« ずっとお友達 | トップページ | ふみおさん »

2008/08/26

大事に至らず

P8112687
実は先日 ロワの体のことで 心配事を抱えておりました

ある日 ブラッシングをしている時 
ロワのおてぃんてぃんに ぽちっと黒い点を発見
ダニ? なんか とげ?? と思った私は
毛抜きで 黒い点がある皮部分を引っ張ってみたりしたのですが
取れず・・・
以前病院よりもらっていた皮膚用の塗り薬をぬりぬりして
様子を見てました
2日後 黒い点が ほくろのように大きくなっているのです~
明らかに おかしい・・・
ロワは気にする様子もないので 痛かったり痒かったりは
ないみたい。。
その2日後 もっと大きくなっていたので 病院へ。。

黒い部分をセロテープで皮膚表面の粉?を取って
顕微鏡で見てもらい、、、
先生曰く 「ばい菌は発見できないけど ちょっとした傷を
いじったことによって 大きくなってしまったかな?」
私が毛抜きでいじったことが原因??? (汗)(汗)
「しばらくしたら かさぶたのようになって取れると思うけど
 このまま黒い部分が大きくなるとちょっと厄介だね」

え??

「たぶん大丈夫だと思うけど ばい菌ではなく
 これが もっと大きく広がってしまうようだと厄介なんだよね
 腫瘍という可能性も出てくるから
 もし 1週間してもっと広がってるようだったらまた来てください」

えーーーーーーー皮膚がん?(泣)

飲み薬をもらって 帰宅してから
ロワの その黒いできものが気になってしょうがない
1週間を過ごしました。。。
その後2日間はまたまたできものが大きくなったので
すっごく心配したのですが 
3日後に一部がかさぶたのような状態に・・
5日後にはその一部がとれ
7日後には全部きれいにとれました・・・

今回はわかりやすい 毛がない部分にできたので
すぐに発見することができたのですが
(その為にいじってしまったのはいけないのですが・・)
これが 毛がある箇所にできて 発見するのが遅れ
大きく腫瘍として育っていたら怖いなぁーと思いました
私はリラックスポジションでブラッシングしているので
お腹や手足などはよーく見るのですが
背中や後頭部、首の後ろなどは見落としがちです。。
これからはロワの体をくまなく見ないと と思いました!!

ロワ自身は 夏ばてもせず 毎日楽しくお散歩に出かけ
元気一杯です!!!
以前よりもご飯もよく食べ食欲も旺盛

な為に 要ダイエット となってしまいました・・・
以前から 6kg超えてはいけないといわれていたのですが
今や 6.2kg。。。
ずっと 「もっと太った方がよい 食べさせて」だったのが
今は「痩せた方がいい」となってしまいました。。。
肥満ではないけど ぷちおでぶ だそうです。。。

朝晩合わせて2時間程お散歩してて
おやつは普段 与えてません。。
これ以上お散歩時間は増やせないし 
おやつをなくす というのもないので
ご飯の量を少し減らして 今は様子を見てますが
なかなか痩せません。
トッピングのお肉が原因かしら・・・

ロワのダイエット 引き続き 頑張ります
私も一緒に。。。

|

« ずっとお友達 | トップページ | ふみおさん »

コメント

心配で心配で仕方なかったでしょ・・・
結果が出るまで、ドキドキだったでしょ・・・
でも、ロワママが早く発見してあげて
大事に至らなかったってことで、よかったよね。

私も気をつけて、チェックしますね。

投稿: じゅうべえママ | 2008/08/26 16:47

何事もなくて本当に良かったですね~shine
数日間さぞかし不安に過ごされていたんでしょうね。
ワンは人よりも成長はもちろん、病気が進むのも早いんですもんね。
早期発見はとても大切ですね。
ブラッシング、最近面倒で結構適当になっていましたが、体の異変にいち早く気が付くためにも毎日丁寧にやっていこうと思いました。
ロワちゃん、元気で何よりです~☆☆
ダイエットもがんばって!!!

投稿: ビックママ | 2008/08/26 17:59

どんなにご心配なさったことか・・・
これだけ、ロワママさんが色々注意をしているんだもの!ロワ君だって安心です!

よかったね。

投稿: ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2008/08/26 19:51

良かったです。。ホッ。
さぞかし心配されたことでしょう。
私もブラッシングの時はミラの体をチェックしているつもりですが、見落としがあるかもしれません。
何事も早期発見。
これからはもっと注意して見なきゃ!と思いました。

ロワ君は夏バテもせず元気いっぱい。
少しくらい体重オーバーだっていいような気がします。
元気が一番happy01

投稿: becchi | 2008/08/26 19:57

ロワママさん、こんばんは。
毎日毎日気が気でなかったでしょう・・・
でも本当に本当にかさぶたになって、きれいに
取れて良かったですね。
我が子にたとえ小さな異変でも発見したとき、
胸が震えるほどの不安を覚えてしまいます。
そして大事に至らずに済むと、ホッとすると同時に
ママの責任の重さを痛感しますね。
↑becchiさんもおっしゃっていますが、多少の
体重オーバーでも、夏バテせずに元気にゴハンもモリモリ
食べてくれることが何よりと思います。
そうそう!元気が一番♪

投稿: ハーブママ | 2008/08/26 20:24

お久しぶりです(いっつも最初の一言はこればかりですみません(汗))

ロワくん、何事もなくて本当に良かった♪
わんこは何も話してくれず、
目で訴えるだけだから、
どうすればよいかわからず泣けてきますよね。。。
でも、とにかく良かった♪♪♪

うちも夏だというのにフミヤもナオユキも食欲モリモリで
この間病院へ行った時、今までの体重の最高記録でした(大汗)
フミヤ5.8キロ、ナオユキ4.8キロ
本気でダイエットさせなきゃと思いつつも
フミヤはもう10歳だからダイエットはかわいそうと思いつつ、
やっぱり肥満は大敵と思う気持ちもあり。。。
ナオユキは膝のことがあるからやらなきゃと思うんだけど、
おいしそうに私が作ったご飯を食べる姿を見ると
ついつい。。。(悩)

お互い、おいしくお腹いっぱい、でもダイエットですね~(笑)

投稿: フミオンマ | 2008/08/26 21:55

気になっていましたが大事に至らず
本当に良かったです~
実は、ムックも気になる事があったんで
今日病院へ行ってきたんですよ~
結果こちらも大事に至らず…
だったんですが
まさか…腫瘍?!とか
色々と悪い事を考えてしまって(@_@;)
わんこって毛むくじゃらだから色々発見しにくいし
発見したらしたで、分からないから不安になってしまいますよね~
でも、ほんと、ロワちゃんが無事で良かったです!

投稿: masako | 2008/08/26 23:43

ロワ君、そんな事があったんですか!心配でしたね。。。
前に居たプーは腕に腫瘍ができて「切断かも」って脅されましたが悪性では無かったので大事に至らなかったって事がありました。 やっぱり早期発見がカギですね~ あれ?って思ったら直ぐに見せる。 あれ?って思える環境ですね。 沢山撫で撫でしましょうhappy01

投稿: ハーママ | 2008/08/27 13:52

ロワちゃん、大事に至らずよかったですね!
そんなこともあるんですね。
私ももっと、るぱんの体を見てあげなくちゃ!と思いました。
そして、るぱんも先日体重うぃ計ったら増えていて・・・(;^_^A アセアセ・・・
要ダイエットです。
ロワちゃん、一緒にダイエット頑張ろうね♪

投稿: るぱんママ | 2008/08/27 18:06

dogじゅうべえママさんへ
はい とっても心配しました・・・
絶対大丈夫って思う気持ちと でも癌だったら
って気持ちがいったりきたり・・・
今回は私がちょっといじってしまったのも悪化させた原因で。。
素人がなにかしようとしちゃいけないなって反省しました
今まで以上に 我が子のチェックしないと ですね!!

dogビックママさんへ
ほんとに 大事にならず よかったです ほっとしました
少しの可能性でも 癌 とかって言われると心配してしまいます
どんどん悪い方に考えてしまったりして。。
ブラッシング 面倒ですよね・・
うちの場合 ロワが非協力的なので(汗)時間かかります
でも 異変に気づいてあげられるのは私達ですものね!
私も毎日頑張ります!
ダイエット ロワも私も頑張ります♪

dog∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ
すごく心配しました
絶対大丈夫だから って思いたい気持ちで 
早くかさぶた取れろーーーっと念じてました
どんどん大きくなっていった時はほんと心配しました
涼しくなって ロワとの密着度もまた上がってきたので
ボディチェック 頑張ります~

dogbecchiさんへ
ほんとうに なんでもなくって 良かったです
出欠もしてないのにかさぶたになって取れるのかどうかとっても心配しました
今度から もっと毛の中もちゃんと見なくてはー
いっぱい触らなくてはー と思いました
ミラちゃんもbecchiさんチェックで安心して過ごせますね~
ダイエット なかなかうまくいかず。。
今まで増やすことばかり考えていたので 減らすのに慣れてないんです(汗)
体調もよさそうなので あまり変えたくないのですけどね・・

dogハーブママさんへ
はい ロワの黒いかさぶた 取れてよかったです
最終的には1cmほどの大きな黒いできものになっていたので
すごく心配しました 今はきれいに取れたので安心してます
ほんとに 異変を見つけた時は血の気が引きます
これからもチェックを怠らないようにしますが 何も発見しない日が続きますように。

ロワ ちょっと痩せないとやばいみたいですよ・・
肥満ではないみたいなのですが 気を付けないともっと増えてしまいそうで
元気が一番 ほんとそうなんですけどね!!!

dogフミオンマさんへ
お久しぶりです~
痛い、かゆい、気持ち悪い って思っても
それを伝えてくれないのは本当にもどかしいですよね
でも きっと いつもと様子が違うはずなので 気を付けて見ないとって思いますね
フミヤくんもナオユキくんも元気いっぱいなのですね~
夏バテして食欲なくなったらそれはそれで心配なんですけどね・・
食欲落ちずいつも通り食べていたら 運動量が減る夏は太りますよね。。
満面の笑みでご飯やおやつを要求されると負けそうになります。。
美味しくお腹いっぱいで痩せれる方法はないのかしら。。
私 運動嫌いなんですよね(汗)

dogmasakoさんへ
ムックくんの病院へいらした記事 拝見しました
masakoさんも最初見つけた時は心配されたでしょうね・・
そういうときってほんと サイアクのことを考えてしまいますよね。。
でも ムックくんも大事には至らず で本当に良かったです
我が子の体チェックは怠ってはいけないなぁと身にしみました
何かを発見しない為にも日々必要ですよね!!
ロワのこと ご心配していただきすみません ありがとうございました!

dogハーママさんへ
はい 病院から帰ってきてからしばらくは暗かったです。。
当のロワはいつも通り元気なので 普通に接していたのですが・・
毎日毎日できものチェックして取れるように念を送ってました。。
病院の先生もひとつの可能性をおっしゃるんでしょうけど
こちらとしては びくびくしてしまいますよね。。
異変はもう発見したくないけれども 日々のなでなで 必要ですね~

dogるぱんママさんへ
ワンにも色んな病気があるのですね・・・
ちょっとした黒い点も癌の可能性があるなんてぞっとしました。。
るぱんママさんはご自分でトリミングされているので
くまなくチェックできそうですよね!!
るぱんくんもあまり食べないイメージがあったのですが
要ダイエットとは驚きました
一緒に頑張りましょう~

投稿: ロワママ | 2008/08/27 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ずっとお友達 | トップページ | ふみおさん »