« 秋の高山その1 | トップページ | ロワその後 »

2010/10/11

ヒヤリ

旅の記事を続けてアップ~ の予定でしたが、、

連休初日夜 ロワにハプニング?があり
そのことを記録として 書き留めておきます。。

土曜夜お家でうんPをした後 体が軽くなったのか?
テンション高くリビングを走り回り~ 
おちりを拭こうとするロワババとじゃれていたロワ~
ソファの上でジャンプしていたら 急に
「キャンキャンッ」と悲鳴をあげ 座り込んでしまいました。。
そのとき ロワババが「どうしたの?」と触ろうとすると
「ヴゥーーーー」と威嚇、、、 そのままお座りして固まり動きません。。
私が近寄り そっと撫でると落ち着いたのか
弱弱しい声で「キュンキュン」と甘えてきました
足をくじいたのかな?と思い 両足触ってみても特に嫌がらず、、
でも 体勢を変えようとすると 「キャン」と泣きます
動かし方によって痛い姿勢があるみたいで、、
痛いとお座りしてしまい動こうとしません。。

ぎりぎり近所の病院が開いていたので連れて行きました
先生が触ろうとすると 大げさに泣いた後威嚇、、
興奮している状態なので診察室の中では動き回り、、
私にしがみついてきます
先生曰く「足を痛めたか、腰。去勢してから約1kg位増えたし
年齢ももうすぐ6才なので 今まで通りにしていると
腰に負担がかかってきます。ソファなどの上り下りや
ジャンプなども控えた方がいい。それとダイエットも。
今日は抗生剤とビタミン剤を出しておきます。10日分。
それで様子を見てください。あとダイエット用の処方食のサンプルも。
食べるようだったらそちらに変えて体重を落とすようにしてください。」
といわれ、お薬とフードサンプルをもらい帰ってきました。

お家に帰ってからも しょんぼりしてるロワ、、
時々 体勢を変えようとすると キャン と泣きます。。
痛いとお座りして固まり、しばらくすると 伏せをして休む
の繰り返し。。。抱っこの体勢がよいみたいでずっと抱っこ。。
夜はハウスに入れて寝かせたのですが
ハウスの中でも キャン→お座り→伏せ の繰り返し
途中で私のベッドに来たい と言ったので
ベッドに入れて でも足元で またキャンお座り伏せの繰り返し。。
ロワも私もあんまり眠れないまま 朝に。。

日曜朝早く 以前診ていただいたことがある病院へ向かいました
最初の症状が出た時点でこちらの病院へ行こうと
思っていたのです
全国から病気を抱えた動物が集まる病院です
丁寧な触診、ロワの歩きを観察した結果、診断は
「以前判明した首ですね。その症状が出てるんだと思います。
ここんとこずっと天気が悪かったので、その影響でしょう。
足は以前のようにちょっと右足のが細いですが、
それはそんなに問題ではないですね。
もし腰を痛めてヘルニアとなると、そんなに歩けないですからね。
手足とか舐めたりしませんか?」
「します。ここ1ヶ月位すごい舐めてて、、」
「それも首の病気の症状ですよ。よだれとかは?」
「それはないです。」
「そうですか。ひどいと吐いたり、よだれ出したりしますから。
まー症状としては初期の軽い方だと思いますよ。
まだ若いですしね。」
「あの、太ったので、負担になってるのかな?と」
「いや、これくらいで大丈夫でしょう。太って負担になるっていうと
胴長の体型の子だったり、もっと太ってる子ですよ。」
前日もらった薬をみせると
「うちでも同じような薬になるので、これを続けて飲んでください
でも10日は飲まなくてもいいですよ。1週間位で。
あとうちでの治療としては、レーザーを使います。」
と言われ、私が抱っこしたままの状態で
首~尻尾の付け根あたりまでレーザーをあててもらいました。
ロワは、あたたかく感じるそうです。
「痛さが落ち着いて、普通に戻るまで3日位かな
その間はお散歩禁止で。自分でも調子が戻るまでは
行きたがらないでしょう。おとなしくしてると思いますよ。
あとはやっぱりリードじゃなくてハーネスのがいいですよ。」
と言われ、診察終了。

帰宅後も、ほとんど寝てました。
普段は外の音にも敏感でお部屋をうろうろしたりするのですが
おとなしく寝てました。
体勢を変えるだけで痛がることはなくなったのですが
ブルブルッってすると痛いみたいで、それをやりかけて
痛いの思い出して、途中でやめる、って感じです。
食欲はあるし、ちっちもうんPもいつも通りです。
夜になってボールで遊ぶって言ったのですが
大事をとって無視、、、。しつこく言わずあきらめも早かったです。

そして今日月曜朝。
だいぶ調子もよいみたいで、元気です
が、今朝ご飯後機嫌がよくて調子に乗ったら
痛いのを忘れたのか、ブルブルッてして キャン!って、、
そのあとは落ち込んだようにおとなしくしてます。
でも 日に日によくなってるようです~

ロワの首の病気は、頚椎形成不全症候群です。
以前そう診断されました。
季節の変わり目、台風などの気圧の変化で体調を崩したり
するのは病気のせい、というのはわかっていたのですが
今回のような症状は初めてだったのでうろたえました。。
年を重ねる毎に症状が悪化するかも?と言われてたのですが
ちょっと思っていたより早くて。。
見ていて痛々しいですし、これで初期症状だったら
進んだらどうなるんだろう?って不安も。。

今週はおとなしくしていて、土曜日まだ気になるところがあれば
また病院へ行ってこようかなって思ってます

以前診て頂いた院長先生には痩せろ と言われましたし
近所の先生も いつものセカンドオピニオンの先生にも
ダイエット必要と言われてます。。
病気が落ち着いたら、サンプル頂いた処方食も試してみたいと
思ってます。
あと、日々のお散歩はハーネスに。。
(以前心臓によくない、と言われたのでリードだったのですが、、)

今回の痛みの原因がちゃんとわかってほっとしてます
そして、新たな病気ではなく、以前診断されてた病気
だったのも ちょっと安心しました。。
もちろん症状が出ない方がいいのですが、、

Img_2013

(以前撮ったお写真です 症状が出てから撮ってないのです・・)
しおらしいロワはとっても甘えん坊で抱っこ大好きに。。
腕が痛いのですが この時ばかりはがんばってます
って 回復したあとワガママに拍車がかかりそーーー

|

« 秋の高山その1 | トップページ | ロワその後 »

コメント

ロワちゃん、大変でしたね。
ベリーも同じような症状が出て歩けなくなったことがあったので
ドキドキしながら読みました。
ベリーの場合は体のCTを撮ったんだけど、結局原因が分からず…。
もしまた同じ症状が出たら、次回は首のCTを撮りましょうって言われたんです。
もしかしてベリーも首だったのかもしれません。
ロワちゃん、痛いのはとっても辛くてかわいそうだけど、
原因が分かったことはよかったですね。
ワンコに安静に…っていうのはなかなか難しいけど
ロワちゃん、おりこうさんに安静にするのよぉ!!
早く痛みが引いて、お散歩も出来るようになりますように。
そしてダイエット!バロンも頑張っています!
一緒に頑張りましょう~(#^.^#)

投稿: あんり | 2010/10/11 19:14

びっくりした~。
突然の症状で、ロワママもロワちゃん自身も
驚いたでしょう。
でも原因がわかってよかった~。
ロワママなら大丈夫!!
ロワちゃんのこと、ちゃんと支えてあげられるよ。
お互い、頑張ろうね☆

投稿: じゅうべえママ | 2010/10/11 21:18

ロワちゃん、その後体調はいかがですか?
びっくりされたことと思います。

原因がわかってよかったですね。
天候や季節も体調が左右されるのも
大変ですよね。
れおんも癲癇でこの時期は要注意で・・・。


ロワちゃん、早くよくなるといいね。
お大事にしてください。

投稿: れおんママ | 2010/10/12 01:01

confidentコメントありがとうございます
ロワのこと気遣って頂き本当にうれしいです 感謝してます
ブログをやっていて良かったな、と思いました
ロワ もう大丈夫です
ご心配お掛けしました。。

hospitalあんりさんへ
ベリーちゃん そうですね 当時の記事記憶に残ってますよ!
原因不明だと心配が残ってしまうので機会があったら首を診てもらうのはいいかもしれないですね
もちろんこのまま症状が出ないにこしたことはないですよね
ロワはレントゲンで判明しましたよ!
ワンは具合が悪かったら ちゃんとおとなしくしてるから大丈夫
って先生に言われました~
ロワもわかりやすく可哀想なぐらいしょんぼりしてて、、
口は聞けないけどわかりやすく教えてくれて助かったなと思いました
治ったら、、ダイエットです!!
って去勢後ずっとしてるのですが痩せません・・・フードの量も多くなくライトなのに、、
どうしたら痩せるのでしょーーー

hospitalじゅうべえママさんへ
痛がるロワを見てるのは本当に辛かったです
最初に座り込んでしまった時はうろたえました・・
ハイテンションから一気にしょんぼりだったので・・
もう一度ロワの持病のこと 再認識して気を付けていこうって思ってます
じゅうべえママのじゅうべえちゃんを愛する気持ちにいつも感動してます
私も見習って ロワのこと大切にしていきます

hospitalれおんママさんへ
ロワ 元気です
今朝になってすっかり元通りといった感じです
本当に 秋は要注意ですね・・
夏の疲れもありますし 気温の変化も大きいですしね。。
原因がわかったので ちゃんと季節の変わり目は気を付けてあげなくちゃ
って思ってます
れおんちゃんも発作が出ないで元気に過ごせるとよいですね♪

投稿: ロワママ | 2010/10/12 13:13

ロワちゃん、回復してきているみたいでよかったですね!!
そういえば、以前るぱんにも同じようなことがありました。
るぱんも同じ症状だったのかも?
今度そういうことがあったら、ちゃんと調べてもらおう!と思いました。

でも、急にキャンキャンって言ったときは本当に不安で心配だったでしょうね。
ロワちゃんが1日も早く、元通りの生活が出来るようお祈りしています。

投稿: るぱんママ | 2010/10/12 16:14

ロアママさん、とーってもご無沙汰してました
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
シャンプーへのお祝いコメント、ありがとうございます。ロアくんももうすぐですね♪

ロアくんの病状が落ち着いたようなので↑少しホッとしました。季節の変わり目って人間も体調を崩すので、やっぱり中年になった?我がコたちも気をつけてあげないといけないのですね。
シャンプーもこの夏の運動不足で太ってしまったのでそろそろ戻していかなきゃです。
ロアくんもお大事にね☆
↓旅行記、我が家も遠出してみたくなりました!

投稿: みるきち | 2010/10/12 21:05

hospitalるぱんママさんへ
コメントありがとうございます~
るぱんママさんに教えて頂いた病院へ行って来たのですよ!!
すごく頼りになる先生方でロワを安心してお任せできます
以前 るぱんくんも首が悪い?というようなことを言われた とおっしゃってましたよね?
心当たりがおありなら 一度調べてもらってもよいかもですね
レントゲン撮ったらすぐ判明してましたよ!
ロワ かなり絶好調なのですが 大事をとってお家で静養させてます~
いたずらする元気も出てきて怒られてばっかりですよ(笑)

hospitalみるきちさんへ
ご無沙汰しております~
といっても ブログはいつも拝見させて頂いてますよ!
穏やかな空気が流れているみるきちさんのブログは大好きです
いつまでも子供な我が子ですが 犬年齢では中年のおっさんですからね~
ちょっと寂しいですけど 無理をさせないように見てあげないと ですね
ロワはもうすっかり元気です!
心配頂きありがとうございます
旅レポ 続きをアップするので見てくださいませ~

投稿: ロワママ | 2010/10/13 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の高山その1 | トップページ | ロワその後 »