2010/07/26

母子仙台ふたり旅

7月初旬 ロワババと二人で仙台へ旅してきました
ロワ抜きの旅はかなり久しぶりぃな気が・・・

食べっぱなしの旅は東京駅から始まってましたぁ
Img_1507
構内グランスタで今半のお弁当
Img_1510
D&Dでデリと焼きたてパンを調達して~
新幹線で朝食(二人分ですよ↑)

仙台へ到着して~改札でたら
早速 スウィーツを
Img_1512
喜久水庵でわらびもちパフェゲット!

駅から送迎バスで秋保の温泉旅館へ~
Img_1560
ランチ付日帰り温泉を堪能してきました
Img_1545
お風呂へ続く廊下~ 素敵です
11~15時までみっちり3種類の温泉を楽しみました
秋保の温泉って肌がすべっすべになるのですよ~
昔にきたことがあって その時のすべすべ感が忘れられず
今回も秋保温泉にしたのです
Img_1522
湯上りロビー 涼しくって景色も最高~
Img_1528
こちらがランチ
涼しさを意識した期間限定メニューにしたのですが
お味はいまいち、、いまに、、、いまさん。。。
ま でも 無料送迎バス付でお部屋も一部屋使えますし
なので文句は言えませんっ

仙台駅に送ってもらい~ 少し歩いて
リンデンバウムでカフェタイム
人気のカフェなのでちょっと待ちましたぁ
Img_1572Img_1576
めちゃうまケーキ♪
セットで800円だったかな?安いですよね~

アーケードをウロウロしながら~
この日のお宿(ホテルコムズ仙台)へチェックイン
夜の街を楽しむ為にこちらのお宿をセレクトしました
お部屋でゆっくり休んでから~ お夕飯へ出発

選んだお店は都留野です
牛タン料理が美味しい有名なお店です
Img_1580
牛タンのたたき
Img_1581
牛タン焼き
どちらも絶品!!!肉厚でこりっこり
また食べたいなぁ~ 他の牛タン食べたくなくなるくらい美味しかったぁ
他に何品かつまんで 腹八分目で~

二軒目へ移動~
ロワババも私もお酒けっこうイケる口です(笑)
Img_1593
しぶい場所に行きましたよ
Img_1585
Img_1587
昭和な雰囲気満載の呑み屋さんへ。。。
カウンターのみで中には割烹着を着たおばさまがいます
コップ酒をぐびぐびっと何杯かいっちゃいました
(正確には覚えてないけど、、5杯くらいかな?)
上のお写真はいちじく・金柑の甘露煮
下が岩がき これまたどちらも美味しかったぁ
ここ 東京にあったら会社帰りに一人で行っちゃうかも?
ってぐらい気に入りました

二日目~ ゆっくり起きて ホテルの朝食バイキング
Img_1594
ビジネスホテルのわりには?
しっかりとした洋食和食のメニューが揃ってます
お写真は仙台名物コーナーからセレクトした和食のおかずとお粥
飲んだ翌日だから控えめ?に見えますが
いえいえ洋食メニューもちゃっかり頂きました

ロワババも私も仙台を訪れるのは初めてではないのですが
せっかくだったので さくっと観光しました
Img_1620
乗り降り自由で仙台市内観光名所を効率的に周れるバス
るーぷる仙台を利用しました
ロワライオンと一緒にパチリ
Img_1614
いっとかないと な仙台城跡
お参りして おみくじ引いて
Img_1615
喉をうるおして(笑)
Img_1602
有名な伊達政宗像は見とかないとっ
(って ココに来るのは5回目?な私)

仙台駅に戻って すし通りで立ち食い鮨!
Img_1625Img_1635
Img_1643Img_1646
たくさんお寿司屋さんがありますが 選んだのは北辰鮨
立ち食いなのですが 1貫から頼めますし
なんてったってネタが新鮮で豊富!!
画像はいわし・ホヤ・かわはぎ・あぶりとろ
実はホヤは食わず嫌いだったのですが
お任せで頼んだら出てきて、、でもクセがなくて甘くて美味しかった
他にもウニやエビ、あなご、金目鯛など全11貫食べて
3千円しなかったです あぁ、、また行きたい

お腹いっぱいになったところで
S-PALでお土産買い込んでーーー

新幹線に乗る前に またまた改札横の
Img_1647
喜久水庵でアイスを食べて~
Img_1653
夕方にはお家に着きました~

今回 JRのウィークエンドパスを利用して旅しました
なんとっ パスが当選したので乗車券はタダだったんです
新幹線を利用したので特急料金だけで行って来れましたよ~
お宿も会社の健保を利用してこれまた格安
その分 たくさん食べちゃいましたけどね(笑)

ロワババと買い込んだお土産たちーー
Img_1666
特にオススメは
・ロワイヤルテラッセの生パイ(左下)
・リンデンバウムのクッキー(真ん中)
・こだまのどら焼(真ん中奥)
・喜久水庵の喜久福(配送しちゃいました)

帰ってきたばかりですが またすぐに
仙台一泊旅に出かけたくなってます~

3月から月いちペースだった旅もちょっと休憩。。
暑いのが苦手な母・私・ロワ、、
涼しくなるまで お家でゆっくり過ごす予定です~
9月か10月にはまた旅できるといいなぁ

| | コメント (3)

2009/08/02

たび日記

旅レポですairplane ロワ連れではないので
興味ない方はスルーしてくださいませ~

6月に行ってきた広島・福岡旅レポでございます
P6122703
まだ羽田ですが、、、
ラデュレのかわいいワゴンが第一ターミナルに出ています
期間限定でございます
マカロンはセットのみなので 若干お高い感じが。。。
こちらで お土産を購入いたしましたよpresent
羽田って限定もののお菓子も色々あって楽しいですね~

広島に到着しまして~
P6122705
会社のメンバーと飲み会bottle
懐かしい顔を見ながら 懐かしいお話を~
久々の深い夜遊びをしてしまいました。。

広島では 飲んだだけ~ 泊まっただけ~で
翌朝 福岡へ移動~bullettrain
と その前に 小倉駅で下車
「天寿し」へ行く為です
P6132707P6132708

彼岸ふぐ・あかいか
P6132710P6132711
半湯で車えび・こあじ(みょうが・らおす昆布のってます)
P6132712P6132714
とり貝(唐津うに)・マダイ(炭焼き)
P6132715P6132717
車えび頭・太刀魚(梅)
P6132722P6132723
まぐろづけ・赤うに
P6132725
あなご(タレ・梅肉)

とにかく美味しかったです
1つ1つ口に入れる度にんまりしてましたよ~
お高いのですが かかってる手間を考えると納得かな と・・
また 行きたいっっっ

福岡といったら 水炊き 行かなきゃsmile
P6132729
P6132730

酢もつ
P6132733P6132740_2

まずはスープを~ 〆の雑炊
今まで有名店(い○は)に行ってたのですが
言うほどそんなにおいしくないなーと思っていたのです
もっと美味しいお鍋あるじゃん って・・
で 今回は こちらのお店に行ってみました
こちらも有名店で予約必須なんですが、、、
噂通り 美味しかったです!!!
お店の方が全て仕切ってくれるので 
間違いないタイミングでいただけます
自家製ポン酢が美味しくて~鶏肉もぷりぷりだったし~
雑炊は全ての旨味が凝縮されていて~
水炊きって美味しい! って思いました

P6132728
お料理の先生おすすめの お菓子屋さん
P6142744P6142748
こちらのケーキはホテルでお友達と頂きました
もっちろん めちゃウマです
タイミングよく パティシエの大塚さんに対応してもらって
うれしかったぁ~
お土産や日持ちのする焼き菓子も買って帰りましたよん

福岡には二泊したのですが~
最後の夜は 久々の長浜屋台

P6152756
P6152755
大好きなさがり・手羽ぎょーざ・おでんをつついて~
〆のラーメン
ごまと紅しょうがたんまりが好みです

翌日のホテルの朝食
P6152757
薬膳粥が選べました~ 美味しかった~
今回のお宿はオークラ
会社の健保でお安く泊まれました~good

食べてばっかりにみえますが、、、
本来の目的も別にちゃんとあって
楽しんできました!!

私にとって 両親を連れ行きたい場所
一番は やっぱり福岡 かな~
足をのばして温泉もいけるし!

どなたかの参考になれば~

|

2007/06/15

高知つづき

お食事&とっておき編です~

お待ちかねの夕食のはじまりです
お部屋ではなく レストランで頂きます
P6092431
献立を見ると わくわくしますよね~♪
P6092433
日本酒のシャンパンです 小夏を絞って・・
P6092429
前菜です
野菜のお寿司は土日祝日限定だそうです
P6092436
かんぱちととびうおのお刺身
四万十のりととびうおが合ってて美味
P6092438
別オーダーした 土佐ジロー の炭火焼
こりっこりの地鶏はめちゃ美味でした
肝は甘く煮てくれてます
P6092439
あなごの柳川鍋
P6092441
あまごの焼き物
ふわっとした身が大好きなんです~
P6092442
脂がのってた金目鯛のムニエル
P6092445
初体験・めしいかの天ぷら
中にたまごみたいなものがつまってて
それが美味しいのです また食べたい!
P6092447
はずせない かつおのたたき
柑橘の香りがするさっぱりとしたポン酢が
めちゃウマでした
P6092451
〆のご飯
からし味噌がご飯に合ってました
P6092452
デザートの小夏とスイートポテト

満足のいくお夕飯でした
オーベルジュと聞いて想像するお料理とは
かけ離れているのですが 美味しいので
アリ です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて 夕食後のとっておきのお楽しみ~
私が泊まった日は なんと蛍祭り♪
地元の方がスライドで蛍の説明をしてくれて
蛍スポットまで案内してくれるのです
もちろん 参加しました!!

ホテルの裏の橋を渡り 川を下っていくと
ちらちらっと 飛ぶ光・・・
蛍を見るのは初めてでした
光の交信 ずっと見てても飽きません!

近くにいた地元の方が蛍を捕まえて
私の手のひらに乗せてくれました
P6092466
めちゃめちゃ感動しました

翌日の朝食です~
P6102470
麦とろご飯をセレクト
おかずは普通。。。ですが
フルーツトマトが甘くてものすごく美味しかったです
それと お豆腐!!

こちらのお宿 ちょっとへんぴなところにあるせいか
お安いのですよ
高知に行かれる機会があったら是非行ってみてください
大好きなCDを持って 連泊をオススメします~

二泊目は高知市内のホテルに宿泊
ふみおさんを堪能し 帰ってまいりました~

| | コメント (8)

高知

6/9-11と高知へいってまいりました~

その前に。。。
お家を出る前に旅支度をしていると・・・
P6092406
勝手にバッグに入ってました・・・(汗)
連れて行ってもらおうと必死のアピールです
胸が痛みます・・

そんなロワに後ろ髪を引かれながら出発!
羽田空港で お弁当をゲット
キムカツ」のサンドイッチです
P6092408 P6092410
豚さんが運転手のバスの絵のかわいいパッケージ
肝心のカツですが まあまあでした
揚げたては美味しいのかしらん?
サンドイッチだけで比べるなら まい泉のが断然美味しい
と思いました

一泊目は温泉とご飯が目当ての宿
オーベルジュ土佐山」に泊まりました
P6092411
緑に囲まれた 静かな癒しの宿
といった感じです
P6092413
素敵なエントランスに胸が高鳴ります~
P6092426 P6092424_1
ウェルカムドリンクをホテル内のバーで頂きました
ゆずとハーブのジュースです
爽やかなお味でした
雰囲気のあるバーもとっても素敵でした

P6092421 「り」のお部屋
いろはにほへと・・・となっているのです
P6092417 P6092418
お部屋の窓からの景色です
やわらかな緑が目に優しいのです
広くはないのですがほっとできるお部屋でした
P6092420 P6092427
温泉があるのでこちらのお風呂は使わず・・
浴衣は好きな柄を選べます
ロワママは朝顔の柄をセレクト
P6092422
P6102472_1
とおっても素敵なお宿です

お食事&とっておき編に続きます~

| | コメント (3)

2006/12/18

月のうさぎ

ワンネタではないのですが も少しお付き合いくださいませ~

11月23.24日
ロワババと伊豆温泉旅行へ行って参りました
お宿は二度目の「月のうさぎ」です
去年の1月に行って以来 また行きたいと切望していたお宿です

途中 熱海によって こちらも二度目のお店
ア・ラ・プラージュ」でランチしました♪
Pb232493

お皿一枚一枚手書きなので 店名も入っていて
とっても 可愛いです~

Pb232495
海の幸のマリネ
とっても新鮮なお魚でぷりぷりの食感
ひとつひとつ味が違ってすっごく美味しい
車じゃなかったら 飲みたかったです~

Pb232497
お魚のポワレ
付け合せのトマトにアンチョビがつかわれていて
とっても美味しかったです

Pb232500
静岡豚のソテー
マスタードソースが上品で美味しかったです

Pb232502
デザート
クレームブリュレです
ちょっと焦がしすぎかな?お砂糖が分厚かったです

ここはほんっとにオススメですよ~
熱海に行かれた際には是非お立ち寄りくださいませ

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

チェックイン時間に合わせて 月のうさぎへ

Pb232505 ウェルカム和菓子♪
手作りわらびもち 黒糖がまぶしてあって美味しかったです

Pb232509

お部屋は離れになっていて それぞれに露天風呂がついてます
この日はあいにくの雨・・ でも海を見ながらの入浴は気持ちよかったです

Pb232510
ロワママ好みのソファ(笑)
Pb232514

寝室は二階にあって こんな感じ ベッドです
Pb232517

母屋の二階は売店になってます
うさぎにちなんだ小物が売ってて可愛い空間です

さてさて お待ち兼ねのディナーの始まりです~

Pb232519

母屋の個室でお食事を頂きます
席につくと いろんな大きさのワイングラスが並べてあって
あれ?? そういうお料理をいただけるのかしら?と
ロワババとワインを頼むか悩んだのですが
一番安いワインで12000円、、、 グラスでは出してないとのこと、、
ちょっと お料理が出てきてから考えようと思い
ひとまず日本酒をオーダー
Pb232531
お品書きです
Pb232520
なすが使ってあるごま豆腐
上に乗ってる銀杏はかぼちゃでできてます
Pb232522
エビ春巻きみたいなのでした
Pb232524
お刺身 金目鯛となんだっけ・・・
Pb232525
お酒のおつまみということで 料理長からです
と出して頂きました 心遣いはうれしかったです
これ たたみいわしにチーズを乗せて焼いたものです
簡単に作れそうなので真似してみようかなって思います
おしょうゆを塗って もうちょっとこんがり焼いた方が美味しいと思う
Pb232526
メイン?小さいえびとえりんぎ お麩田楽と くり 焼き芋!
普通 伊勢海老とまつたけ とかじゃなくって??
お味はしょうゆ?味
Pb232528 お口直しの柿シャーベット
Pb232529
牛肉の石焼 ソースにひねりなし。。
Pb232530
〆のご飯はたきこみごはん
上のいくらとご飯の味が合ってなかったです
Pb232532 デザート
すごく酸っぱいグレープフルーツの角切りの上に
ゼリーその上に粉砂糖みたいのがかかってて
周りはドライフルーツと羊かん、、
なんじゃこりゃ な お味でした

部屋に戻った ロワババと私 テンション下がりまくり
期待しすぎたから?? いや どう考えても
ひどい食事だったと思います
前回は大感動したお味だったのに、、 料理長が変わった?
通知表があるのですが お夕食の点数は0点にしちゃいました。。

こちらの宿を予約したのは今年のはじめ
ロワババとずっと楽しみに毎月少しずつお金を貯めて
待ち望んでいたのです
ご褒美で自分を連れて行きたいお宿だったのに、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌朝 見事に晴れました!! 
Pb242535

お風呂があるお庭からの景色はこんな感じです
Pb242536

お風呂の一部は浅くなっていて 寝て入れるようになってます
ゆずが植えてあって 可愛いお庭です

Pb242540

母屋から離れまではこんな竹林が続いてます
部屋数が少ないので 他のお客様に会うことはほとんどないです

Pb242534
朝食です
こちらはまあ美味しかったです

お風呂は好きな時に好きなだけ入れるので
計7回ほど入りました! とっても気持ちよかったです
担当していただいた仲居さんも感じがよく
お部屋ではゆっくりと過ごすことができました

けど たぶんもう 行きません。。。
だって お食事って 重要ですよね、、

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

チェックアウトして テディベアミュージアムへ
Pb242553

かっわいいベアがたーーっくさんいます
Pb242555

ロワババが一番気に入ったリーゼントベア
かっこいい!!!

何回か来たことはあったのですが いつも時間がなくて
売店を物色したのみ
今回はゆっくり 中を見て楽しみました~
ロワに会いたくなっちゃいました♪

Pb242558
レマンの森 に寄りました~
aikoさんやいっちゃんママさんが行っていて
気になっていたのです
ケーキやパンを大量買いしちゃいました(笑)
とっても 美味しかったです!

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

帰り道 またまた 熱海に寄り道してランチです
こちらはお初のお店「
美旨」です
Pb242560

あおりいか(写真撮り忘れ)からはじまり
まぐろづけ・はまち(昆布のってます)

Pb242561

あんきも・金目鯛
Pb242562

むつ
Pb242564

うに
Pb242565

あわび
Pb242566

中トロ
Pb242567

牡蠣
Pb242568

まぐろ巻物
Pb242569

あなご
これに みょうがとはまぐりが入った上品なお吸い物を頂きました
おまかせの握りで 5000円です


都内で同じネタ食べたら 万いきますよね??
どのネタも ものすっごく美味しかったです
絶対また行きたいです
今度は 夜 お酒いただきながら 食べたいな~

| | コメント (8)

2006/12/17

大阪・京都旅

11月18~20日

旅行してまいりました~
二泊三日の旅 初日のお宿はなんとっ

チョッパーママさんのお宅です♪
大阪に行くならば 是非 妹さんのひとみさん
そして 可愛い可愛い3シーズーちゃんに会いたい!!
と思って ご好意に甘えてお邪魔してきました~

Pb192434
左から チョッパーくん・viviちゃん・neneちゃん です
めちゃくちゃ可愛いのです!!!
それぞれに個性があって魅力いっぱい♪
多頭飼い あこがれちゃいます~

チョッパーママさんとは私がロワを迎える前からの
お友達で 3ワンのお話をよく聞かせてもらってました
ワンを迎えたい!という気持ちが強くなったのは
ママさんの影響だと思います
新米ママの頃はよく相談にのって頂きました
他のシーズーちゃんのママさんと仲良くさせて頂く
きっかけもチョッパーママさんのお陰なんです

来年には3ワンと上京されるとのこと!!
今からとっても楽しみにしてます~

チョッパーママさん ひとみさん 大変お世話になりました
お二人&3ワンちゃんが上京された際
精一杯お世話させて頂きます!! お待ちしてます!!

++++++++++++++++++++++++

さて 翌日 私は京都へ移動。。。
そう 今回の旅の目的のもうひとつ ふみお京都ライブです
夏から始まったツアー最終日です

まずは お友達のNちゃんと豪華ランチ♪
京都ホテル「
ピトレスク」にてフレンチを堪能
Pb192443
かにのスープ
下がかに風味の茶碗蒸しみたいのが入ってて
上がふわふわメレンゲになっています めっちゃ美味

Pb192444
すずき?のポワレ
皮がかりっとしていて身はふんわり
とっても上品な味で 野菜ひとつひとつも美味しかったです

Pb192445
鹿肉のグリル
Nちゃんのメインです
クセがなくて美味しい と言ってました(笑)

Pb192448

デザートはワゴンサービスです♪
こっから好きなだけ選べます!!わくわくの2女子

Pb192450

プリン・ひめりんごコンポート・いちじくコンポート
メレンゲ・チョコムース・カプチーノムース・香料のアイス
アイスがヒットでした クセのあるスパイスがたくさん
入っているのですが 大人なパンチとバニラの風味がマッチ!!

Pb192452

マシュマロ・キャラメル・ココナッツ・生チョコ・ゼリー

ホテルのレストランということでサービスも完璧でした
小娘(年はいってるけど)二人も丁寧に対応してもらい
気持ちよくお料理を楽しみました
ちょっとお高いですが オススメのお店です
また行きたいです

昼間からワインを頂き ほろ酔いでライブ会場へ
なんと この日 最前列だったのです~
ふみおさんをしっかりと堪能しました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nちゃんと打ち上げということで ディナーへ
選んだお店はくずし割烹「枝櫓枝櫓ひとしな」です
Pb192453

ホシイカのお寿司・揚げ物・酢の物
色んな物が乗ってました

Pb192456

鯉のたたき(ごぼうじょうゆで頂きます)
千枚漬けの中は昆布じめした鯛だったかな
お椀の中は白子が入ってました

Pb192458

百万石しいたけの肉詰め?あさりソース
味噌味のお肉を詰めたしいたけにクラムチャウダーが
かかってるって感じかな・・
お肉に味がしっかりついているので 私にはソースがくどかった

Pb192463

げその朴葉焼き
お隣さんはサーモンだった 品切れ??だからげそ?
に少し悲しかった(笑)

Pb192468

朴葉の味噌をご飯でどうぞ って感じです
味噌がもう少し甘い方が好きかな・・

Pb192471 

盛りだくさんなデザート お茶のアイスやゆずシャーベット
かぼちゃの八つ橋 紅芋あずきアイス などなど
唯一満足できた一皿


予約困難なお店ということで かなり前もって
予約して行ってきました 9時半スタートだったのにも
関わらず お店は超満員でした
このコースのみで 3800円とかだったかな?
安いですよね~ という意味ではオススメです
美味しかったけど ほっぺを落としたお料理はなかったです
原宿にも枝國さんプロデュースのお店があるそうです
どうなんだろう???

#########################

翌日お家に帰る日 JR京都伊勢丹内「和久傳」でランチしました
Pb202475

かぶとサーモン ポン酢のゼリーが乗ってます
ロワママもろ好みのお味

Pb202476
自家製豆腐の湯葉あんかけ
濃い色をしてるおだしですが からくなくって
しょうががきいてて すごく美味しかったです

Pb202480

さば寿司 今まで食べたさば寿司の中で一番です
Pb202481

柿 ちょっとがっかり・・
懐石のデザートってもう少しなんとならないかな。。

さすが のお味でした
開店してすぐ入ったのですが 10分位して
周りを見るとすでに満席
平日のお昼だったので 主婦さんでいっぱいでした
ロワママもそういう生活したいな~(笑)

お腹もいっぱいとなり お土産買って帰りました
Pb222482
大好きな児島のお漬物

ふみおさん Nちゃん おつかれさまでした~
ツアーが終わるとすでに今年も終わった気分なロワママ
今年はチケ運がよいツアーだったなぁ
ここで運を使ってしまったような感じ・・・

| | コメント (12)