« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

今年も終わり~

ロワママはOLなんですが 28日が仕事納めでした
もう 待ちに待ったこの日
指折り数えて待っておりました~

16時ごろから社内の各フロアで納会という名の
飲み会が開催されるのですが それには参加せず
(会社では付き合いが悪いのです、、、)
仲良しのIさんと定時で会社を飛び出し
エキュートでアイスをほおばってからエステへ~

受けたのはキャンペーンのお安めのメニューなんですが
気持ちよくって 癒されました~
久々に受けたのですが また通ってしまいそう。。。

軽くなった体で 次のお店「Trattoria VARIOPINTO」へ
200712282044000 200712282117000

前菜の盛り合わせ・白子のソテー?
200712282137000 200712282201000

牛ほほ肉の煮込み・トマトとモッツァレラのパスタ
200712282208000 200712282222000
なんとかのリゾット・クレームブリュレ

こちら3500円のコースです~ お得ですよね?
お写真は2人前です(携帯で見づらくてごめんなさい)
お味はどれも美味しかったですよ~
女性好みの薄めで素材を生かした味付けです
使ってるお野菜ひとつひとつ味が濃かったので
よいものを選んでるのだろうなぁって気がしました
オススメです

1年頑張った 自分へのご褒美日となりました

がっ 今日からお休みに入った私ですがっ
家にはやらなくてはならないことがたーんまり
すでに私の肩は凝ってます。。。(汗)
ロワババの運転手をしたり 年賀状書いたり
大掃除手つかずの自分の部屋を片付けたり
別の仕事もあったりして。。
ずっとロワと一緒に過ごせるーーはずが
全然遊んであげられないです。。
お正月ぐらいはゆっくりできるように 
年内 も少し頑張ります。。

さて 年内のブログ更新は今日で最後となります

今年は私自身 かなり精神的にヘビーな時期もあり
色々なことを考える年で そしてそれはまだ
来年も続くのですが 気持ちをしっかりと前向きに
元気に過ごしていけたらよいな と思っています
いつもロワがそばで笑顔でいてくれるので
私も笑顔でこたえられるように頑張ります!!!

今年一年 みなさまには大変お世話になりました
実際にお会いできた方々はもちろん
お会いしたことはなくてもコメントくださる方
そして この拙いブログを訪問してくださってる方
本当にありがとうございました

ロワと私は みなさまに支えられていると思っています
来年も よろしくお願いします
仲良くしてくださいませ

来年も みなさまとみなさまの愛するワンコの幸せを
お祈りしています☆

よい お年を~

| | コメント (10)

2007/12/26

うちのこ記念日

12月26日 ロワがおうちに来た日です
うちの子になって 3年経ちました

11月17日がお誕生日 おうちに来たのが今日
まだ 生後39日、、、
ロワをショップで見たのがこの2日前かな、、
そして それよりも前にロワはショップにいたと思います
生後何日でロワは親・兄弟と別れたのでしょう。。
そのことを思うと 本当に切なくなります。。

Roi
おうちに来た日のロワです
ショップから一緒に来たワニさんに寄り添ってます。。
ママから離れて 静岡→神奈川へ そして 我が家へ。。
不安だったでしょう、、、

って 暗い感じになっちゃいました。。。
来てしばらくは ロワはあまり触られるのが好きではなく
抱っこも嫌いでした
でも今は 触られるの大好き 甘えるの大好き お膝大好き♪
の超甘えん坊です!!

Pc262582 
今日のロワさんです 大きくなりました~
かわいくも なったね うふふっ

おうちに来た日から ロワのママは私。。。
このおうちに来てよかった って思ってもらえるように
ロワの健康と幸せを一番に考えて
大切にしていこうって思ってます

ロワ~ うちに来てくれて ありがとう♪

まだよちよち歩きで 上手に走れない時に
ご機嫌だと スキップを披露してくれてました
その動画が見つかったので 下にアップしました~

| | コメント (20)

スキップ

| | コメント (4)

2007/12/24

めりくり

Pc222603
みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしですか?
(イヴの夜 ブログを書いてる私って、、(汗))

ご心配いただいたロワの体調ですが
とっても元気になりました
1週間 朝晩のご飯を2回ずつに分けてあげる
ことを続けて お腹の調子を整えました
1回のご飯が半分の量で少ないからか
フードのみでも平らげてくれるようになり
食事の用意もとっても楽になりました
しばらくは そのまま続けてみようと思ってます
Pc232612
体調もよくなったので 予定通りトリミングへ~
ニューロワカットを目指して マイナーチェンジ
まだ長さが全然足りないので変わってませんが、、
夏完成を目指してます~
帰ってきてから ご褒美にお散歩をたっぷり~
一緒にたくさん走りました!!

Pc222579 鳥のとさか(おやつ)
体にとってもよいと聞いてたのでイヌコレで購入
お腹が元通りになったのであげてみました
Pc222583
たいそう気に入ったようです(笑)野性味あふれてます。。。
久しぶりのおやつなので 格別なのかしら~

さて 今日24日ですが 久しぶりにデプトへ行ってきました
Pc242617
「まじゅは ママとばぁばのごはんでしゅ」
カフェではおとなしくマットにステイしてくれるので
本当に助かります ゆっくりランチできました
Pc242619
チキンロコモコ(ママごはん)
Pc242621
ミートローフ(ロワごはん)
これにいつものフードを加えてあげました
ロワぺろりぃ~
(フード以外をあげるとまたフードを食べなくなる?
と不安でしたが 夕飯はちゃんとフードのみ
食べてくれました!)

Pc242635
デプトで待ち合わせしていた モコちゃん♪
(ファミリーでクリスマスを過ごす とのことでしたが
デプトに行くと伝えたら 来てくれたのです~
うれしかったです!!akiさん&パパさん ありがとー)

この日のロワ 最初は積極的にお友達とご挨拶
Pc242626
Pc242627
Pc242629
Pc242623
まだ修行が足りないので 2ワン同時のこられると
テンパります。。。
Pc242625
ロワ「モコしゃーん たしゅけて・・・」
モコ「じこかいけつでしゅ」
Pc242650
遊び上手なモコちゃん ダンスを披露~
とっても姿勢がよくて社交ダンスのようです~
Pc242656
ロワはこのジャックラッセルの子に気に入られてました
こうなると ロワは逃げるのみ なんです。。。
Pc242632
ロワ よいお顔でしょう?
モコパパさんにたぁくさん甘えさせてもらってました
すっごくうれしそう~
Pc242648
後半はやはり 定位置 イスの下です
Pc242663
ここは出入口の角。。。
かえりたいよー攻撃 うかないお顔。。
遊ぶだけ遊んだら もう帰るって、、わがままです
Pc242668
デプトのショップにあったツリーの前で記念撮影~
「モコしゃん めりーくりすましゅ でしゅ」

ロワ家のクリスマスですが
22日にDEAN&DELUKAでデリを買い込み
夕方からロワババとスパーリングワインを飲んじゃいました
Pc222592 ドイツのです
お店の方にすすめられるまま購入
Pc222595
悩んだ末 選んだケーキ
今年は「トシヨロイヅカ・ブッシュドノア」
重めのクリームと中の生地がしっとりで
めちゃウマでした!!
Pc242677
ノーマルな生クリームタイプも食べたくなって
デプトの帰りにサンルイ島でこちらを購入~
優しいお味でした

色気より食い気のロワママのクリスマスでした。。。

| | コメント (10)

2007/12/17

ロワさん不調

先週はロワの心臓のことで みなさまに
よい報告ができ 一緒に喜んでいただいて
私もとってもうれしかったのですが、、、

そのあと すぐ ロワさんお腹を壊してしまいました。。
火曜夜 嘔吐してしまったのですが 翌朝から元気
だったので 病院へ行かず、、
ですがまた水曜夜に3回も嘔吐。。
木曜日は近所の病院がお休みなので
少し遠くの先日診ていただいた病院へ連れて行きました

最初に嘔吐した原因は不明なのですが
水曜の朝ごはんを食べず 夕飯をきっちり1食 食べたので
胃に負担がかかって 夜嘔吐してしまった という診断でした
夜に吐いたので 朝は食べない方がいいのでは
という私の判断が 余計胃に負担をかけてしまったようです
胃液をおさえる薬と 病院食を出してもらって帰宅しました

木曜朝も私はご飯をあげなかったので ロワは食欲旺盛
でもそれでまた 一気にご飯をあげてしまうと
また嘔吐してしまうので 3回に分けて病院食をあげました
それはペロリと食べてくれ 一安心
翌朝 ロワババが病院食をあげてくれたのですが食べず。。
なので ということで 夕飯はいつものご飯をあげたらしく
金曜夜 また嘔吐。。。
フードは消化されてましたが トッピングのささみ丸ごと+胃液の嘔吐
土曜 朝ごはんを少しあげようとしたのですが 食べず。。
おならもよくします。。。ガスがたまっているみたい。。
また病院へ行きました

金曜夜の嘔吐は夕飯を一度にあげてしまったことと
トッピングが余計だったことを怒られました
ささみを消化できず おならをよくする ということは
胃から腸への入口が狭くなってしまってる可能性が大
なので その入口を広げるお薬をもらってきました
病院食はロワが食べなかったので
「もう出してあげない」と怒られました。。。(汗)

先生から言われたことは、、、
「ロワに飼われているんじゃないんだよ
 ロワが飼われているんだよ ご飯も食べてもらってる
 んじゃなくて 食べさせてあげてるんだよ
 今のままだと ロワが体調が悪くなってもどこが悪いかわからない
 ちゃんと朝晩決まった量を食べて 決まった便を出してないと
 診断する基準が難しくなってしまう この先困るよ
 それがきちんとしてる子が食べなくなったらすぐどこかが悪いって
 わかるけど 今のロワは 「朝は時々しか食べません
 朝食べないと夜は食べるけど でも食事によっては食べない」
 では どこを検査していいかもわからない
 うちの門をくぐったからには 今後ちゃんとしてもらうようにするからね」
と、、、また私の至らなさ でロワに迷惑かけちゃいました。。

昔に比べると 今はフード+トッピングで
食べてくれるようになった方なので
よし としていたのですが、、、だめでした。。。
その先生に言わせると 生肉は必要なし とのこと。。
お医者さんはやはりフードをすすめる方が多いので
そういわれてしまうとは思ったのですが。。
栄養学を学んで いずれ生食一本にしようと思っていたので
また悩んでしまいます。。。

とりあえず ロワの体調を元に戻してから考えます!!
今日まで先生に言われた通りの回数でフードのみを
あげてますが 1回の量が少ないからか
トッピングなしでも食べてます よい傾向
フードだけあげるのって ほんと楽ですね~
土曜から一度も吐かず かなり元気になってますので
心配はご無用です!!

先日から 文字ばっかりのブログで、、ごめんなさい。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて ロワさんをお家において(薄情な私)
土曜夕方 お出掛けし 辻堂の居酒屋さんで
akiさんと二人忘年会しました(笑)

Pc152581Pc152580
Pc152582Pc152584
新鮮な海の幸が美味しくいただけるお店です
左上が白子ポン酢で
あと3皿はお刺身盛り合わせです
ちゃんとこうして分けて出てくるのですよ
どれも新鮮でとっても美味しかったです
こういうお料理には日本酒を頂きます!!
最近 お店を決める時についつい「和」を選んでしまいます
年 かしら(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手作りのロワコレも増えてますよ~
Pc162595
水玉コーデュロイパンツ
フリルの縁取りがポイントです

Pc162622
迷彩カラー&リードです
ロワママ完全オリジナル商品です(笑)
ショップの定番商品にする予定です~
シルバーアクセは付け替えになっていて
パールアクセもつけられます~
気に入ってます
Pc162630

こちらのカラー&リードは第ニ弾のお品として
すでにショップでは完売してしまったのですが
また第三弾も予定しておりますので
ご興味ある方は左メールフォームより連絡くださいませ~

| | コメント (21)

2007/12/09

うれしいこと

イヌコレ・フォトライブで写してもらったお写真が
届きました~♪

すっごく楽しみにしていたので ドキドキです!!

わくわくしながら開けてみると
とってもかわいいロワのお写真でまたまたテンションアップ!!
CDでいただけるだけだと思っていたら
大きく3枚もプリントしたものがついてました!!
ちゃーんとインデックスもついてます
Pc082573
前日に「送りました」のお電話もいただいたりして
なあんて丁寧なんでしょう と感動していたのです
対応&作品 文句なしです!!

さーて お写真 見てくださ~い♪
Dsc_0048_2
とっても 『自然』なのです
ロワがほんとに そこにいるみたいなお写真です
室内撮影なんですが 澄んだ空気を感じます
ロワに会ってもらったことがある方はわかると思うのですが
かなり実物のまんま なお写真じゃないですか??
まだお会いしたことがない方~
ロワってこんな感じです(笑)

そして 二枚目のお写真♪
Dsc_0039
斜め下におとした目線がたまりませんっ
優しいお顔 してます♪
カメラマンさん こぶしを使って ロワの目線を
操ってくれたのですが その成果が出てるお写真です
こういうお写真 大好きです

実は もっともっと気に入ったお写真が二枚
あったのですが 年賀状にいいかも??と思い
ご紹介を控えさせてもらいました。。。
こんなに気に入ったお写真を撮ってもらえて
すっごくうれしいです♪
次回のフォトライブも絶対に参加するぞ!!っと
心に誓ったのでした~

*********************

お話変わって、、、
ブログでちらっと触れたりしているロワの心臓のこと
1歳までの間に 熱が出たり 吐いたり 動かなくなったり
食べなかったり とにかく よく体調を崩す子でした
病院へはよく通っていて その時に 先生から
「変な咳はしませんか? 乾いたような、、」と言われ
私も思い当たるところあり。。
「ちょっと気になる雑音も聞こえるんですよね(聴診器から)
一度 心電図で調べてみましょう」と。。
その結果 心臓肥大 と 不整脈 と診察されました
気圧や気温の変化に左右されるので
そのことを飼い主として理解していれば大丈夫だし
薬を常用したりするほどではない とのことでした
その時から私は「ロワは長生きできないんじゃないか
なんで ロワがそんなことに、、」とよく泣いてました
動かず寝ていると 生きているか心配になって
心臓を触ってしまったり、、、
先生には「長生きできないなんてことないですよ
成長の過程で心臓の部屋のバランスがよくなることもあるので」
とおっしゃってくれていたので そこに希望を持ってました

1歳を過ぎてから 体調を崩すこともなくなり
他のお友達と何も変わらないようになりました
興奮したりすると 咳はよくしてますが元気でした
2歳を過ぎた頃 ひょっとして最初に聞いたように
成長過程でよくなっているのかも? 治ってるかも?
と期待して 二度目の心電図をお願いしました
結果は、、、1回目と同じ結果。。。すごく 残念でした
でも 目の前のロワはとっても元気だし
悲観的にならず 病気のことを頭の隅っこにおきながら
暮らしていこう と思っていたのです

ロワは心臓のことがあるので 麻酔は危険
ということから 早いうちに考えていた去勢も断念。。
この先 怪我をしたり 病気をしたりした時に
簡単な手術で治るところ ロワにとったら命取りに
なるんじゃ という不安が常にありました

今の先生に不信感などもなく とっても親身になって
いただいてますし パピーの頃からロワを診てもらってる
のでこれからもお世話になりたいと思っているのですが
今年の頭あたりから ロワの心臓のことについて
セカンドオピニオン を受けてみたいなぁと
思っていたのです
違う先生に診てもらって 今一度 ロワの心臓の
状態を確認したいなぁー と。。。

すっごく前置きが長くなりましたが 今日行ってきました
お友達に紹介してもらった とっても評判のよい先生です
結果を先に書きますと、、、
「詳しい検査はしてませんが 私が初診で見ていたら
心臓について問題がある という診察はしないですね」
ということでした
あくまでも 聴診器で聞き 今のロワの状態を目で見て
の診断で ということですが、、、
もちろん詳しい検査をした上で ですが去勢手術も可能
だろうと言われました

今回院長先生に診てもらう前に 同じ病院の
別の先生に診てもらったのですが
その時に ロワがちょっと けいれん?をおこしたのです
手足がひくひくとなって おてぃんてぃんが出てしまったのです
突然のことでびっくりしたのですが それを見て
その先生に「むしろ 神経性のてんかんの可能性があるかも」
と言われ 院長先生には1歳までに吐いたりなにかしていたのは
その発作が頻繁に出ていたのかも とも言われました

今まで発作のようなものはなったことがないですし
今回診察室でなったのは 私としては 興奮しすぎで
おてぃんてぃんが出て 腰がひくひくって動いてる感じ
だったのでは?と思うのですが
今後 ロワの様子に注意し もしまた発作と思えるようなことが
あったら その時の状態と時間を詳しく伝える ということで
診察を終えました

心臓の話 てんかんについて 去勢について
院長先生はとっても丁寧にお話をしてくれました

診察室でなったロワの状態は確かにおかしかったのですが
私は初めての病院で緊張していたし 発作ではないんじゃ
と思っているので そこは今後気をつけていれば
とちょっと楽観視しています

なにはともあれ ロワの心臓が爆弾を抱えてるものではない
ということが とにかくうれしかったのです
でも 今回の診察でも 不整脈はあり という診断なので
問題なしの健康体 ではないのですが、、、

今まで近所の先生に対して 不信感があって
今回の先生にお願いしたわけではないので
日々の病院通いは今まで通りお世話になろうと思っています
今日の診察結果を聞く前と後でその先生に対する気持ちは
何も変わってません

今日診ていただいた先生には
もしも なにか の時にお世話になりたいなって思ってます
年1回の健康診断をお願いしようかなぁと思ったり、、
その先生も「近所の医者は本当に大切です」と
おっしゃってくださいましたし

去勢について ですが
今までは不可能と思っていたので
こういう風にどうするか悩んだりできるのがちょっとうれしいのですが
今のところ しないでおこうと思っています
3歳ですると 肥満になる可能性が高いそうです
元々食に対して欲がないロワですが 去勢によって
食欲が増し 我慢させることが増えるのもかわいそうですし
特に今 去勢してないから という理由の問題点はないと思っていますし
噛み などの問題行動は やはり 関係性をよくすることで
解決していきたいです
しかし 病気を予防する という面では必要かな と思っているので
この先 何か手術が必要な時(あってほしくないですが)に
一緒にお願いしようかなぁ と思ってます
(余談ですが ロワさん 今まで5回お婿さん話がきましたー
 一度覚えた味を我慢させるのはかわいそうなので
 お断りしましたが、、)

長々と書いちゃいました。。。

今まで ロワがあんまり走らないのも 
興奮した時や遊んでる時に咳き込むのも
心臓のせい と思っていたのですが
関係なかったようです、、、(汗) ロワの個性だったのですね~

キャサリンに「ロワ自身 心臓が悪い事を自覚してない
そんなに深刻な問題ではないのでは」と
言われたのを思い出しました
またしても 恐るべしーー!!

*病院の前でお会いしたびびちゃんのママさん
 初めての場所でお声掛けていただきほっとしました
 ありがとうございました
 またどちらからでお会いできたら と思います

| | コメント (22)

2007/12/04

秋色

先週土曜日 南郷山公園へ行ってきました~
(風邪はすっかりよくなりました
ご心配していただき どうもありがとうございました)

Pc012575
ほんとは 紅葉目当てで遠出をしたかったのですが
ちょっと無理だったので 近場できれいなところ、、、
確か 南郷山の銀杏がきれいだったはず!!
ということで こちらの公園へ~
Pc012583
ちょうど銀杏並木が黄色く色づいてました♪

Pc012577
別名:純一カバーを着用のロワさん
道行くおばさんに
「あらっ 小さい子かと思ったらワンちゃんじゃないっ」
といわれました(笑)
似合ってますでしょ??頂き物なんですぅ
(まぁーかさん ありがとーー)

このあと ロワババの用事に付き合い運転手をして
帰りにお友達ブログで見て気になっていた

金沢まいもん寿司でテイクアウトして帰宅
Pc012590
事前に好みのものを時間指定しオーダーしてから
取りに行ったので 待たずにすぐ受け取れました
お味は美味しかったですよ~


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日曜日 横須賀モアーズへ行ってきました~
カレンママさんのブログで 店内OKのカフェがあると知って
行ってみたかったのです
Pc022604
カレンちゃん&蓮くんも撮っていた雰囲気ある屋上で
ロワもパチリッ☆
ほんとはここにドッグランが出来てるはずなんですが
遅れてるそうで 12月中旬OPENらしいです

ランチしたのはリビングダイナー+Dogです
店内入口すぐのテーブル3席がワンOKでした
ランにはその席からそのまま出られる感じだと思います
Pc022607

ロワママオーダーのベリーベリーヨーグルト
ロワにくれたクッキーとペット用お水
(これ以外にちゃんと器でお水出してくれました)

Pc022614

ゴルゴンゾーラのピッツァ はちみつソース
まだしっかり頂くほどお腹が空いてなかったので
こちらをロワババとシェアしました
めっちゃ美味しかったです 真似して作りたいです♪

Pc022617
ロワさん用チキンのテリーヌ
丁寧に作られていてオリーブオイルがかかっていて
ちゃんとイタリアンしてます(笑)
手がかかってるお料理と おしゃれさを忘れない器が
すごくうれしかったです
ワンだからこれでいいだろ的な出し方するお店とは違います。。

Pc022621
ロワさん お肉は完食☆
美味しいお顔してます♪

この週末は他にも色々用事があったので
近場で楽しく過ごしました
思いついて行ける距離に 素敵な公園があったり
また行きたいと思えるカフェができて
すごくうれしいです~
ランができたら また行きます!!

| | コメント (17)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »