« 週末いろいろ | トップページ | お天気のよい週末 »

2008/05/17

ロワは??

今週一日会社をお休みして
misaさんのお菓子教室に参加してきました~

P5152694
ご一緒していただいたのは ハーディーくん&ハーママさん
チヴィッキーくん&∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
この日ロワは欠席でした~coldsweats01

教えていただいたお菓子は「カップケーキ」です
最初にケーキの作り方を教えていただいて
その後は上にクリームチーズを飾るのですが
その絞り方をしっかり丁寧に教えていただきました
P5152681
いろんな形の口金です
この中から何個か使って・・・
P5152683P5152687
misaさんのお手本を見つつ ひたすら練習です
どちらが私のかは一目瞭然・・・sweat01
最初は難しくて コツもつかめず苦労したのですが
慣れてくるととっても楽しい♪
すっごく集中できるのですよね~
練習の後 本番notes
P5152688
焼きあがったカップケーキの上に、、、
P5152691
こんな感じになりました~どうでしょうか???
この作業本当に楽しかったです
misaさんオススメのお教室に通いたくなってしまいました
また やりたいことが増えてしまいましたwobbly
見た目のかわいらしさだけではなく お味もめちゃうまなのですよheart04

来月教えていただくお菓子の試食ですcafe
P5152699
クッキーシュー です
上がさくさく でもシューはふんわり~
そして 中のクリームは2種類up
濃厚なカスタードが美味でした

ロワさんいなかっのでレッスンに集中できたのですが
ちょっと寂しかったかなぁ。。
来月は一緒したいと思いますwink

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この二日後~
お仕事帰りに レストランで行われたワイン会に
参加してきましたwine
P5162628
シャンパンからはじまって白2種赤2種といただきます
とっても詳しい方から 細かい知識まで色々と
教えていただきました
今回は初心者の会だったので すごく初歩的な質問なども
ざっくばらんに伺うことができてすごく勉強になりました
P5162629P5162631
前菜とスープとメイン です
どれもとってもよいお味でした
P5162635
見てください~ この幸せな食卓を~
同じワインをグラスを変えて飲み比べる というのを
したのですが お味が全然違う!!!
香りからして違うんですよね~
そのワインに合ったグラスでいただくとより美味しく
いただけるのですね~ こだわるときりがなさそう。。
P5162636
追加でオーダーした豚肉のゆずこしょうソース
こちらも美味しかったですよ~
ワイン5種類いただいて お料理ついて5000円
安いですよね?? また参加したいですhappy01

今週最初の方はお天気も悪く寒かったので
満足なお散歩ができず テンション低めなロワさん
体力が有り余ってるようで 遅く帰っても
ボール遊びに長い時間つき合わされました。。。sweat02
P5122674
「ママ しゅうまつはきたいしてましゅよ
 ぼくをおいていくのはゆるしゃれましぇんよthunder
週明けは 楽しいロワの笑顔をお届けできればうれしいです~

D&Dでのお買物~
P5182638
なんとか賞を受賞しているオリーブオイル
説明書きの「青臭さ、アボカドの香り」というキーワードにひかれました
手前左はフィナンシェ(大好きなんですよー)お安くなっていたのでゲット
たばこのような箱のは牧場で出しているミルクジャム
中に1回分づつのジャムが入ってます パッケージにひかれて、、
緑の蓋のはお気に入りのはちみつです
いろんなナッツが入っているので ブルーチーズに合わせて頂きます~


これからロワとロングサンポに出かけて
美味しいパンをゲットする予定なので
帰ってきたら 久々にお料理して ワインいただきます~
ダイエット中とは思えない ロワママでした。。。

|

« 週末いろいろ | トップページ | お天気のよい週末 »

コメント

今回も美味しそうなケーキですね~♪
こんな綺麗なケーキが作れちゃうなんて、さすがロワママさん、器用ですね♪

ワイン会、いいなぁ。
ワインが大好きなのに、まったく詳しくない私。
こういう勉強は美味しくて、楽しくて、他のことより早く覚えられそうですね♪

投稿: るぱんママ | 2008/05/17 19:00

デコレーション、上手くできましたねscissors
食べるのが惜しいみたい。
今月は欠席してしまったけど、来月はご一緒出来るといいな・・。

ワイン会、素敵~bar
るぱんママさん同様、ワインのこと好きなのに詳しくない私(^^ゞ
お勉強しなくっちゃね。
うふふ~♪
裸ん坊のロワ君、何だか新鮮lovely
ロワ君じゃないみたい。
土曜・日曜はお出かけかな?

投稿: becchi | 2008/05/17 19:30

先日はどうも~ ロワママさんデコレーション上手でしたよねhappy01さすが器用なのね。 私は失敗が悔しくて絶対家でリベンジしようと思ってます。
次回はロワ君にも会えるといいな~

投稿: ハーママ | 2008/05/17 20:01

ケーキ教室行ってきたのですね♪
ロワママさん、デコレーション
とーってもお上手です~♪
来月のも美味しそうですね!

ワインの会も楽しそう~!
やはりグラスが違うだけでも
お味が全然違うんですね♪
やはりワインは奥が深いですね。
そして、お料理も美味しそう~!
これで5000円はお安いですね♪

オリーブオイルは前に頂いたのと
同じものでしょうか♪
とっても美味しくて活用させていただいてます!
どうもありがとうございます~

投稿: masako | 2008/05/17 21:16

ロワママさん、さすが、ケーキのデコお上手!!
このカップケーキ、かわいいですよね~。私も参加させていただこうか悩んだのですが・・・きっと自宅で復習できないだろうと、断念しました(^_^;)でも、こうして作った方の日記を見るとすごくうらやましくなっちゃう♪
来月はクッキーシューですかっ。う~ん、気になります・・・。misaさんの手作りスイーツって、本当に美味しいですよねheart02
土曜日の日中は気持ちよく晴れていたので、ロワくんとのロング散歩、楽しめたのではないでしょうか?散歩しながら大好きなおいしいものをGETして、帰宅後食べる・・・これって、ワンコもママもhappyでniceですよねっ♪私もよくはなを連れて大好きなシフォンケーキ買いに行きます(*^_^*)

投稿: もも | 2008/05/18 03:58

ロワママさん、おはようございます!
先日はお見舞いのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございます。

misaさんのケーキ教室は、なかなか参加できなくて
残念なのですが、こうして参加された方々の作品を
拝見できることも何よりの楽しみです♪
ロワママさん、デコレーションがとってもお上手ですね~☆
まさに【スイーツのお花畑や~♪】ですね(*^^)v
食べてしまうのがもったにないくらいだわ~

ワインのことは全然詳しくないけれど、
ワイン&グラス&お食事は、お互いが引き立てあって
いるんですね~
週末はロワくんの笑顔全開に、ロワママさんの笑顔も全開に
なりそうですね(#^.^#)

投稿: ハーブママ | 2008/05/18 10:08

ロワママさんのデコレーションきれいでしたよぉ。器用なんだなぁって思いました。


ワインの会・・・いいですねぇ。
むかしむかーし、どのチーズがどのワインと合うのか?っていう教室に参加したことがあります。また行きたくなっちゃいました。

投稿: ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2008/05/18 11:08

ワインの会なんてお洒落♪
お料理もすごくおいしそうだし、
素敵な過ごし方ですよね。

ダイエット?
私もはじめなくちゃ~!!
確かakiさんの家に健康器具があるって
聞いたような??

投稿: aiko | 2008/05/18 12:05

cakeるぱんママさんへ
こちらのケーキ 見た目も可愛いはもちろん
お味もとっても美味しいのです~
是非 お家で作ってみたいって思いましたよ~
私もワイン好きなのですが 全然知識がないのです・・
最初はメモをとりながら聞いていたのですが
だんだんに酔ってきてしまって 教えてもらった知識も曖昧に、、(汗)

cakebecchiさんへ
デコレーション とっても楽しかったですよ!
納得いくまで練習させてもらったので なんとか上手にいきました
そうそう 食べるのもったいないですよね・・
でも パクリいっちゃいましたよ~
来月は是非ご一緒できたらうれしいです!!
裸ん坊ロワ お家ではいつも ですよ~
暑がりでもさむがりでもないので 基本裸です~(笑)

cakeハーママさんへ
先日はお誘いしていただき どうもありがとうございました!!
デコレーション 楽しかったですね♪
早速お教室に行こうかと ウィルトンのサイト見てしまいました!
復習必要ですよね、、私も頑張ります
次回 ロワを連れていけたら と思っております~
よろしくお願いします♪

cakemasakoさんへ
はい 今月も行ってきました!!
デコレーション お写真だと上手に見えますね(笑)
misaさんの丁寧な指導でなんとか習得できましたよ
来月のシューもめちゃうま でした!
ワイン会 楽しかったです 定期的にしてるのでまた行きたいと思ってます
グラスを変えて飲んだ同じワインの違いに本当に驚きました
ワインひとつひとつに合ったグラス、、難しいですよね。。
オリーブオイル 同じものです!!
ひとつしかなかったので 我が家の分はお取り寄せしてたのですよ~

cakeももさんへ
ケーキのデコ とおっても楽しかったです!!
ももさん 欠席ですか? すっごく楽しいのでオススメですよ~
自宅での復習確かに必要です。。
プレゼントにも最適なので自分のものにしたいです!!!
クッキーシュー美味しかったですよ 中のクリームも濃くて!!来月も参加予定です~
ロワとのロング散歩 楽しんで参りました~ お天気もよくロワも終始ご機嫌で!!
ももさんオススメのシフォンケーキ 気になります♪

cakeハーブママさんへ
コメントありがとうございます!!
足の具合はいかがでしょうか??
早くよくなりますように お祈りしています。。。
misaさんのお教室 とっても楽しいですよ ハーブママさんも完治されたら是非♪
デコレーション 面白かったですよ 結構はまりました!!
食べるのももったいないですよね、、でもカプリしちゃいましたよ(笑)
ワイン 本当に奥深いですよね・・私はまだ入口に立ったばかり
まめに会に参加して 少しずつ知識を得たいなぁと思っています

cake∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ
先日はありがとうございます
とっても楽しい時間を過ごすことができました
デコレーション すごく楽しかったです
絞っている時の集中力 すごかったですよね!
色んな口金がほしくなってる私です~
ワイン会 とっても楽しかったですよ!
初心者の会だったので 和気藹々として!!


cakeaikoさんへ
ワイン会 アットホームな雰囲気でとっても楽しかったです
お食事をとりながら なので 勉強!って雰囲気でもないですし
また参加したいなぁと思ってます
akiさん宅 確かに健康器具がありました!!
でも 私は運動嫌いなので 続かないと思うのです
今は頑張って食べ物を制限してますよ~

投稿: ロワママ | 2008/05/19 20:55

ワンコと一緒にケーキ教室!!
こんな教室があったら 私も絶対参加してますよ~
カップケーキが見る見る内にお洒落な
ケーキに早変わり~~
なんて素敵なんでしょ♪
このケーキ作りを見ていると
先日私が参加したスクラップブッキングに
共通するものを感じるな~~
楽しそうです~~
来月はどんなケーキを作るのかしら?
楽しみですね~

投稿: mikan | 2008/05/19 22:15

cakemikanさんへ
ワンコと一緒に参加できるお教室っていいですよね~
カップケーキお味もとっても美味しいのですが
デコレーションも可愛いですよね~
何かを作るのって本当に楽しいですよね♪
来月はクッキーシューなのですよ!!
試食したらお味もグーで楽しみです!!

投稿: ロワママ | 2008/05/20 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末いろいろ | トップページ | お天気のよい週末 »