントのところに アップされたりしますよ~
ロワを預けてお買物、、、ひどい母親です。。。
が バッグを見てにんまりです(笑)

☆akiさんへ
お疲れさまでした!! そして ありがとうございました!!
この日のセラピードッグたちもそうだし
トレーナーさんの愛犬もそうだし
皆 仕事するのが大好き ママの指示大好きって感じなんですよね~
ロワがああなってくれたら って思います
最後の褒め とか ロワ あんまり喜んでなかったし。。通じ合うにはまだまだ です
ロワ 意外に預けてもたくましく(エロく)乗り切ってくれました(笑)
モコちゃんはどうだろう??akiさんの心配をよそに だとよいね~

☆あんりさんへ
ママがいなくても ロワは元気いっぱいだったようです
リードあんなに引っ張って、、、ご迷惑な歩き方ですよね。。。反省しないと です(汗)
そうですね お散歩中目が合うとうれしいです
でも 行きはあんまり見てくれないんですよね。。
帰り道は見てくれるのですが、、
あんりさんも練習中ですか?
日々の練習が大切ですものね!お互い頑張りましょう~

投稿: ロワママ | 2007/11/06 21:27

レッスンお疲れ様でした!
いろんなレッスンに参加されていて、ロワ君もこうやって勉強していくのが楽しみになってるように思えます♪

小さい頃はしつけも頑張ってたけど、最近はなぁなぁ気味…。もっとちゃんとしなきゃなぁって思いました。
一から勉強しなおしです。

ベイクォーターのイベント、私は日曜に行ってきました☆
暑くて、写真撮影大変でしたぁ。

投稿: ななっち | 2007/11/09 00:09

☆ななっちさんへ
大勢のワンや人が苦手なロワなので
ストレスになるかな?と心配もするのですが
回を重ねるごとに慣れてきたようです
なかなか成長が遅いママなので こういう機会に
ロワ自身で先輩ワンから何か学んでほしいなーと思ってます
ロワが楓ちゃんみたく良い子なら こんな風に訓練のこと考えてなかったと思います
小さい頃にちゃんとしてたななっちさん 偉いです!!
ベイクォーター やはり行かれたのですね~
いらっしゃるかなって思ってたんですぅ

投稿: ロワママ | 2007/11/09 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念願の~ | トップページ | さむかったぁ~ »