« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/14

秋の高山その4

旅レポ つづきです~

この旅のメインnote 白川郷へ到着~
最初の予定では一日目に行く予定でしたが
雨だったので二日目に変更~
ですが 高山市内は晴天だったのですが 白川郷へ着くと
どんより曇り空、、途中ぽつぽつきましたが
頑張って観光しましたぁ

Img_2437
「ここがママねんがんのしらかわごうでしゅー」

Img_2449
「なごみましゅ そして くうきがとってもおいしいでしゅ」
どこを写しても絵葉書みたいな風景です

Img_2456
コサキちゃんもにっこりモデルさんしてくれました

Img_2538
これはちょっと微妙かしら?(笑)
大きいかかしにロワも逃げ腰・・・

Img_2504
コサキちゃんと一緒に

Img_2571
ワン連れがあまりいなかった為 この2ワン目立ってました
「あら 高山にもいたでしょー」なんて声掛けられたり~
思わず会話が生まれるのもこの子達のお陰

Img_2552
京都に続いて 世界文化遺産をロワと行くことができて感動♪
次はどこ行こうね?

この日のランチ 飛騨牛めし
Img_2546
お肉いっぱい おだしがきいてて美味でした
購入したお家の縁側で頂くことができます

Img_2598
展望台からの眺め~
村からも歩いて行けるのですが ちょっと厳しい、、、
車で行けますよ~

Img_2606
ずっと行きたいと思っていた白川郷、、
ロワと写真におさまってるのが 今見ても不思議。。

Img_2593Img_2619
牛めしだけではちょっと足りず・・・
どぶろくソフト!(お子様でもOK) 五平餅!
も頂いて 名古屋へ~
名古屋で千寿天むす・コンパルエビフライサンド・
風来坊手羽先・鬼まんじゅうをゲット!
新幹線で帰路へ。。。

急遽決まった旅 一泊二日でしたが
とっても充実した二日間となりました
一日目は雨で動けなかったのですが
白川郷までの運転や ワンの疲れを考えたら
ちょうどよかったかなぁと思いました
高山へ行くのは10回目位?だったのですが
白川郷へは一度もなく、、、念願の訪問でした
今回実現できたのは よっし~さんのお陰です

すごく遠くに感じていた白川郷
高速もできたし 平日だからか道も空いてて
名古屋からは意外に近かったです
ワンもゆったり歩くことができるのでオススメですよ
ただ世界遺産ですし 住んでる方もいらっしゃるので
ワンNGにならないような配慮はもちろん必要かと。。

最後に、、、
お気に入りお写真を載せさせてください~
Img_2579

Img_2523
白川郷に行くと決まってから
悩んでいた広角レンズを購入~
使いこなせてるかは?微妙ですが、、
撮影に付き合ってくれたロワにも感謝です

長くなった旅レポ 以上です

| | コメント (9)

秋の高山その3

高山二日目です〜

Img_2265
ロワおはよーー
「おはようでしゅ」
昨晩のミートボール2つ冷蔵庫で保存し
朝もフードと混ぜ混ぜ〜 ペロリ完食です

Img_2276
ママ達の朝食
ほうば味噌・だしまき卵がウマウマでしたん

出発前に自然いっぱいのお宿敷地内をお散歩
この日はからっと晴れましたよsun
Img_2298
くんくんポイント 多し〜

Img_2281
お世話になりましたぁ
 *お宿について
  わんこ専用のお宿ですし 気楽に泊まれるところがよかったです
  お食事も美味しいですし 貸しきり温泉も堪能しました
   雨でも広めの室内のサロンで遊ばせることができましたし
   どこでもワンと一緒に行動できるところもよいです
   入り口には足洗い場・大量タオル・トリミング台・ドライヤー完備もさすが
  気になったところは、、やはり匂い。。
   お風呂・レストラン以外はどこも消毒&ワンの匂いがしました
   ペットショップでする匂いと一緒です
   見た感じ不潔な感じは一切しないのですが、、、
   長くいると慣れてしまうんですけどね。。。

さてーーーー
やっと 観光に出発です!!!

まずは高山市内を散策しないと ですよね〜Img_2313
高山といえば 古い町並みですよね
朝早めだったので 観光客も少なめ〜

Img_2374
陣屋前朝市へ〜
Img_2369Img_2376
めずらしいあけび!夕食ではてんぷらで出ました
お写真ではわかりにくいのですが りんごには飛騨の旅と書いてます

Img_2367
売り子のおばさまにかわいーなんて言ってもらってご機嫌ロワ
試食のメロンりんごなるものをシャリシャリ
甘くて美味しかったですよ
美味しそうなお野菜や果物 車でお家まで帰るのなら
たくさん買って帰りたかったーー
といいつつ にんにく味噌・ふきのとう味噌・みょうが漬物
は買っちゃいましたぁ

Img_2388
宮川にかかる中橋です
ロワと一緒に高山に来てるなんてーーすごいーと再実感した時〜

Img_2403
お店を冷やかしつつ、、、駐車場までぶらぶらぁ
知らない方たちにお写真いっぱい撮られましたぁ
デニム履いてるのが珍しかったみたいです

Img_2413
こちらは 大のや醸造さん
ロワ家御用達のお味噌が売ってます
以前高山を訪れた時こちらのお味噌汁を試食して気に入ってから
ずっとこちらのお味噌を使ってます
オススメです

さぁてーーーー
この旅メインの観光地へ移動しまぁす

つづきます

| | コメント (0)

2010/10/13

秋の高山その2

高山旅 つづきです~

Img_2102
お部屋でくつろいでいたら ちょっと距離が近くなった2ワン
積極的なコサキちゃんにちょっと戸惑い気味?なロワ

Img_2114
ホテル内にあるサロンに行ってみました
アジリティの道具やおもちゃが置いてあります
いろんなワンのにおいがするのか?最初はチェックチェック(笑)

Img_2126
コサキちゃんはジャンプが得意~
よっし~さんの指示でばっちり!決まってます~

Img_2127
こちらのワン、、飛びません。。。
教えてないので しょうがないですね・・・
でも そんな頑なに飛ばないってお顔しなくても、、、

Img_2148
よっし~さんがボールを見つけて投げてくれたら~
一瞬ロワのスイッチ入りましたよ~
動きが早くて お写真ボケボケでしたが・・・飛んでます(笑)

お部屋に戻って 再度リラックスタイム&バスタイム
わんパラには貸切露天風呂が10こもあるのです~
この日泊まっていた方たちが10組いるか?いないか?だったので
好きな時に温泉を堪能することができましたよ
私はお夕食前、就寝前、翌日朝と3回入っちゃいました
10このお風呂のうち2つ?かな?ワンと一緒に入ることができます
(といっても湯船は別ですよ~)
最近ロワの皮膚がカイカイで乾燥してたので
手足だけゆっくり温泉につけてあげました

Img_2188
私が適当にドライをしていたら~
トリマーよっし~さんがヘルプしてくれました~
(途中でやめて よっし~さんにお任せし写真撮ってるちゃっかりな私)
プロの仕上がり~ ふわっふわになりましたよ
よっし~さん ありがとうheart04

Img_2192
雨の一日 退屈なワンズだったので
ワン用ご飯をオーダー
ロワにはおからとささみのミートボール

Img_2198
久々のご馳走にウッハウハ もちろんぺロリ

さて~ ママ達おまちかねのお夕食~restaurant
Img_2220Img_2222
Img_2225Img_2226
Img_2232Img_2233
Img_2234Img_2236
Img_2237Img_2241
噂通りの美味しいご飯でした

高山って山の幸が多いのかな?って思ってたのですが
富山が近いからか海の幸も豊富~
白えびのお刺身が美味しかった♪煎酒で頂くのが◎
にごり酒もとろとろっていう名前でこれまた美味
名物の飛騨牛もいただけて大満足でした

Img_2243
レストランの雰囲気
山小屋風?なのですがシャンデリアがある不思議空間
ワン同伴可能です

Img_2260
こちらエントランス またシャンデリア
後ろのラウンジでもう一杯といきたいところですが
ちょっと匂いが気になって断念・・・

Img_2258
雨もやんだので お休み前にお散歩タイム
広いランがあるので ちょっとだけ遊ばせました

明日は晴れ!の予報
今日回れなかった分も明日は精力的に回る予定~
なので 早めに就寝しました

つづきます~

| | コメント (2)

2010/10/12

ロワその後

今日(火曜)朝の様子

具合悪くなってからは丸まってるか横向きだったのですが
今朝はいつも通り へそ天で寝てました
無防備で熟睡してる姿にほっとしました

私が起きて仕事へ行く支度をしていると
気づいて起きて てけてけっと走ってきて
本気の ブルブルブルッ をしてました
キャンも言わず 尻尾もピン↑っとなっててご機嫌な寝起き

すっかり元気になったようです

大事をとって 今週いっぱいはおとなしく過ごしますが
もう 大丈夫だと思います

心配かけちゃってごめんなさい
コメントやメールを頂き 心強かったです
ありがとうございましたconfident

|

2010/10/11

ヒヤリ

旅の記事を続けてアップ~ の予定でしたが、、

連休初日夜 ロワにハプニング?があり
そのことを記録として 書き留めておきます。。

土曜夜お家でうんPをした後 体が軽くなったのか?
テンション高くリビングを走り回り~ 
おちりを拭こうとするロワババとじゃれていたロワ~
ソファの上でジャンプしていたら 急に
「キャンキャンッ」と悲鳴をあげ 座り込んでしまいました。。
そのとき ロワババが「どうしたの?」と触ろうとすると
「ヴゥーーーー」と威嚇、、、 そのままお座りして固まり動きません。。
私が近寄り そっと撫でると落ち着いたのか
弱弱しい声で「キュンキュン」と甘えてきました
足をくじいたのかな?と思い 両足触ってみても特に嫌がらず、、
でも 体勢を変えようとすると 「キャン」と泣きます
動かし方によって痛い姿勢があるみたいで、、
痛いとお座りしてしまい動こうとしません。。

ぎりぎり近所の病院が開いていたので連れて行きました
先生が触ろうとすると 大げさに泣いた後威嚇、、
興奮している状態なので診察室の中では動き回り、、
私にしがみついてきます
先生曰く「足を痛めたか、腰。去勢してから約1kg位増えたし
年齢ももうすぐ6才なので 今まで通りにしていると
腰に負担がかかってきます。ソファなどの上り下りや
ジャンプなども控えた方がいい。それとダイエットも。
今日は抗生剤とビタミン剤を出しておきます。10日分。
それで様子を見てください。あとダイエット用の処方食のサンプルも。
食べるようだったらそちらに変えて体重を落とすようにしてください。」
といわれ、お薬とフードサンプルをもらい帰ってきました。

お家に帰ってからも しょんぼりしてるロワ、、
時々 体勢を変えようとすると キャン と泣きます。。
痛いとお座りして固まり、しばらくすると 伏せをして休む
の繰り返し。。。抱っこの体勢がよいみたいでずっと抱っこ。。
夜はハウスに入れて寝かせたのですが
ハウスの中でも キャン→お座り→伏せ の繰り返し
途中で私のベッドに来たい と言ったので
ベッドに入れて でも足元で またキャンお座り伏せの繰り返し。。
ロワも私もあんまり眠れないまま 朝に。。

日曜朝早く 以前診ていただいたことがある病院へ向かいました
最初の症状が出た時点でこちらの病院へ行こうと
思っていたのです
全国から病気を抱えた動物が集まる病院です
丁寧な触診、ロワの歩きを観察した結果、診断は
「以前判明した首ですね。その症状が出てるんだと思います。
ここんとこずっと天気が悪かったので、その影響でしょう。
足は以前のようにちょっと右足のが細いですが、
それはそんなに問題ではないですね。
もし腰を痛めてヘルニアとなると、そんなに歩けないですからね。
手足とか舐めたりしませんか?」
「します。ここ1ヶ月位すごい舐めてて、、」
「それも首の病気の症状ですよ。よだれとかは?」
「それはないです。」
「そうですか。ひどいと吐いたり、よだれ出したりしますから。
まー症状としては初期の軽い方だと思いますよ。
まだ若いですしね。」
「あの、太ったので、負担になってるのかな?と」
「いや、これくらいで大丈夫でしょう。太って負担になるっていうと
胴長の体型の子だったり、もっと太ってる子ですよ。」
前日もらった薬をみせると
「うちでも同じような薬になるので、これを続けて飲んでください
でも10日は飲まなくてもいいですよ。1週間位で。
あとうちでの治療としては、レーザーを使います。」
と言われ、私が抱っこしたままの状態で
首~尻尾の付け根あたりまでレーザーをあててもらいました。
ロワは、あたたかく感じるそうです。
「痛さが落ち着いて、普通に戻るまで3日位かな
その間はお散歩禁止で。自分でも調子が戻るまでは
行きたがらないでしょう。おとなしくしてると思いますよ。
あとはやっぱりリードじゃなくてハーネスのがいいですよ。」
と言われ、診察終了。

帰宅後も、ほとんど寝てました。
普段は外の音にも敏感でお部屋をうろうろしたりするのですが
おとなしく寝てました。
体勢を変えるだけで痛がることはなくなったのですが
ブルブルッってすると痛いみたいで、それをやりかけて
痛いの思い出して、途中でやめる、って感じです。
食欲はあるし、ちっちもうんPもいつも通りです。
夜になってボールで遊ぶって言ったのですが
大事をとって無視、、、。しつこく言わずあきらめも早かったです。

そして今日月曜朝。
だいぶ調子もよいみたいで、元気です
が、今朝ご飯後機嫌がよくて調子に乗ったら
痛いのを忘れたのか、ブルブルッてして キャン!って、、
そのあとは落ち込んだようにおとなしくしてます。
でも 日に日によくなってるようです~

ロワの首の病気は、頚椎形成不全症候群です。
以前そう診断されました。
季節の変わり目、台風などの気圧の変化で体調を崩したり
するのは病気のせい、というのはわかっていたのですが
今回のような症状は初めてだったのでうろたえました。。
年を重ねる毎に症状が悪化するかも?と言われてたのですが
ちょっと思っていたより早くて。。
見ていて痛々しいですし、これで初期症状だったら
進んだらどうなるんだろう?って不安も。。

今週はおとなしくしていて、土曜日まだ気になるところがあれば
また病院へ行ってこようかなって思ってます

以前診て頂いた院長先生には痩せろ と言われましたし
近所の先生も いつものセカンドオピニオンの先生にも
ダイエット必要と言われてます。。
病気が落ち着いたら、サンプル頂いた処方食も試してみたいと
思ってます。
あと、日々のお散歩はハーネスに。。
(以前心臓によくない、と言われたのでリードだったのですが、、)

今回の痛みの原因がちゃんとわかってほっとしてます
そして、新たな病気ではなく、以前診断されてた病気
だったのも ちょっと安心しました。。
もちろん症状が出ない方がいいのですが、、

Img_2013

(以前撮ったお写真です 症状が出てから撮ってないのです・・)
しおらしいロワはとっても甘えん坊で抱っこ大好きに。。
腕が痛いのですが この時ばかりはがんばってます
って 回復したあとワガママに拍車がかかりそーーー

| | コメント (7)

2010/10/09

秋の高山その1

10月4、5日
高山へロワと旅してきました~bullettrain

一緒してくれたのは よっし~さん&コサキちゃんheart04
最初は涼しくなってきたので遊びましょーのつもりだったのですが
私が伺った予定の日に名古屋にいらっしゃってて高山へ旅するかもー
とのこと。。よろしかったらsign02のよっし~さんのお誘いに
腰の軽い私は はい、行きます とお返事して決行となりましたぁ
(実は同じ日程でロワババと旅する予定だったのです・・
 母の都合でそれを急遽キャンセルせざるを得なくなり、、
 すでに旅モードに突入していた私はよっし~さんのお誘いが
 まさにグットタイミングだったのです)

名古屋駅で待ち合わせをして~
レンタカーで高山へ向かいましたrvcardash
しかし、、、雨、、、rainかなり本気な豪雨、、、crying
高山市内に入っても 雨は止まず 予定を変更して
早めのランチをとることにしましたぁ

Img_2033_2
お店の前で、、
店内一部ワンOKの大喜さんです

Img_2022_2
お店に入ってすぐ囲炉裏があって
雰囲気ある落ち着くお店です
(が ワンは手前のテーブル席となります)

Img_2029_2
ロワママオーダー山菜定食
大好きなほうば味噌もついてて盛りだくさんな内容
地元のお野菜もたくさん使ってあって美味しかったです

Img_2031_2
いつも通り テーブル下のロワ
ゆっくりお食事ができました
地元駅からずっとキャリーか車内になってしまって
旅のスタートはワンズには退屈なものに。。。

雨がすこーし小降りになってきたので 大喜の近くにある
「飛騨の里」に行ってみることに、、、
Img_2054_3
日本むかしばなし のような世界。。
古い民家が移築復元されてるそうです
今月末から夜はライトアップされるとのことーきっと素敵でしょうね~
Img_2039_2
土の上を歩くことができて ご機嫌になってきました
カメラ構えたら尻尾下がっちゃいましたが、、、Img_2061_2
記念撮影ポイントで。。。
このときも雨が降ってました、、、

市内でささっとお土産もの(ほうば味噌、栃餅、地酒
キッチン飛騨のステーキソース)だけ購入して~
お宿へチェックインすることにしましたぁ

今回のお宿は高山わんわんパラダイス
正直 私好みのお宿ではないのですが
高山のわんパラはお食事が美味しいと聞いてたのと
お宿の選択肢が少ない為 こちらをセレクト
Img_2073_2
広々と使えてくつろげるように和洋室にしました
ちょっと畳があるとリラックスできますよね~Img_2066_2
お布団敷きではなくベットです ゆっくり休むことができました

Img_2097
お部屋を一通り点検したあとは 和室のテーブル下に落ち着きました
ちょっと休んだら お宿を探検!

つづきは その2 で~

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »