« 4連休 | トップページ | ぐんま旅~ラン編~ »

2008/03/25

自宅レッスン

またまた話が前後してしまうのですが、、

21日 お散歩会でお世話になっている3doglifeさんに
自宅での個人レッスンをお願いしました
2月にも来て頂いているので 2回目のレッスンです

↓長くなってますが、、興味のある方はどうぞ~↓

<2月>
まず3doglifeさんがお家に入るとすごい勢いで吠えるロワ。。。
「ロワ いけない」などと言う私に
「叱らないで無視してください 自然に吠えなくなるので」と3doglifeさん
ロワを無視して お話を続けていると 間もなく吠えなくなりました

吠えるロワに対して 「だめよ」とか「いけない」とか
何か言うと ロワを応援してることになってしまうのだそうです
ますます頑張って吠えてしまうので 無視がよい とのこと
吠えが止まらないワンは だいたい飼い主さんが
返事をしてしまったり 反応してしまったりしてるそうです
我が家も 叱ったり なんだかんだ声かけちゃってました。。
吠えても何も反応しないと 吠える甲斐がなくなって
吠えなくなるそうです

クッションやソファカバーを噛んだりイタズラすることを
相談すると、、、
「お家にいる時のロワは常に退屈しています
 唯一の楽しみはお散歩だけ、、、かわいそう」
といわれてしまいました。。。
色んな理由があると思っていたロワの困った?行動は
普段つまらないから  もっと構ってほしい
という気持ちからきている と教えてもらいました

遊んで欲しくってイタズラしてアピールする
イタズラをすると 声を掛けてもらえる(怒られる)から
またイタズラする
いい子にしている時は構ってくれないからつまらない、、
の悪循環。。
「イタズラすれば相手にしてもらえて 
 時にはおやつももらえたりするんだったら
 やるに決まってますよね?」と 3doglifeさん
その通りなんですよね。。。

解決策としては
ロワがおとなしくくつろいでいる時などは
さりげなく 「いい子ね~」などと声を掛けたりする
悪いことをしたら ひたすら無視。。。
あと 退屈しないように 簡単なことでもいいから
ロワと遊んであげたり(ママの足を使ったジャンプ)
ちょっと郵便物を取りに行くだけでもロワを連れて行ったり
(楽しいお散歩がいつでも行ける と思うと
 ロワなりに余裕が持てるそうです)
決まった時間じゃない時に不意に誘ってみたりすると
ロワは喜ぶそうです

そして ハードキャリーの購入をすすめられました
壁3面が窓になっている我が家のリビングはロワにとっては
外から見られていて安心ならない場所であり 
守るのも大変な場所であるということ
ワンは自分の姿を隠せて そこからのぞくのが好きなんだそうです
置く場所も教えていただきました


教えていただいたことを実践し
キャリーを購入し 2回目のレッスンを迎えました~

<3月21日>
まずは 用意したハードキャリーを見ていただきました
(実は、、、ロワ 全く入ってくれないのです。。。
 教えていただいたおやつを使った誘導でもだめで、、、)

理由は簡単でした。。「ロワには小さい」(汗)
サイズについても事前にアドバイスいただいてたのですが
縦横高さ全て合うサイズのものがなかったのです
高さを妥協したサイズのものをセレクトしたのですがそれが失敗。。
「この高さでは ロワは頭を沈めたまま前に進むことに
なるので それだとロワはとっても怖くて無理
のれんのようにくぐるのはいいけど これだと低すぎ」と、、
買い直し決定です

驚いたのは、、、
3doglifeさんがハードキャリーの駄目出しを私にしている時
近くで聞いていたロワが
(そうでしゅ そうでしゅ しょれちいしゃいのでしゅ
 ママにおしえてあげてくだしゃい
 ぼくはそれにはいるのがこわいのでしゅ)
とでも言ってるように 3doglifeさんに手でちょいちょいして
(よく いってくれましゅた)
とばかりに尻尾ふりふり甘えてました
無理矢理入れようとしてごめんね ロワ、、、(汗)

ロワはお話をよく聞いて理解しているそうです
3doglifeさんが「ご飯は誰がくれるの?」と聞くと
ロワはロワババを見て 教えます
「そうなの お母さんがくれるの じゃお散歩は?」
ロワは私を見てロワババを見て周りを見回して、、
「お散歩は皆が連れて行ってくれるみたいですね」と。。
す すごいっ!!!
こういうお話を聞いたり 構ってほしいタイプの
ロワはトレーニングの効果が出やすいそうです
イタズラすれば構ってもらえると今は覚えていても
こうすれば褒めてもらえる こうしてたら無視される
というのもすぐ理解するからだそうで、、
私のとる行動ひとつでロワの行動が決まるのですよね。。

この日は前回に引き続き遊び方も教えてもらいました
リビングで退屈そうにしてる時遊びに誘って
ソファの上り下り、場所をこちらの指示に従わせて遊ぶのです
「上がって・待て・降りて」「こっち上がって・待て・降りて」など
3doglifeさん曰わく ロワは「ため(もったいぶった指示)」が
好きなのだそうです
「待て」を言いそうなのになかなか言わないーーって感じで
遊ぶと ロワのテンションアップアップです↑
3doglifeさんと遊ぶロワはとっても楽しそうでした
私も頑張ってロワと遊びます!!


お外で ヒールの練習もしました
家の玄関を出る時も指示、門を出る時も指示、
ちっちの場所も指示、階段1段1段もヒールしつつ。。
通常のヒールはなんとかできるのですが
階段は本当に難しい!!早足になるロワを制止しつつ です
(ワンって 階段の上り下り早いですよね?)
それと 今までマーキングし放題だったので
(住宅街など迷惑なところではさせてませんが、、)
ちっちの場所を指示だしは今後定着できればうれしいです
ランではマナーベルトをしてますがあちこちで
足をあげてる姿はみっともよくないので 
直したいなぁと思っていたのです
自由にしたい時にできない となるとできる時に
1度に出すようになるとのことなので 
頑張ってみたいと思います

とはいっても これまで書いたようなことを
全て実践するのはロワママだけ
お外でのヒールの練習はロワババも参加してくれたので
それは今後も続けてくれると思うのですが、、
問題はロワジジ!!いっこもやってくれないのです。。。
ロワが吠えたら返事~、いたずらしたらおやつ~お散歩~
お散歩ではロワに引っぱられ~。。。
でも3doglifeさんが「ランやカフェに一緒にお出掛けするのはママでしょ?」と
なので 私と一緒にいる時にできればよい とのこと
ちょっと気が楽になりました

昨日ロワババが
「今日ロワが顔見ながら合わせて歩いてくれたから
すっごく歩きやすかったわよー
○○(ロワママの名前)が2日間お散歩ちゃんとした成果ね~」と
早速の効果 うれしいでっす

今までトレーニングを日常生活で実践しようとすると
ロワのことがちょっと可哀想になったり
厳しくすることに躊躇してしまったり、、
またロワがより反抗的になったり いじけたり
鼻をひたすら舐めたり(ストレス)などなどあったのですが
3doglifeさんに教えていただくことは
ロワが喜ぶことが多く 楽しそうなのです

続けていけば とってもよい関係になれるだろうなぁ
という将来が浮かんでくるのです!!
よい方に出会えて本当によかったなぁと思ってます

Tibi
これくらいの時期に3doglifeさんに出会いたかったです(ボソッ)

|

« 4連休 | トップページ | ぐんま旅~ラン編~ »

コメント

3doglifeさんのトレーニングを受けたわんちゃんたちって、みーんなどんどんおりこうさんになっていますよね。主にママたちの意識改革なのだと思いますが、皆さんのレポを読むたび参考になることがいっぱいです!!
ロワくん、早速効果が出てきているようで、ロワママさん嬉しいですね♪
はなもいつか見ていただきたいなぁと思っているのですが、きっかけがつかめずにいます・・・sweat01

前回の日記、鵠沼ボードから顔を出すワンコたちのかわいさがたまりませんでした~!!りりかちゃん、人間の女の子みたいなので、ボードのポーズが全然違和感ないし(*^_^*)
こういうのを見ると、ついやりたくなっちゃいますよね^m^自分じゃなくて、ワンコで(笑)

投稿: もも | 2008/03/26 01:44

3doglifeさんに教えていただくことに、目からウロコのbecchiでした。
私もミラが吠えると必ず「いけない!」って叱っていました。
「無視をしなさい!その内ワンちゃんがあれ?いつもと違うぞ。って考えるから」って。
無視をすること数分、ミラが諦めて伏せをしたのにはビックリでした。
足を舐めてるのを止めさせるのも無視がいいとか。
構って欲しくて、ママの嫌がることをするということ。
たくさんのことを気付かせていただきました。
おやつにあまり興味のないミラには、おやつを使わない躾が合っているように思います。
機会があればまた3doglifeさんに教えていただきたいと思っています。
ロワ君とミラって似ているような気がします。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: becchi | 2008/03/26 08:38

3doglifeさんのレッスンを受けたのですね~♪
すごくためになりますね~
読ませていただいて私も勉強になりました♪
今度詳しく色々と教えてくださいね!
私も普段のお散歩では匂い嗅ぎや
マーキングをさせないようにしているのですが
ランではご覧の通りなので・・・
治したいんですよね~
本当は、マナーベルトしていればいいという問題ではないですものね。
お互い頑張りましょうね♪

投稿: | 2008/03/26 08:55

ごめんなさい!
↑はmasakoです~!

投稿: masako | 2008/03/26 08:58

今でも、3doglifeさんと出会えたんだから
それは、素晴らしいことだと思いますよ~☆
イヌと暮らす人間の意識を教えていただけますものね♪
ほんとに大切なこと。
売る側の意識も変わってほしいな~
動物がテーマのTV番組とかも、大切なことをもっともっと放映すればいいのに。と思います。

ロワちゃんは賢い子なんですね!
ちゃんと、3doglifeさんに伝えるんだぁ~
お散歩、我が家も楽しめるようになりました!
まだまだなところだらけですけどね(笑)

投稿: 翼まま | 2008/03/26 20:37

とっても参考になりました。
私も吠えたりしたら、大声でいけないって声上げてました。
階段。。猛ダッシュなんですよ。それをヒールでって出来たらいいな。
私もチャンスがあったら、3doglifeさんにお話聞きたいのですけどね~

投稿: ちえ | 2008/03/27 11:30

3doglifeさん、素晴らしいですね!
うちもインターフォンやお客さんに対して吠えるを悩んでいます。
やっぱり『ダメ!』と叱ってますが、それがいけないのですね。
無視するってなかなか難しいですよね…。
早速私もやってみます!

ワンコの気持ちもとってもわかるんですね。
私もお話聞いてみたくなりました。

投稿: ななっち | 2008/03/27 19:32

○ももさんへ
そうなんですよね~ ワンの行動の良し悪しは
すべて飼い主の行動ひとつで決まるのですよね・・
困る部分があるロワに育てたのは私 それなのに叱っていたら可哀想ですよね。。
それでも健気に甘えてきてくれるロワの気持ちにこたえて
これからはお互い楽しめる時間を共有できたらって思います
ももさんとはなちゃん とってもよい関係が築けているように思えますよ~
でも 新しい発見があると思うので機会があれば 是非♪
顔出しのボード 私はこういうの大好きなんですよ~
観光地では必ず やってしまいます(笑)

○becchiさんへ
becchiさんもたくさんの発見をされたのですね!!
無視って難しいですよね・・
吠えたら叱ったり 構って欲しそうにしてたら構いたくなっちゃうし・・
でも我慢して無視してたら 前より自分に集中してくれるロワがいたので
頑張って無視してます!
becchiさんも頑張りましょう~
ロワもおやつでのしつけは無理なタイプです。。
ほんとうに ミラちゃんと似てますね~
ってことは ママのタイプも似てるってことかしら?

○masakoさんへ
レッスンレポ 思いつくままに書いてしまったのですが
読みにくくなかったでしょうか?
3doglifeさんのお話 本当に勉強になります
いつもお話を聞いた後は視界が開けたような明るい気分になるのです
よい先生に出会えてよかったです!
ムックくん マーキングする印象はないのですが、、
でも マナーベルトに頼らないようになれればよいですよね~
はい 頑張りましょう!!

○翼ままさんへ
えぇ えぇ 本当に今でも3doglifeさんに出会うことができたのは
感謝しています!! ほんと そうですよね!!
今まで私がロワと歩んできた道も決して遠回りだったとは思わず
よりよい関係を保てるようにこれからも頑張ります~
そうですね 翼ままさんのおっしゃる通り 3doglifeさんがおっしゃるようなお話を
たくさんの方が耳を傾けることができる機会があるとよいですよね!
かわいがり方がわからない飼い主さん 多いと思います!!
ロワ 甘えん坊の構ってちゃん らしいので
こうしたら褒めてもらえる!遊んでもらえる!という覚えが早いそうです
お散歩 色々考えながら歩くと長い距離・時間あっという間ですよね~
私もダイエットかねて頑張ってます(笑)

○ちえさんへ
思い出しながら書いたので読みにくかったですよね。。
でも 参考になったかしら?うれしいです
吠えると やっぱりとっさに叱ってしまいますよね
私もなかなかその癖がぬけません。。我が家の場合お隣からクレームきてるので
叱らず無視って難しいのです・・
階段の猛ダッシュ 考えたらママ側にも危ないんですよね・・
なのでゆっくり 1段ずつ上り下りを練習してますよ~

○ななっちさんへ
3doglifeさん ワンの気持ちがとてもよくわかる方で
お話を聞いているととっても勉強になります
私の質問1つ1つに対してシンプルにわかりやすく答えてくれるのです
雲が晴れていくような感覚があるのですよ~
吠えると、、やはり叱ってしまいますよね。。
けど 言われてみると叱っても吠えやむことはなく。。
無視 試してみてください!

投稿: ロワママ | 2008/03/27 22:53

状況は違うかもしれないけれど、
うちの興奮時ワンワンにも同じことが言えるのかな?
「うるさい!いけない!」は「楽しいねー!良かったねー!」になっているのかな?
でもね 遊びたくて、楽しくて、、、って 悪気がある訳じゃないと思うから、
正直 怒るのにも戸惑いがあったりもしてるんだよねぇ(^-^;)
とは言え、公共の場であの吠え方を無視する訳にもいかず。。。
あーゆう場合の対応法も、レクチャー頂けるのかなぁ。

ロワちゃん、早速の効果!
トレーニングにも意欲がどんどんわいてきますよね☆

↓先日はアリガトウね~
また次もヨロシクねん♪

投稿: aki | 2008/03/28 21:23

おお!
個人レッスン2回目だったのですね♪
自宅での様子を見てもらうってベストですねぇ。
さぞ刺激を受けられたことでしょう。
ロワくんのこれからの変化が楽しみです♪
ほんと、こういう本当の接し方をもっともっとメディアで伝えて広げてくれたらって思います。
私もマウリが子犬の頃に3doglifeさんに出会いたかった~~!!
逆のことばっかりしてたもん・・涙


投稿: まきぴか | 2008/03/28 23:38

最後の写真ロワちゃん?
小さいのに凛々しくて可愛い~!

躾けって子供と同じですよね。
成果が出る先生に出会えて良かったですね。
足舐めしてる姿を見ると
「暇なの?」と聞いてしまいます。(笑)
ちょっとした時間が暇なんですよね、きっと。
遊んでもらうと楽しいし。
ワンの躾けというより飼い主の意識改革ですよね。
私も気持ちを引き締めなきゃ。( ̄▽ ̄;)

投稿: Mam | 2008/03/31 10:46

3doglifeさんのレッスンとても参考に
なりました。
自宅に来ていただくというのはいいですね。
日常の様子を見ていただけるって大事ですよね。

ロワちゃん、ちゃんとお話、理解していて
すごいですねぇ。


私も土曜日にはじめての先生のレッスンを
受けて、意識改革しなくてはと・・・。

マーキングの件、私もなおしたいと思うので
すが、どのような方法がよいのかしら?


投稿: れおんママ | 2008/03/31 21:51

○akiさんへ
akiさんが言ってるのはランで遊んでる時のモコちゃんの吠え よね?
どうなんだろう? akiさんがいけない!って言ってるときって
モコちゃんはちゃんとお座りして吠えやむから 同調してくれてる
とは思ってないような気がするなぁ。。
確かに 喜びの声だとしたら 叱られるのは可哀想だよね・・
3doglifeさんに伺える機会があるとよいね。。
ロワのレッスン 私がもっと接する時間が長ければ
効果も現れやすいかも・・この週末のように雨降っちゃうと
2週間ヒールの練習もできなくなっちゃうし・・
気長にがんばります!!

○まきぴかさんへ
そうなんですよ~ 自宅でのレッスン二回お願いしました!
ロワの場合 お外よりお家での問題が多いので
そこを見て頂きたかったのです。。
案の定 二回目にはロワのいたずらが露呈する場面があって(笑)
対処の仕方を教えていただくことができました!!
子犬の頃にしていたこと 今思えば逆効果なことしてるのですが
その時はよかれと思ってワン育て頑張っていたのですよね!!
いくらでも上書き可能ですものね! 頑張りましょう~

○Mamさんへ
そうですよ~ お写真はぱぴぱぴロワさんです~
いたずらっこのお顔してますでしょう?
まだ2ヶ月とかなんですが お顔しっかり目つきするどかったのです(笑)
ロワも足舐めするのですが つまんなかったり 相手してほしいときに
するんですよ 声掛けるとしつこくやめないので
最近はシカトするようにしてます。。。
何かするとママが反応してくれるって身についちゃってるんですよね~
本当に 私の意識改革が必要だと思います。。。
いっちゃんはMamさんがちゃんと頼れる存在になれてると思いますよ!

○れおんママさんへ
思い出すままに書いたのですが参考になりましたか??
よかったです!!
ロワはお外だと比較的良い子なのですが お家での問題が多いのです
なので自宅に来て頂きました
普段暮らしている環境を見ていただくと問題点もわかりやすいみたいです
ランでのマーキングまでなおるのはまだまだ先のお話だと思うのですが
まずは日々のお散歩で自由にマーキングさせないところから
はじめてます ゲームっぽくヒールで歩くとクンクンしないで
ママに集中して歩いてくれるので 自然とマーキングしなくなるのですよ!!

投稿: ロワママ | 2008/03/31 23:08

ちょっとお久しぶりです♪
興味深く読ませていただきました。
レッスンから遠ざかってるりんちゃんとしては、
とってもためになるお話でした。

うちの無駄吠えも、早くなんとかしたいんだけどなぁ。。
じつは最近、カフェでも落着きがなくて、あまり楽しくないんです。
またいろいろお話したいです!

投稿: スーさん | 2008/04/02 15:37

ロワママさんも頑張ってますね!
ほんと3doglifeさんと出会う事が出来て幸せですね。
きっとわんこ達が1番そう思ってたりして(笑)
だってラコタは3doglifeさん大好きですもん。
ちなみにラコタはスパーかまってちゃんと言われましたよ(爆)
パピーのロワちゃんもとっても可愛いですね!
私もなんですけどこの時期にしてあげられなかった事を
今からひとつひとつ丁寧に教えていってあげたいですね。
お互い頑張りましょうね~!!

投稿: ラコタ | 2008/04/03 19:57

ロワママさんも頑張ってますねup
ウンウン同感!って思いながら読ませて貰いましたよ。
ココは絶対ストレスを感じてないだろうって思っていたけど・・
ロワママさんのブログを読んで、
ストレスあるかもな?って改めて心配になりました。

毎朝のゴミだしにも付いてこようとするので”ダメ”って
留守番させてました。
これからは一緒に行こうかしら?
日常の何気ない事から初めてもいいんですよね。
すごく勉強になりました。

3doglifeさんはお家に来てくれるんですね~。
月に1回とか続けていくとより効果が得られるかも
しれませんね。

お互い頑張りましょうね~happy01

投稿: aiko | 2008/04/04 10:11

○スーさんへ
おひさしーです♪
りんちゃん 私から見ると何の問題もなさそうに見えるのですが
いつも一緒にいる飼い主さんからすると
もっとこうなってほしい とか色々あるのですよね・・
3doglifeさんから伺ったお話ならできますよー
りんちゃんに当てはまるかはわからないのですが・・
また 皆で集まりましょうね~

○ラコタママさんへ
3doglifeさんに出会えて本当によかったです!
ロワの様子を見てロワに合った接し方を教えてくれるので助かります
私はママとしてだめだめなのでそういう教えが必要なのです。。
ラコタちゃん かまってちゃんなのですね!
パパさんママさんのことが大好きなのですね!!
時間はかかるけど 今からでも遅くないですよね!!
はいっ 頑張りましょう~

○aikoさんへ
我が子がストレスフリーで過ごせているのなら
いうことないですよね!
ロワが幸せに感じて暮らしてくれることが
自分の幸せでもあるのですが ついつい自分の都合を優先させてしまうことが多い私です。。
ココちゃんもロワのように体力をもてあまし気分転換が必要ならばゴミだし一緒はよいと思います!!
3doglifeさんはラッキーなことにお家がお近くなのです!
なので思い切って自宅レッスンをお願いしたのですよ~

投稿: ロワママ | 2008/04/06 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4連休 | トップページ | ぐんま旅~ラン編~ »