« のんびりな休日 | トップページ | 松原庵へ »

2008/09/09

OSANPO会横浜編

8月30日 ロワと横浜のチャーリィへ
かなり 久しぶりのOSANPO会に参加する為ですgood

まずは最初に師匠3doglifeさんよりいただいた
プリントに目を通します~
優良家庭犬に求められる13アイテム」なるものが記載されていて
いくつクリアできてますか? の問いに
思わず うなだれるロワママ。。。coldsweats01
自信を持ってYesと答えられるのは2つ、、たぶん大丈夫が3つ

全てをクリアしていたら、、
きっと 今 私が困っていることも解決されると思います
一応5つクリアとカウントできるのも
今までの努力でできるようになっているなぁと思うので
Yesをゆっくりでいいから 増やしていきたいなっと思います

私がラクになる為 ロワの悪いところを直す為
ではなく
ロワを守る為に私が頑張らなくては なのです。。。
今の私がいて 今のロワがいるのですからね~

P8312824
緊張な面持ちのロワですsmile
毎度おなじみテーブルの下&壁にぴったりのポジションです
でも 今回違ったのは 私が呼んだら出てきたことup
前は いくら呼んでも出てこなかったのですが
今回は「ロワ 大丈夫だよ おいで!」って呼ぶと
ひょこひょこ と出てきてくれて私の足元に入ってきたのです
う うれしーーーーlovely

参加ワンと一緒のウォーキングも褒めていただけました
随分前に受けたセラピードッグの講習&3doglifeさんの教えを
胸に 私がお散歩する時は実践してました
その甲斐あってか ロワ 私を見る見る~
歩調合せる~ なんだか 私 リーダーっぽい(笑)
俄然 やる気がわいてくるのですrock

P8312825
3doglifeさんと見習うべきママさん達
とおっても優しい声で愛情いっぱいな褒め方
(私も褒められたい!)
毅然とした態度で表情とオーラまで変えての怒り方
(私までなんだかビクビク・・)
その場にいるだけで 私もロワも勉強になりました
お写真に写っているお子様も立派なリーダーっぷりでした

マーキング防止につかえるコマンドも教えてもらい大収穫!!
これも お散歩時に実践してものにしなくてはっhappy02

レッスンが終わり 「Question」へ移動~
P8312829_2
お昼抜きだった私はがっつり ドリアを食し~
P8312830
3doglifeさんのお心遣いポップコーンの登場に
P8312832
我慢していたビールをオーダー(笑) うまぁ(笑)

P8312833
私のイスの下で爆睡ロワさん

こちらに来る前にチャーリィーでカフェレッスンもしてました
P8312837
参加ワンもみな実践しておりますgood

カフェでワンを膝の上で抱っこしている時に
食器がワンの上に落ちて怪我をしたり
飲み物がかかって火傷をしたり という事故が多いそうです
初めて聞いたので 驚きました。。。

ロワは自らイスの下を好むのですが
カフェでの滞在時間が長くなると
時々甘えて膝に乗りたがります
食べてる最中でなければ抱っこしてたのですが
これからは やはりイスの下を徹底させようと思いました

帰り道 houseがお近くの3doglifeさんと一緒に帰宅~
うふふ お話がまだ聞けるとは なんともラッキーですwink
少し前に 私の中では大事件(ロワに関する)があったのですが
お話を聞いていただき 胸のつかえが取れました。。
それまでは ロワのことを やっぱりだめな子だ、、と
思ってしまっていたのですが 
その時のロワの状況・気持ちをロワの立場で考えたら
解決できる問題でした
結果を見るのではなく そこにいたるまでの状況を
考えてあげなくてはだめですね。。。
きっと またロワはキャリーの中でお話を聞いていて
3doglifeさんに感謝していたことでしょう。。。

|

« のんびりな休日 | トップページ | 松原庵へ »

コメント

ロワちゃん、ますますお利口さんになってるんですね。
ちゃんと、普段のお散歩から頑張ってるロワママさん、尊敬です。
私はついつい、甘くなってしまうので・・・
私も先日、色々考えさせられることがありました。
お互いに頑張りましょうね!!

投稿: るぱんママ | 2008/09/10 11:46

わぁ~、ロワ君いろいろお勉強しているんですねぇ。エライなぁ。
ウチなんてほぼお膝の上が定位置なんですけど、考えなきゃ・・・
色々教えてくださいね。

投稿: ∪。・ ェ ・。∪ワンコ | 2008/09/10 21:01

clipるぱんママさんへ
ロワが良い子になっているかどうかわからないのですが、、
でも 私との関係はよくなっていると思います!
ついて歩く練習は 私が歩きやすいので頑張っています
ロワのペースではなく私のペースで歩くと疲れませんし~
るぱんママさんも悩みがあったのですね・・・
はい 頑張りましょう!!!

clip∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ
こちらのレッスンは ロワのお勉強 というより
私のお勉強でした。。
ロワは私の鏡なので 私が正しい指示を出せば
ロワも正しい行動をするのです!
ロワもチヴィッキーちゃんサイズならきっとお膝が定位置になっていたと思います
ロワの場合 私のお膝からこぼれちゃうぐらい大きいので
くつろげないみたいなんですよね・・
もしも のことを考えたら いすの下がよいようですよ!

投稿: ロワママ | 2008/09/12 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のんびりな休日 | トップページ | 松原庵へ »