« 軽井沢 ふつかめ 宿編 | トップページ | お買物&お散歩&カフェ »

2009/06/01

軽井沢 みっかめ

軽井沢みっかめです~
楽しい二泊三日の旅も いよいよ最終日

Img_2234
朝のお散歩~
お部屋の前でとっとかないと の一枚camera
Img_2240
ロワの後ろの建物が ライブラリーや嘉助がある建物です
Img_2247
水際で撮っておかないと~
朝のお散歩といっても排泄行為禁止なお庭なので、、、
お部屋でシートにするまでねばってから出発。。
お部屋の蛇口から出るお水がお山からの天然水なので
美味しいらしく いつもより がぶ飲みロワさん
慣れないおトイレで失敗しないか夜中心配しちゃいました。。

朝食は「ノーワンズレシピ」へ~
Img_2214
お宿から少し離れたところにあるので 車を呼んで
連れて行ってもらいました
Img_2203
ビュッフェ形式です
タパス、スープ、サラダを好きに取って~
絞りたてジュースやスパークリングワインもいただけます
Img_2208
そば粉のガレットは作り立てを持ってきてくれます
Img_2210
デザートも色々あって 楽しい~
こちらのお食事 美味しかったですよ

席についた時に「ペット連れのお客様へ」という紙を渡されました
・よく躾けられた犬を想定している
・食事中はテーブルの下の床(イス、膝の上は不可)
・吠えないように、歩き回るのもNG
・料理や飲み物を与えてはいけない
・他の顧客からクレームがあった場合妥当と判断すればペット退場
 (簡潔にし 私の言葉で書いてます)
読み終えた時気が引き締まる思いでしたが
最初に読んでおくと どのようにしていれば大丈夫なのか が
明確でよいな と思いました
注意点を守れていれば 堂々と食事していいってことですし。。

朝食の帰り~ お宿ではなくトンボの湯に送ってもらい~
Img_2224
一番風呂を堪能~ (ロワさん 眠そう、、、)
トンボの湯は日帰り温泉として誰でも利用可能なのですが
9-10時は宿泊者のみ利用可タイム
源泉掛け流しの一番風呂をいただけるということで
オープンを待って利用しましたよ~

けど、、、露天風呂には蚊など虫や落葉などいーーっぱい浮いてました
網とかで掃除しないのかな??5分とかで浮く量じゃないくらい浮いてました・・
せっかくのお湯ですが 体を流して出てきました。。

Img_2215
ロワババが入浴中 ロワとお散歩~
後ろに見えるのが野鳥の森ですが ワンは入ってはいけませ~ん
Img_2226
トンボの湯からお宿は歩いて行けます~
木陰の多い気持ちいい道~

この後チェックアウトしました~

(星のやについて)
ワンに対して敷居が高いことは覚悟して行ったのですが
思ったよりうるさくなかったかな というのが私の印象です
従業員の方たちはロワをかわいがってくれましたし
お客として迎えてくれてる気持ちも伝わってきました
ただ 他のお客さまのロワを見る目は少し冷ややかでした
なんで犬がいるの?という目線が多かったです
軽井沢の街中では声を掛けていただいたりと暖かかったので
そのギャップをすごく感じました
だからこそ お散歩、お店でのマナーなどいつも以上に気を遣いました

従業員によってルールが違ったり あやふやだったりして
どうするのが正解かNGなのかがわからないところがあったので
ノーワンズレシピのように チェックイン時に詳細なマナーについて
説明してもらえれば もっと過ごしやすかったかなぁと思います

お部屋は料金に見合ってないと思いました
3段程の階段があったり 寝床と床の段差が足に負担がかかったり
くつろぎにくい作りでした
フローリングにお布団なので翌朝背中が痛くなりました・・
お風呂場の中に洗面台があるので使いにくく その扉が
ガラスで重く 静かに閉めないとバーンって音たてるんです
かといって開けっぱなしにはできないようになってて、、細かい話ですが かなり面倒でした
あとクッションにワンの毛(白色直毛なのでロワのではないです)がついてました・・
広さ、立地など集落の中で一番よくないお部屋なんだろうなって思いました
お部屋代としては他のお部屋と比べて高い方なんですけどね。。
窓の外に人影を見つけたら吠えるロワのようなワンは水辺じゃない方が
いいかもしれないのですが お隣のお部屋とかなり密接していて
お庭がのぞけちゃうぐらいなので ワン連れを考慮した とも考えにくいです・・・

ロワ料金5000円なんですが、、
お部屋にあったペットグッズは 水色の大きい洗面器に
新聞紙、ペットシーツ、大きなビニール、お水入れ、タオルでした
水色の洗面器がお部屋で浮きまくってました。。
新聞紙って、、 トイレぐらい置いてくれてもよくないですか??

施設内のお風呂やライブラリー、お庭、敷地の広さなど
ゆっくり過ごすには最高の場所だと思います
ロワ連れではない温泉リゾートとしてなら また行ってもいいかな
と思いますが 同じお値段ならもっといいところありそうなのでやっぱり行かないかも・・
色々書きましたが、、「行ってよかったか?」と聞かれたら
返事は「はい」です
矛盾してるようですが ずっと行きたいと思っていた念願のお宿だったので、、
ワン連れではなかなか味わえない雰囲気なので
一度は行ってみてもいいかもね なオススメ具合です(笑)

滞在中 
ロワは2度ほど男性従業員の方に吠えました(汗)
その時は施設外で他のお客さまはいなかったですし吠え続けなかったからか?
従業員の方に「大丈夫だよ 怖くないよ」など言っていただきセーフでした。。。
でも 冷や汗かきました・・・ 今後の課題です。。

星野リゾートとしては
「ペット連れのリゾート滞在が増えてる流れを歓迎している」 としてますが
「周りのお客さまに迷惑を掛けないことを飼い主の責任において
実行する場合に限る」と言葉が続きます
ワンの行動において絶対なんてないし いつもできてることが
環境変わればできなくなることも人間だってあるので
大丈夫か?って言われると正直不安でした
結果 共有スペースでは問題なく過ごせたので
旅先でのロワに自信をもつことができたのですが、、

ちょっと話それますが
今回求められているマナーはワンと一緒に旅行する上で当たり前のことですし
それを皆で守っていれば いずれペットNGになってしまうこともないので
どこのお店やお宿もルールを明確に厳しくしてもいいんじゃないかなって思いました
好きだったお店・お宿がNGに変わってしまうのは悲しいですし。。

お宿をあとにして、、
地元スーパーで きのこやお漬物など買い込んで~
チェックしていた煙事へ
Img_2260
チーズ・たこ・鴨の燻製を購入~
あとで軽く食べるのに サンドイッチも購入しました

(スモークされたベーコンがたんまり入ってめちゃうまサンドでした
 高いけど また食べたい~)

Img_2270
サンドイッチを作ってもらってる時に煙事のお店の前で~
お気に入り写真が撮れました

この後は 高速でびゅーんと帰りましたよ~
平日帰りはやっぱり空いてて 3時間ほどで帰宅
あっ 途中横川PAで峠の釜飯、長野県産ルバーブをゲット~

(久々に釜飯食べたら美味しかったぁ 昔より味よくなった?)

旅レポ 終了です~
4つに記事がわかれてしまいましたが、、
読んでいただき ありがとうございました
辛口?書き直した方が?と悩みましたが
個人的感想 生の声ってことで。。。
もっと色々カフェなどチェックしていたのですが
回りきれず~ また軽井沢行きたいでっす
今回涼しさがロワにも私にもちょうどよい気候だったので
またこの時期がいいなぁと思いました

|

« 軽井沢 ふつかめ 宿編 | トップページ | お買物&お散歩&カフェ »

コメント

ゆった家族で素敵な旅行ですね~!
それにしても、ロワちゃんはおりこうさんですね。
るぱんはまだまだです(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんとマナーを守ればどこへでも行ける。
ロワちゃんみたいに、どこへでも行ける子になるべく、るぱんも頑張らなくちゃ!

投稿: るぱんママ | 2009/06/01 13:43

ロワママさんの旅レポ、とても参考になります。
実際に行かれた方のレポが一番ですものね。
ブログって自己満足でいいんですよ。
生の声が聞きたいbecchiです。

今までミラを連れて何度か軽井沢に行きましたが、その都度違うお宿に泊まっています。
色んなところをウォッチングしたいから・・。
それぞれ特色があって面白いです。

とんぼの湯のマークが可愛いね。
目が回りそう(笑)

ロワ君の浴衣姿・・可愛過ぎ~♪

投稿: becchi | 2009/06/01 14:45

spaるぱんママさんへ
久しぶりのロワババとの旅 楽しめました~
やはり家族とですと お部屋でだらーんとしちゃうのでリラックスはしやすいです
ロワ おりこうじゃないんですよ
今回の旅はなんとかクリアできましたが
決して躾の入ったよい子ではないので・・
ロワが行けないところ たくさんありますよ!
お部屋に入ってくる中居さんには絶対に吠えてしまうので お食事が部屋出しの旅館は行けません。。
せっかくの旅先なのでなるべくロワを叱る機会を少なく
周りにも迷惑掛けないコースを考えるのに必死です(笑)

spabecchiさんへ
暖かい言葉 ありがとうございます
今回の旅を考えるにあたって 色々な方のブログを参考にさせていただいたので
私もどなたかが訪ねてきてくれた時の為に
感じたことをそのまま書こうと思いました
軽井沢は色々回るところも泊まるところもありますね~
リピしたいお宿も大事にしつつ 新規開拓も楽しみですね!
ロワの浴衣 前日ばたばたと買ったので本意ではないお買物だったのですが 意外に?似合いました(笑)
褒めていただいてありがとうございます~

投稿: ロワママ | 2009/06/01 15:13

星のやさんいいな~
いつか行ってみたいお宿です。
ロワババさんと美味しいお料理に温泉にゆっくり楽しめましたね♪
ロワジジさんはいじけませんでしたか~?
こうしてワン連れ目線で分かりやすくレポしてくれると、とても参考になります。
当たり前だけどドッグホテルではないし、ある程度厳しいお宿のようですね。
ロワママさんのおっしゃるとおり、ワンに絶対はないですものね。
吠えないとは思っても状況によりけり。
そんな場所でちゃんとお利口さんにできるロワちゃんは偉いわ~
ビックだと私達が気を遣って疲れきってしまいそう…^^;
夏に軽井沢に行こうかな~と思っているのですが、
やっぱり暑いかな~悩んでます。

投稿: まよ | 2009/06/01 18:58

軽井沢に行ってこられたのですね。
ワタシも大好きな場所です。
何よりもワンコにとってはこれからでも涼しくて遊べるんですもの。

星のやさんでのロワちゃんの浴衣姿がスッゴクきまっててかっこ良いです!!

ワタシもGWに村民食堂で食事しました。
マナーには厳しい星野リゾートなので、ドキドキでしたが、幸い、ウチのワンコたちは疲れてずっと寝ててくれました。

トンボの湯の浴槽の深さにビックリしませんでしたか?ワタシ以前に入ったときに転びそうになりました~(笑)

投稿: よっし~ | 2009/06/01 22:50

旅行記楽しく拝見しました!
1日目のお宿はリーオにしたんですね!
お食事も美味しかったみたいですし良かったみたいですね!
ジャルディーノのお食事もなかなか美味しかったですが
ロワママさんがカーロ行かれた時はあんまりだったんですよね~?!
後から出来た軽井沢の方が力を入れているのかな?!
星のやさんレポも楽しみにしてました♪
うちの場合はTVがないとパパがだめなんでそもそも難しいのですが
ロワママさんが絶賛だったらお願いして連れて行ってもらおうかな~と思ってましたので
生の声がとても参考になりましたよ~!
私もお宿のルールとかはっきり決めて
ある程度厳しくしてもらった方がありがたく思います~
NGのところが増えちゃうのは本当に悲しいですもんね(@_@;)
ワン連れでない人に迷惑をかけて犬の評価を落としたくないですしね。

ロワちゃんの甚平?姿!かっこいい~♪
お天気にも恵まれ、本当に良かったですね♪
ロワママさん、運転お疲れ様でした~!

投稿: まさこ | 2009/06/01 23:31

ロワママさん、こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました。
初めてブログにお邪魔したのですが、
とっても写真が素敵なのでびっくりです!!
ロワママさんも写真大好きなんですね♪

旅行のレポートを読んでものすごく勉強に
なったし、色々考えさせられました♪
食べ物がいっぱい載っててどこがおいしいとか
色々参考になりましたnote

旅行に限らず、本当にマナーの悪い
信じられないことを平気でする人も多いので、
犬の地位や扱いが悪くならないように、
このくらい厳しいルールみたいなのがあってもいいかな~と思います。
犬連れの私が、ホント勘弁してよ~って
不快に思うので、犬を連れてない方たちに
したら、絶対最悪ですもんね。

私も来週伊豆旅行ですが、いつも以上に
気持ちを引き締めつつ楽しんできま~す!!

投稿: kako | 2009/06/02 13:54

ロワママさん、コメントありがとうございました~。リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
センス抜群のママさんに写真をマネしたいなんていっていただいて、本当に光栄で、恐縮でした~!

旅行、カフェマナー、ワンコが一緒に行けるお店をなくさないためにも、やっぱり飼い主が頑張らないといけないとこですよね…
私もがんばろー!(^^)!

投稿: LISA | 2009/06/02 19:49

spaまよさんへ
星のやさん 他のワンOKお宿とは雰囲気が違って
行ってみたいなぁと興味をそそるお宿ですよね~
ロワジジ すねてませんでしたよ(笑)
一応 いつも最初に誘ってるのですが 絶対に行かないっていうので・・・(汗)
ロワは家族みんなで行くときっとうれしいと思うんですけど
そうですよね~ いつもは大丈夫でも旅先で それも吠えちゃいけないところで吠える可能性なんてありますよね!
ロワ吠えましたよ! 吠えた場所がセーフだっただけで、、
夏に軽井沢 朝晩は涼しいと言いますけどね~
去年9月に行ったのですが こちらよりは全然涼しかったですよ!

spaよっし~さんへ
軽井沢 よいとこですね!
とっても気に入ってしまいました!!
木々がたくさんあって のんびりできて、、
また行きたいです!!
村民食堂 お味はどうでしたか?
併設されてるカフェも興味ありなんですが、、
そうそう 旅先でのワンは基本疲れてるので
カフェに入るとおとなしくしてくれますよね(笑)
トンボの湯、、深かったかな?
あ 確かに しゃがんだりできなかった気がします(笑)

spaまさこさんへ
はい~ 一泊目はリーオにしたんですよ!
急遽決めたのですが 結果オーライでとってもよかったです
カーロは外観とは違って食堂っぽいレストランに興ざめしたので お味を正当に評価できていないのかも・・
でもそれぞれシェフがいるので お味には差がでますよね~
星のや ロワババがテレビないって寂しがってました(笑)
ムックちゃんは躾がはいったよい子なので チェックイン時にルールについて確認をして
嘉助はやめれば 有意義に過ごせると思いますよ!
パパさんがテレビを妥協してくれるのなら行ってみてもよいと思います~
せっかくの和の雰囲気なので 甚平?を間に合わせました
似合ってますか? よかったです♪
運転 疲れましたが 頑張りましたーーー

spakakoさんへ
コメントありがとうございます~
リンクさせていただきました これからもよろしくお願いします♪
お写真 一眼レフを買ってから意識して撮るようにしてるのですが
なかなかセンスがなくって、、、でも褒めてもらえてうれしいです!
旅レポ 参考になりましたか?主観のみの感想なのですが、、
最近 好きなお店がワンNGになることが多く悲しい思いをしていたので
明確なルールをお店側から提示される方がいいかもって思いました
我慢されてNGにされちゃうよりましかなーと
一部ワンOKのお店などワン連れではないお客さまに引け目を感じることもあるので ルールを守っていれば堂々とできるかなーと
伊豆旅行なのですね~ 楽しみですね!!
レポ 楽しみにしてますね

spaLISAさんへ
遊びに来ていただき ありがとうございます!
リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします♪
Mintくんの立ってるお写真 すごく素敵でした~
ロワはなかなか二本足で立たないので再現は難しそうですが頑張ってみます(笑)
飼い主のマナーについては 私も本当に意識して守らないと って思います
今ワンOKのお店 みんなで大切にしたいですよね!

投稿: ロワママ | 2009/06/03 12:37

レス後にごめんなさい!
軽井沢へ行かれたんですね♪
お宿レポ、どちらもとっても参考になりました~!!
星のやさんって、一度は泊まってみたいって思っていたんです。
でも予約はなかなか取れないし、2泊~って聞いていたので…。
食事中はやっぱり緊張ですよね(^_^;)
でもロワちゃんはとってもおりこうさんでしたね!!
ワンコを飼っていても、ワンワン吠えまくっているコを見ると、迷惑だなぁって思ったり
毛がいっぱい抜け落ちているのを見るとイヤだなって思ってしまうんだから
ワンコを飼っていない人からしたら、その何倍もイヤでしょうから
そういうマナーを最初に渡されるのは、気が引き締まっていいと思います(#^.^#)
あまりワンNGのお店やお宿が増えていってしまうのは悲しいですもんね!
またお会いできたら、その時ゆっくりお話聞かせてくださ~い(^^)

投稿: あんり | 2009/06/05 10:53

spaあんりさんへ
はい~ 軽井沢へ行ってきましたよ~
星のや 一度は泊まってみたいリストに入ってますよね~
あまり行かれた方もいなかったのでどうかな?と思ったのですが~
今は1泊から予約可能ですが ワンOKは1室しかないので取るのは難しいですよね
2泊もする必要はないなぁと思うお宿でしたし(笑)
ワンを飼ってるとはいえ 吠える声や毛が落ちてるのはいやですよね
マナー 厳しくてもいいですよね~
お店が守ってほしいと思ってることは最初にお客にはっきり伝えるべきだと思います!
そしたらこちらも用途や愛犬のマナーレベルに合わせてセレクトできますしね

投稿: ロワママ | 2009/06/07 22:20

いつもご無沙汰ちんごめんなさいです。
こちらに訪問するといつも旅情報や
ワンコOK情報を細かく書いてくださるので
参考にさせていただいてまっし~

自分の母とワンコとで旅行いけたらって
いつも思ってます。
またまた、ショウジキレポートお知らせくたせさいね~ん。

投稿: こまち | 2009/06/17 20:56

spaこまちさんへ
コメントありがとうございます~
レス 遅くなってしまって ごめんなさい。。
最近カフェ情報など詳しく載せてない時があるので
店名など気になったらメールくださいね~
母との旅は気楽だし オススメですよ!!
是非 実現させてください~
正直レポート 了解しました~(笑)

投稿: ロワママ | 2009/06/28 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽井沢 ふつかめ 宿編 | トップページ | お買物&お散歩&カフェ »