« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/25

ハプニング

軽井沢旅で ロワに起こったハプニングについて、、

二日目の朝 コテージ周りを散歩していた時
ロワのお耳についた草をとってあげながらお顔を見ると、、
あれ・・ 右目のまぶたに なんかついてる。。。
パパさーん akiさーん ロワになんかついてるーー
どうしよう~(うろたえる私、、)
なにかトゲ?木の実が刺さった? え?ダニ??
ダニだったら取っちゃまずいんだよね??
(お友達バロンちゃんのダニ事件がよみがえる。。)
軽い力ではらおうとしたけど 全然取れない・・
よく見ると 皮膚にめり込んでる。。
お宿の従業員の方が以前動物病院で働いていた という話を思い出して
急いで連れてって見てもらうことに、、
その方曰く「ダニだったら血を吸うだけ吸ったらぽろって落ちますよ
自分で取ると頭だけ皮膚の中に残っちゃうことがあるので
見ていて気分よくないですが そのままにしておいた方がいいです
心配だったら病院を紹介しましょうか?」とのこと
モコパパさんが病院へ連れて行ってくれる と言ってくれたので
朝食後急いで向かうことにーーー

従業員さんが病院の詳細と地図を用意してくれて
状況を先に病院へ連絡しておいてくれました
(とっても迅速で丁寧な対応に感謝です)

着いた病院は月曜日だからか混雑!!
1時間近く待ちまして、、、やっとロワの順番
診断は「これはダニですよ ○○ダニっていうんです
あ これ死んでるねー フロントラインやってる?あーそう
だから刺した直後にすぐ死んだんだね
これだとほっておいても取れないから 取らないとね
専用のピンセットもあるけど失敗することがあるから爪が一番」
って言って ロワを診察台に横にさせて顔をおさえつけー
爪で何度かチャレンジ 結構ワイルドです
「取れないなーうーーん ピンセットじゃない方がなー
あー取れたー今取れる時ばちっていったでしょ?
それならないとね 失敗なの」って
確かに取れる瞬間 パチッ って音がしました
先生は取れたダニをしみじみ見て
「あーあごが1本短いかなー残っちゃったかなー」って。。。えーーーっ
「あー大丈夫折れ曲がってただけだ ほら」
って見せてもらいましたが 私はよくわからず。。
それで診察終了、、、
取れたところを見ると ぷちって血が出てました
診療代1500円程払って ハレルニテラスへ~

帰宅した翌日 念のため主治医の先生に診てもらいました
眼軟膏を塗ってもらって 大丈夫でしょうってことで診察終了
ぷちっと黒い点があったのですがかさぶたかなーと。。

ですがーーーまだ続きがあるのです。。
10日程経ったある日 ふとロワの目を見ると
刺された跡がぷっくり腫れているーーーー
5mm位半円がくっついてるような感じです
取ってもらった直後はぺったんこだったのに、、、
慌てて病院へーーー

ばい菌が入ったのか ダニのエキスが残っているのか?
黒い点はまだあったので それは先生がピンセットで取ってくれて
(かさぶただったら長くつきすぎですよね?)
消炎剤・抗生物質5日分・眼軟膏をもらって帰ってきました
毎日塗り塗り&投薬を続けましたが 目に見える変化はなくー
昨日追加のお薬10日分をもらってきたところです
今はぷくっとなってる先に膿が溜まってるのか?
水ぶくれ?みたくなってます・・これが破れたら治るのかしら・・
先生も「結構しつこいねー」って。。

ワンって回復が早いのでお薬飲んだり縫ったりすると
わりとすぐ効果が表れますよね?
なのに お薬続けててもなかなか腫れが引かないので
ロワのお顔見る度に悲しい気持ちになってます。。。
先生曰く 中にダニの残骸は残ってないだろう とのことなので
いずれ切開なんてことにはならないと思っているのですが、、、
早くよくなれーーーーーー

Img_1178
このお写真でわかりますか?
これは二日目の朝ねむねむロワさんを撮ったものです
この時にあるってことは前日のお山からついていたのかも・・
いちごの種ほどの大きさで赤ぽかったです

フロントラインはしています
が そろそろ1ヶ月なので旅から帰ったらまたしなくちゃ
と思っていたところだったので 薄まっていたかも・・
軽井沢の先生は量を多くしたり 周期を早めた方がいい
っておっしゃってましたが 地元の先生は必要ない と。。
「軽井沢は特にダニが多いので今度は行く前だけ
少し早めるようにした方がいいかもね
普段の生活では今まで通りで構いませんよ」と。。
ロワは草が茂ってるところ大好きでお顔突っ込みますし
気をつけないと です。。

このまま軟膏と飲み薬で腫れがひいてくれるのか
不安なのですが、、、治ったら ご報告しますね
もし いやいやだめだよ こうなってるかもよ?
など何かご存知の方がいらしたら教えてください~

ロワですが 痛くもかゆくもないみたいで
全く気にしてる様子もありません それが救いです
なので ご心配は無用です~

| | コメント (11)

2010/06/24

軽井沢 ふつかめ

ふつかめ の記事アップします~

朝食後 お宿をあとにして 予定ではランへ行くはずだったのですが、、
ハプニングの為 時間がなくなってしまい
ゆっくりランチへと向かいました
その途中 ハルニレテラスへ寄り道~
モコパパさんリクエストで沢村でパンを購入する為です

ワン率が高いこのテラス プーちゃんもたくさんいるねー
なんてお話してるとーーー どこからともなく 「ロワママー」と、、
うん????
なんとーーー りんりんさん&RYUくん、Youyouさん&ウェンディちゃん
ゆーこさん&アロハちゃんがーーーー
軽井沢で しかも平日に 偶然お会いしましたぁ~ すごい!!
Img_1229
せっかくのロケーションなので 集合写真をーー
みんなのかわいいカットも強風で、、、
Img_1231
背後でする物音が気になる女子チーム
Img_1242
ならば~ 振り向きポーズをとりましょう(笑)
3ワンお揃いのお洋服 に合わせたようにモコちゃんもボーダー
軽井沢でお友達とばったりなんて うれしい偶然でした

Img_1245
ランチ~ この釜といえばー エンボカです
意外??モコファミリーはお初エンボカとのことー
Img_1248Img_1249
ブルーベリージュース
燻製盛り合わせ(これはもうはずせません)
Img_1252Img_1255
生ハムのお寿司・野菜の釜焼き
Img_1256Img_1257
レンコン・野沢菜のH&H アスパラ・マリナーラのH&H
Img_1259
初デザート ソフト チーズの味はしませんでしたが美味ぃ
やはりここは 間違いない ですね

そのあとは タリアセン へ~
ゆっくりお散歩です
Img_1265
イギリスの田舎に来ました~ な雰囲気
Img_1269
鴨に興味津々モコちゃん
池に飛び込むんじゃ?な場面もーー
Img_1279
暑い日でしたが 木陰が多い小道は気持ちよく歩けました
Img_1314
ちょっとした芝生の広場を見つけて、、
しゅりしゅりしまくりモコちゃん 芝がいっぱいついちゃってます
でも とっても楽しそう~
Img_1316
ロワもうれしそうなお顔
モコパパさん・akiさんにたくさん甘えたり走ったり満足そうでした
Img_1371
バラの季節には早かったのですが
かわいいオブジェがたくさんあったのでちと撮影~

さてーー 帰る前にひと休みぃ
Dolceでアフタヌーンティーしました
Img_1384Img_1386
↑これ 一人分です 紅茶もついて1500円
安いですーーーー
Img_1392
カフェのお庭です
手入れがされていて とっても素敵な風景を眺めながら
ゆったりとお茶ができるのですよ
お店の方もとっても感じがよくって また来たいなぁって思いました
Img_1395
カフェの入口でお気に入りの一枚が撮れました

この後はスーパーツルヤに寄ってお土産などお買物~
オリジナルの野沢菜・ゼリー・ヨーグルトや
地元産のきのこ類、ルバーブ1kg400円とお買い得なものもー
満足のお買物をしてから 帰りましたー

モコパパさん・akiさん 二日間ありがとーーー
とっても楽しい旅ができました
モコちゃんとロワ またひとつ共通の思い出ができたね♪
また楽しいこと 計画しましょうね~
モコパパさん!!運転お疲れ様でした&ありがとうございました

おまけのハプニング記事
近いうちにアップしますーーー

| | コメント (2)

2010/06/23

軽井沢 おやどへん

お宿へ到着~
この日お泊りするのは 北軽井沢RIO です
ロワ&ロワママ 二回目ですが
今回は モコちゃんファミリーと一緒にコテージ泊です
7/16までお安く泊まれるキャンペーン中でしてそちらを利用しました~
Img_1080
ログハウスです 専用ランもついてますよ
Img_1028
二階のベッドルーム
Img_1031
とーっても広い二階です
Img_1034
一階はキッチンダイニングリビングといった感じ
もう一部屋ありまして そちらにベッドを入れてもらって
ロワママが寝室として利用しましたー
Img_1075
コテージの周りにはフェンスに囲まれたデッキがあります
Img_1061
ロワ とっても楽しそうにデッキをお散歩してました
Img_1083
モコちゃんと一緒に敷地内の裏山へお散歩へ~
同じような行動するので 兄弟みたいに見えました
Img_1097
Img_1115
自然に溶け込んでます~
足取りも軽く 跳ねるように遊んでましたよ~

コテージに戻ったら ワンズのお夕飯
Img_1119
ワン用コースをオーダー
美味しく完食してました

本館に行ってーー パパママ達のディナーです
まずは 泡もので乾杯~
Img_1125Img_1128_2
ジュレとホタテ、銀光、グレープフルーツのマリネ
天使エビのパータブリック包焼き
Img_1134Img_1136
地鶏のスモークと夏野菜のペペロンチーノ
赤ワインを開けちゃいました~
Img_1138Img_1139
桃の冷製スープとコンソメジュレ
岩魚の香草パン粉焼き
Img_1142
練乳パンナコッタと苺のシャンパンのシャーベット盛り合わせ
どのお料理も美味しく頂きました
やはり こちらのディナーはハズレないです

リーオには多目的ルームがあり色んなゲームを楽しめます
モコパパさん VS akiさん VS ロワママで試合しましたよー
お酒も入ってたので すっごく楽しくっていっぱい笑いながらも白熱した試合を展開しました(笑)
なんとっ、、 卓球・ビリヤード・輪投げ 3連勝しちゃいました
Img_1147
夜が更けてきた頃、、、 モコちゃんしゅきしゅきモードになったロワさん。。
モコちゃんに怒られてましたよ。。。
Img_1159
コテージに戻る前に 夜のドッグランを楽しんでー
おやすみなさい。。。

翌朝~
Img_1181
食欲モリモリなロワ
眠くっても ご飯が用意できたら元気に起床~

朝食前にお散歩へ~
Img_1199
モコちゃんとお揃いプリントのシャツ・ワンピで~
な2shotだったのに 光でとんじゃって、、上手に写せず・・
Img_1201
このお写真だと お揃いなのが少しはわかるかしら??
実はこのあと ハプニングが発生して、、、、
オロオロしてしまい、、、でも朝食はしっかり食べて、、
Img_1218
純和風なほっとできる朝食です

Img_1216
ハプニングはっせいでしゅ
ぼくはへいきだったけど ママがしんぱいしょうで、、、
ふつかめへん につづきましゅ

| | コメント (2)

2010/06/22

軽井沢旅 いちにちめ

6月6.7日
モコファミリーと一緒に軽井沢へ行ってきましたーー

早朝に出発===
現地で朝食を食べたくて 早起きしましたよーー

Img_0868
ロワ おはよーー
Img_0870
テラスがワンOK 「キャボットコーヴ」です
素敵な雰囲気ですよね~
朝はまだちょっと寒くストーブもついていたのですが
ワン連れじゃなくても ロケーションが素敵なテラスを選ぶ
お客さん多数でしたよ
Img_0876
エッグベネディクトをオーダー
美味しかったです
ゆったりとした気持ちでお食事がとれました
Img_0890
お店のお庭で モコちゃんとパチリィ
お気づきですか??
モコロワで お揃いシャツ着てますよ~

移動しましたーー 軽井沢ショッピングプラザへ
Img_0917
開店前に着いたので お散歩~ 気温が上がってきましたー
モコちゃんもロワも楽しそうにしてましたぁ
こちらの芝生スポットにはワンがたくさんいましたぁ
この後 パパママ達はお買物モード
私もちょうどお目当てのお店からセールのお葉書がきていたので
購入してしまいましたーーー
それと、、予定外でロワのものもーーー
今度ご紹介しますね♪
Img_0925
BABBIの案内がかわいかったのでー
こちらのアイスも美味しそうだったのですが
Img_0927
花畑牧場の生キャラメルソフトを~
美味しかったですよ
花畑牧場って最近入ったのですか?
前からあったのかな?生キャラメルはアウトレット価格でした
Img_0928
ロワもちょっと 頂いちゃいました
お口にクリームついちゃってます(笑)

さてーー ランチーー
Img_0960
「ピレネー」に行きました
Img_0935
ここで ちゃんとモコちゃんをご紹介~
物憂げな表情が撮れましたー 
いつも何かを考えてそうなモコちゃん
いつか喋りだすんじゃ って思っちゃいます

Img_0941
Img_0945
暖炉焼きが有名らしいので牛ロースランチをオーダー
お味は まぁまぁ。。。
Img_0948
ワンメニューがあるのでオーダー
お肉が入ったおにぎりです
Img_0956
美味しかったようでーー すごい勢いで食べましたー
ウハウハしすぎな為 ブレブレですが・・・
お米の量が多い気がしたので お米だけちょっと残しました

お宿に向かう前に 少し観光を~
「浅間大滝」に行きました
Img_0971
自然いっぱいのコースでロワの尻尾もぐんっとアップ
Img_0980
滝のかなり近くまで行けるのがポイントですーー
ごーーーって音もすごい!
Img_0994
マイナスイオン浴びてる?ロワ
Img_1026
下の川が気になってのぞくモコちゃん
ワンのこういうちょっとした仕草ってかわいいですよね~
Img_1019
橋の上でパチリィ
昼間は暑くても こちらは涼しくお散歩を楽しめました
白糸の滝と比べて有名ではないので人も少なく
日陰も多いので ワンと一緒の観光としてここはオススメです

つぎはお宿編に続きますー

| | コメント (0)

2010/06/11

幼馴染とデート

6月5日 気持ちよく晴れた土曜日~
七里ガ浜をお散歩wave
Img_0816
ロワさん ごっきげん~
というのも・・・
Img_0807
スーさん&かわいいりんちゃんとデートでした
ご無沙汰~でしたが やはりこの近さで並べる
っていうところが幼馴染だからかなぁ
ロワ にんまりしてますlovely

暑くなってきたので~ ダブルドアーズへ~
Img_0820
かわいいコースターを思わずパチリ
Img_0822
このドリンク美味しかったぁ~
Img_0825
Img_0823
ランチにしました ズワイガニのパスタとサラダ・パン
ドリンクついて1600円だったかな
週末でもランチメニューがあるのはありがたいです
やはり ここのご飯は美味しかったです
ドッグカフェではないのですが ワン連れで満席になってましたよ~

お店を出て~ スーさんカーに乗せてもらい~
スウィーツをゲットしてからりんちゃんのお家にお邪魔
Img_0826
ロワ ここでもうれしそうhappy01

Img_0859
レシューのケーキ めちゃうまでした
場所覚えたのでまた行きたいなっと思えるお味でした
(お家にお土産用に購入したメープルのプリンも美味しかったぁ)

Img_0856
りんのは?とでも言いたそうなお顔??

Img_0834
お邪魔する度に必ずりんちゃんハウスに陣取ります
とっても居心地がいいみたい~

Img_0842
りんちゃんがロワをくんくん~
Img_0843
さりげなーく逃げるロワ・・
Img_0845
隠れたつもり??
Img_0848
りんの勝ち!なお顔?
りんちゃんとロワ ワンに対する接し方が似てるせいか
押しの弱いお互いの距離感がちょうどいいみたいです
さりげなーくこっそりクンクンしたりして~
2ワンで遊んだり ってことはないけど
ちゃんと意識して認めてるって感じがしました
上手く言えないのですが、、、
お互いの記憶はちゃんとパピーの頃からあって
成長してるのも感じあってるんじゃないかって思いました
これからも こうして時々お顔見せあって
元気に ゆっくり 年を重ねていこうね~

| | コメント (3)

2010/06/03

キクヤへ

久しぶりにロワババとロワと夜遊び(笑)
キクヤへ行ってきました

Img_0750Img_0767
ブラッドオレンジ×スパーリングワイン、シメサバサラダ
Img_0769Img_0771
白レバームース、牛肉のカルパッチョ
(この2品は必ずオーダーしまっす めちゃうま)
Img_0772Img_0774
自家製パンチェッタのカルボナーラ、トマトとモッツァレラのピザ
お写真ありませんが ソフトクリームで〆ました
ちょっと食べ過ぎましたが大満足!!!

この日は団体さんに囲まれるお席で
かなりにぎやかわいわいな店内だったのですが
ロワは怖がらず隣のお席でママ達のお食事に付合ってくれました
ちょっと前まではお店の外に逃げようとしたり
椅子の下で震えたりしてたので 成長してるのかなぁと。。

トリミングいきたてロワさん
Img_0763
ふわっふわでかわゆすheart04
カット変えたいのですが 次のカットが浮かばず・・・
ヘアアクセでアレンジもいいかなって思うのですが
ずっとつけてるのって重さとか気になるかな?とか、、
私もマメじゃないので 常に結んだりとかもできなさそ。。
悩みます~ 結局長いお耳さえ切る勇気もなくって
がらっとイメチェンするお友達ワンを見るとすごい!!って
尊敬しちゃいます~
ロワがくりくりお目目のかわいいお顔だったら
定番テディにするんですけどね・・

Img_0770
後半はずっと厨房がん見の食いしん坊ロワでした
(キクヤはワンに優しいですがワンメニューはないです(笑))

そうそう ご近所グルメネタをもひとつ、、
akiさんと駅前にあるJ.J.MONKSに初めて行ったのです
なかなかネットでは評判もよいので期待してたのですが
閉店間近のお店の方の対応が悪くって、、、
オーダーストップかかってから(閉店1時間前)
キッチンの掃除をはじめて ブラシで床をこすったり
水や食器がガシャガシャいってたり、、途中ボウルを落として
かなり大きな音が出たのですが 謝らず掃除続行。。
閉店ぴったりの時間にレシート持ってきて精算してください と。。。
オーナーらしき人が濡れた手で持ってきたので レシートよれよれ、、
他にも1組いらしたのですが その方達にも同じ対応でした
お料理は美味しく ドリンクもお得感ありましたし
サービスしてくれてた店員さんは感じよかったので
また来たいなって途中までは思ってたんですけど・・・残念です
最近 ワンなしご飯やお料理教室ネタはmixiに書いてたのですが
ちょっとひどいなーと思ってこちらに書いちゃいました

| | コメント (3)

2010/06/02

ポピーまつりぃ

Img_0648
ロワババとくりはま花の園にポピーを見に行ってきましたぁ~
コスモスはいつもチェックして行ってたのですが
ポピーを見に行くのは初めて
すんごくかわいくてきれいでした~
大好きなお花なので コスモスまつりよりテンション上がりましたーー

Img_0711Img_0732Img_0710
Img_0691Img_0725
たぁくさんの種類があるのですね~
ロワママはおしべとめしべに注目してみました
右下の色合いなんてとってもかわいいですよね~

Img_0588
人ごみを避けて朝早めに行った為
園内ベンチでコンビニ調達ご飯で朝食を~
セブンイレブンで買ったから揚げ棒 美味しかったぁ
外で食べると美味しいですね

Img_0573
ネモフィラもきれいでしたよ
Img_0554
トリミング前のモコモコロワ 幼く見えるのでこのロワも好きぃ

Img_0738
ラベンダー×バニラミックスソフト~
爽やかなお味でおいしゅうございました

Img_0657
この日のお気に入り写真です~

ポピー 今週中ならまだ楽しめますよ
オススメでっす

| | コメント (4)

2010/06/01

シャツコレ

ロワババ手作りのシャツをご紹介~

左二枚は滋賀京都旅で着せましたvirgo
Img_0743
Img_0744
左:チェック×デニムはずっと作りたかったのです~
真ん中:お写真だとわかりにくいのですが何枚もパッチワーク
     された生地なんですよ
     ボタンじゃなくてスナップにしたのもポイントです
右:地中海村をイメージして関西旅に着せました
  お揃いのワンピも作りましたよ
お写真はないのですが 大阪で着てたトリコロールのも
ロワババメイドですー

まだまだ作りたいシャツブラウスがたくさんあって~
あ 間違えた、、、作ってもらいたいものがあって(笑)
生地ばかりがたまっていきます。。。

ブログで紹介するとロワババが喜ぶので
載せさせて頂きました~

Img_0748
こちらアルファアイコンのデニムでお気に入りだったのですが
首元でサスペンダーが見えるのも嫌だし
苦しそうに見えるのでタンスの肥やしになってました
ロワババに相談して 胸あて&つりをつけてもらいました
サスペンダー仕様のパンツまだまだあるので
みんなこの仕様にしてもらう予定ですー

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »