« 親戚ワン | トップページ | 近場でお花見 »

2009/04/04

ロワのからだのこと

先日 ロワを連れて病院へ行ってきました

具合が悪くなった というのではないのですが
かなり前 トレーナーさんに
「歩き方がおかしい? 右足をかばってるように見える」
少し前 マッサージの先生に
「右足が弱いかも ちょっと太さが違う」
と言われたことがずっと気になっていて、、、
それと 最近後ろ足がガニマタになってきた?と思ったり
専門の先生に診てもらいたいなぁ と思っていたのです

幸い 車で30分位のところに有名な病院があったので
るぱんママさんに教えていただき 行ってきたのです

院長先生に気になっていた↑のようなことをお話し 
丁寧な触診をしてもらいました
「触った感じ 確かに太さは違うように思うけど
 人間でも利き足があるように 犬にもあって
 常に踏み出す足も決まってるから 多少の歪みなどは
 あるから その程度だと思いますよ
 念の為にレントゲン撮りますけど 一応 足と背骨にかけて
 それから プードルは首も心配なので そちらもね」
と言われました 続けて
「ガニマタなのは 太ったせいの重さでなったと思いますよ
 このままだと長生きしないよ
 痩せれば長生きできるから ダイエット頑張ろうね」

一旦 診察室を出て ロワだけレントゲン室へ~
しばらくして また呼ばれ 中へ。。
ロワがすごい勢いで 飛びついてきました~
「このこ すごい元気ありますね!」
色々な病気を抱えてるワンがいる広い診察室の中
緊張でテンション上がってるロワさんです。。
レントゲンを見ながら 説明を受けました
「まずは気にされていた足ですが 問題ないですね
 股関節も膝も ほらすごくきれいです
 ここもきれいにはまってるし ここも大丈夫です」
とほっとしたら、、、
「ですがっ」
えーーーーーーっ
「問題なのは 首!
 ここがね ちょっと普通より短いんですよね
 急に大きくなってしまったのかな?
 体は大きくてしっかりしてるんだけど 首だけ華奢なんです
 これは 頚椎形成不全症候群といって、、、」
その病気に関する説明を受けました
頚椎の成長が完全ではないので がしっとかみあってない分
不安定なのだそうです ロワはグレードでいうと1の軽度
これはそれ以上に悪くなることも 完治することもないそうです
早め早めの治療が大切で 気圧の変化、雷・花火の音に注意が必要
ひどくなるとヘルニアになったるする可能性あり
症状としては 傷みがある場合は部屋の隅に隠れたり
ふらついたり 抱くとキャンと泣いたり 舌がいつも出てたり 
水を飲むとむせたり、、←(唯一これだけロワが当てはまる)
今現在 特に気になる症状はない為 薬などは出てません

足のことはすっきりしたのですが
別の病気が発覚してしまい 呆然としてしまいました・・
病気に関する説明書とレントゲンをCDに焼いて頂き
持って帰りました

日常生活に支障がないので 心配はないのですが、、
カラーよりハーネスがいいとすすめられたので
日常のお散歩はハーネスに変えました
(ロワジジには全くついて歩かないので、、)

最初のトレーニングの時に 吠えた時や
悪いことをした時など リードで結構強くチェックを
与えたりしていたので かわいそうなことをしたなぁと反省しました
(ロワが吹っ飛ぶぐらい強く と言われてたので、、)
今考えると恐ろしいです。。
お水を飲む時もよくむせて苦しそうだったので
フィーダーを買ったのですが まだむせたりするので
飲み方が下手なんだなぁと思ってました
原因があったのですね。。。
小さい頃 台風の季節になると具合を悪くしていたのも
心臓のせいだとばかり思っていたけど
首のことも影響していたのかな?と今だから 思います

年を重ねるにつれ 今よりも症状が出てくることは
あるそうなので そこが心配です
でも 今回の検査で ひとつ ロワのからだについて
知ることができたので それをわかった上で
接していれば 大事に至らないんじゃないかって思ってます

特に今まで何も変わったことはないですし
ロワも私も元気なので ご心配は無用です
発覚した日 という記しで書きました

それと、、、 ロワのダイエット
去勢して 食欲がものすごくて 太ったんです
もっと 心を鬼にしてやらないと だめですね・・
長生きできない なんて脅かされたんじゃ、、
ロワジジもさすがにまずい と思ったらしく
おやつをあげるのを我慢してくれてます。。。
親子ともども 頑張りますpig

Img_0972
足は平気~ とわかったので 思いっきり走らせました~
が、、、
せっかくロワ 飛んでるのに、、 
ボケボケ 被写体小さい 上の方に写ってる、、
いいカメラ持っても これじゃ、、
デジイチ買ったら飛んでる写真きれいに撮れるって思ってたのに、、
センスなっしんぐなロワママでした

|

« 親戚ワン | トップページ | 近場でお花見 »

コメント

ロワちゃん、足は大丈夫で良かったですね
首は心配ですが・・・
小雪もお水を飲んだ後、むせるんですよ・・・
ワンコの健康管理は私達がしっかりとしてあげないとダメですよね!
小雪も親戚ワンコの一員なのでお会いしたいなぁ~

投稿: あ~にゃ | 2009/04/05 11:05

ロワちゃんの足がなんでもなくて、良かったですね!!
さすが、院長先生!
対応が丁寧だわぁ。
実は先日、るぱんも首のことでは同じようなことを言われました。
が、院長先生でなかったから?こんなに丁寧な説明はなかったし、グレードも何も言われなかったんですよ。
やっぱり、院長先生に診てもらうのが一番だわ!と改めて思いました。
水を飲んでむせるとか、雨の日はまったりしたり、ちょっと調子が良くなさそうなのは、そのせいだったんだわ。
とロワママさんのブログで教えてもらっちゃいました。
ありがとうございますm(_ _ )m
お互いに、気をつけてあげましょうね♪

投稿: るぱんママ | 2009/04/05 14:57

ロワくん、あんよなんともなくてよかったですね。元気に走る姿、イキイキしてますね♪

首のこと、心配ですね・・・。
でも、症状が出る前に気づくことができたのはよかった!!
首のヘルニアは治療がなかなか難しいと聞きますから、気をつけないとですよね(>_<)
はなもお水を飲むとむせることがあるのですが、(器官虚脱気味だと言われました)高さのある器にかえてあげたらだいぶ改善されましたよ♪
これからもずーっと元気でいて欲しいですね!!
ダイエット、がんばってね、ロワくんhappy01

投稿: もも | 2009/04/05 16:18

ロワちゃん
首が細いんですか。
でもまだ軽度だからこれから生活で気をつけていれば大丈夫ですよね?
こんなにじゃ~んぷしてるし・・・(*^^)v

ワンの病気や怪我などは本当に飼い主が気をつけてあげないとわからないことが多いですよね。
うちも3プーになったので、これからは今まで以上に注意しなくちゃ。


↓の日記。

ロワちゃんもシャンプーちゃんも茅ヶ崎にいらしていたんですね~!!
私は前日にMOKICHIに行ってたんですよ~。
1日遅かったらお会いできたんですね。
残念!!
里山公園も私が好きなところです。
何もないところが気持ちいいですよね。
今度、是非ご一緒してくださいね。

投稿: みんこ | 2009/04/05 21:19

ロワちゃんの首の事
ロワママさんもびっくりされただろうし
ショックだったことと思います。
でも、早めに分かって良かったですよね!
これからいくらでも気を付けてあげる事も出来ますものね~
心配していた足や股関節には異状がないと分かったのも安心でしたね。
ダイエットも頑張って下さいね~
ご家族がみんな同じ気持ちで頑張れば
きっと達成できると思います!
応援しています~

投稿: まさこ | 2009/04/05 22:43

ロワちゃん、あんよ何でもなくてよかったですね。。。happy02
お首のほうもこれ以上。。。ってことに
ならないようママさん頑張ってくださいませheart04
桃くんもロワちゃんの少し後に去勢したから
なんだか人事に思えません!
うちも徐々に体重Up傾向だし、
ひざは過去抜けたことあるし・・・
今度お話聞かせてくださいね~sad

投稿: YUKO | 2009/04/07 21:50

ロワちゃん、足のほうはなんでもなくて良かったですね。
でも首はちょっと心配ですね~。
神経とかも多く通ってるし、気をつけてあげなくてはですね。
とても親切、丁寧に教えてくださる先生が近くにいるのは安心ですね。
ウチもダイが頸に異常があるので、たまに引っ張ってハッとすることがありますよ。軽度なようなので、今はとても元気ですけど。

投稿: よっし~ | 2009/04/08 17:59

happy01あ~にゃさんへ
はいっ 心配していた足は大丈夫でほっとしました
いつも遊ばせつつ 気になっていたので・・
首のことは予想外でしたが 今後の心構えとして知ることができてよかったと思ってます
小雪ちゃんも お水飲むとむせますか?
でも むせる子多いみたいなので 何かのついでの時に先生に聞かれてみては?
今年 小雪ちゃんとロワのご対面~ 実現できるとうれしいです

happy01るぱんママさんへ
その節は病院について 色々と教えて頂きありがとうございました
お忙しい時にすみませんでした。。。
るぱんちゃんも首のこと指摘されたのですか?
院長先生にその病気について書かれたプリントを頂いたので
機会ありましたら持っていきますね!
我が子の変化 理由がわかれば対応できますし 安心ですよね!
はいっ これからも気を付けたいと思います!

happy01ももさんへ
心配していた足はなんともなくて本当に良かったです
遊ばせているのに心配顔で見つめるなんてよくないですものね・・
首のことは 頸椎自体がもう未発達な状態なので
これをどうすることもできないので 上手に付き合っていくしかないのですよね~
ももさんのように わかっているからこそ出来る対処法もあるので発覚してよかったと思ってます
長生きの為のダイエット 頑張ってますよ~
すでに 減り始めております~

happy01みんこさんへ
ロワの首 見た目は普通なのですが レントゲンを見るとちょっと心細いカンジなんですよね・・
心臓のこと、足のことがクリアできたら 首か、、と思ったのですが前向きにとらえていこうと思ってます
3ワンのママ・みんこさんは大変だと思いますが 愛情あふれる育犬で頑張ってください!!
MOKICHI ニアミスでしたか~ お会いしたかったです
里山公園 とっても気に入りましたので 是非次回はご一緒してくださいね
楽しみにしております~

happy01まさこさんへ
ロワの首 予想外の診断だったので本当に驚きました
小さいからだなので 何もなく健康でいられるっていうのは難しいのでしょうか・・・
でも大事に至ってないですし 日々気を付けてあげなければ
という気持ちを再確認できたので良かったと思ってます
心配していた足は大丈夫だったのもうれしかったですし
ダイエット 食欲旺盛となったロワには酷ですが頑張ってもらいます!
自分は我慢しないでロワだけっていうのは可哀想なので私も密かに頑張ってますよ

happy01YUKOさんへ
はい~ 心配していた足はなんともなくてほっとしました!
首のことは悲しい発覚でしたが でも大丈夫です!!
去勢後の変化 桃くん ありますか?
遅くなってからの去勢は色々大変でしたよね?
今度お会いしたら 色々お話しましょうね~
ロワ ダイエット頑張ってますよ!

投稿: ロワママ | 2009/04/08 22:46

happy01よっし~さんへ
首ってとっても大事なところなのでちょっと心配です
でも 気をつけてあげてれば大事に至らないので上手に付き合っていきたいです
専門の先生がいける範囲のところにあるのは幸せなことだと思います
全国から通われてる方がいるような病院なのでラッキーですよね~
ダイちゃんも持病あり なんですね・・・
症状でないでずっと元気でいてほしいですよね

投稿: ロワママ | 2009/04/08 22:53

先ほどはメールありがとうございました。
久しぶりにパソコン開けて、ブログ見てみたらビックリしました。
ロワちゃん心配ですね。
足の方は何とも無くてよかったのですが…
そういう病気があることを初めて知りました。
まだ軽度の段階で気が付くことができてよかったですね。
気が付かずにそのままカラー付けてお散歩行ってリード引っ張って~
って想像するとほんとゾッとしちゃいます。
これから気をつけていれば、きっとこれ以上ひどくならずに生活できるんですもんね。
最後の飛行犬写真、ロワちゃんが元気そうで良かったです^^
ビックも時々むせることがあるんですが、一度ちゃんと見てもらった方がいいのかな。
ロワちゃんダイエットもがんばれー!もうすぐ夏だし!薄着になるし!!

投稿: まよ | 2009/04/09 14:23

ロワちゃん脚の方が大丈夫で良かったですね。
頚椎はゆーさくは生まれつき悪いので、たしかに
お水を飲んでゲホゲホする事が多いですし、
O先生には咳が止まらなくなったらスグに病院へ
連れておいでと言われているけど、今のところは
このまま様子を見ましょうって言われてます。

私も躾けでリードをキュン!としてたことがあって
可哀相なことをしたと反省・・・。
お互い愛犬の少しの変化も見逃さないママで居ましょうね。
ダイエットは我家も課題。。。私自身も。(笑)

投稿: Mam。 | 2009/04/10 15:32

ロワママちゃん、こんにちは☆
ロワちゃんのこと、びっくりしたでしょう。
でも、思いがけず、発見できて、これから、きちんと対処してあげられるって考えましょう。

ロワちゃんの飛びっぷり、お見事です!
これからもランランできるよう、体調管理だね。
頑張ってね。

投稿: じゅうべえママ | 2009/04/10 18:10

happy01まよさんへ
私もロワが診断されるまでそういう病気があるって知りませんでした
我が子の診断で初めて知るというのはショックですが、、
でもグレードはずっと軽度のままで進行することはないので少し安心してます
お水を飲む時にむせるのは首のことは関係なく
よくあることのようですよ
でも ビックくんは足のこともあるので一度合わせて専門医に診てもらうのはよいと思いますよ
ダイエット~ 親子ともども頑張ります

happy01Mam。さんへ
ロワ 足はなんともなかったのですが首がちょっとありました。。
ショックでしたが持病が何にもないより日々気をつけるのでよいかなって前向きにとらえてます
ゆーさくちゃん あんよのことは知ってましたが首の悪いのですね。。
お水飲むときむせるのは見てて苦しそうですよね・・
でもO先生についていたら安心ですね!!
我が子の健康 気をつけすぎることっていうのはないですよね!
ダイエット 頑張りましょう~

happy01じゅうべえママさんへ
心配していただいて ありがとうございます
そうですね じゅうべえママさんがおっしゃるように
前向きにとらえてこれからのロワとの接し方を気をつけたいって思います
ボケてるお写真ですが ロワ飛んでるでしょう?
他の人やワンがいないとハイパーロワになるんですよ~
ババやママと遊ぶのが大好きみたいです
今度は上手に撮れるように頑張りますね~

投稿: ロワママ | 2009/04/13 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親戚ワン | トップページ | 近場でお花見 »